りんごのタルト おいしい組み合わせ 11月の製菓基礎講座にて | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

塚本有紀のおいしいもの大好き!

11月の製菓基礎講座にて
11月16日18日

11月の講座ではブリゼ生地で、りんごのタルトを作ります。
タルト台にはりんごのにじっくり火を入れたコンポートを敷き詰め、上にもずらりとスライスを並べて焼きます。

例年、りんごはサンフジばかりを使うのですが(普通に手に入る林檎の中では一番、味、酸味、香りともに揃っているので)、今年はいろいろ取りそろえてみました。
塚本有紀のおいしいもの大好き!

上から右回りに、トキ、グラニースミス(長野産)、サンフジ、北斗、ジョナゴールド

塚本有紀のおいしいもの大好き!

底にはもちろん一番好きなサンフジのコンポートを敷きます。
上のスライスはトキを使ってみると、噛んだ瞬間、なんともよい香り!! 酸味も甘みも絶妙で、なんとも素敵な味わい! 私にはとてもおいしい組み合わせでした。
トキはフジと王林の掛け合わせで生まれたりんごのようですが、単体でもとても華やかな香りがします。しかしタルトの上下でフジとトキを組み合わせて使うことで、香りが重層的になるようです。
来年もまたぜひやってみようと思います。
塚本有紀のおいしいもの大好き!



ちなみにフジは世界の中でも栽培量の多いりんごなのだとか。
これはパリのマルシェに並んでいたFUJI(2012年5月)
塚本有紀のおいしいもの大好き!

頑張れ、ニッポンのフジ! と思わず、言いたくなります。(ただし他の品種のりんごと同じでごくノーマルな価格でしたし、肌が少し違うので、日本以外の産と思われます)