大阪・菊寿堂「高麗餅」 | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 


老舗の和菓子屋さん、菊寿堂の「高麗餅」を頂戴しました。
大阪市中央区高麗橋2-3-1

箱を開けると、5色の美しい色合いと、摺った白ごまの香りがぱっと匂い立ちます。
こしあん、抹茶、白あん、粒あんも

中には求肥餅が包まれていて、この形はぎゅっと握った跡なのだそう。
とてもおいしくて、ちょっと1口と思ったのに、はっと気がつくと、すでに2個半目に!
そっとしまいました。
この上品さ、この小ささ、そして上質のおいしさ、危険です。