マロンのビュシュ・ド・ノエル講座のお知らせ | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 


12月の製菓基礎講座のお知らせ

12月20日(土)22日(月)13:00より
マロンのビュシュ・ド・ノエルの講座

ビュシュ・ド・ノエルとはフランス語で「クリスマスの薪」。
今から100年以上も前にパリのお菓子職人が考え出したとされます。
今はトユ型のムースケーキとしてのビュシュもたくさん作られますが、伝統的にはビスキュイに栗かチョコレートのバタークリームを巻いて、木目を付けたものです。

今月の主題は上手なビスキュイ生地の作り方。優しそうに聞こえますが、基本的なことをきちんとおさえなければ、ぺったんこのばりばりのビスキュイになってしまいます。
スイスメレンゲを使ったキノコを作り、飾りにします。
毎年いろいろなタイプのムースのビュシュを作るのですが、
私はやっぱりこれを食べなくては、クリスマスを迎える気分になりません。

12月20日(土)22日(月)13:00より
マロンのビュシュ・ド・ノエルの講座
デモ、実習、ご試食、お持ち帰り(20cm)
受講料:7600円

ご興味のある方はぜひどうぞ。お気軽にご参加ください。(定期講座も単発的にご参加いただけます)お問い合わせはigrek@yukitsukamoto.comまでどうぞ!