プチじゃが「源平いも」 | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

塚本有紀のおいしいもの大好き!

源平いも
黒門市場にて

徳島県の東祖谷地方で育てられてきた伝統野菜「ごしゅういも」という、小さいじゃがいもです。
赤と白の2種類あって、源氏と平家の旗の色にちなんで『源平いも』と名付けられたのだそう。

見つけた瞬間、「日本にもあったなんて!」と小躍りしたい気分になりました。
これは即買いです。

新じゃががでてくる少し前に、よく小さいじゃがいもの赤ちゃんのようなのが袋にいれられて出てきますが、味がのらないばかりか、えぐみもあるので、私はあまり買いません。
たいしてフランスには、小さくてもきちんとじゃがいもとして完成した品種があり、よく皮ごところころ油で転がして食べます。

これは有名なノワールムティエ島の新じゃが。
塚本有紀のおいしいもの大好き!

日本にもこんなのがあったらなあ、と常々思っていました。

今回は、さっと茹でてから油で転がし、仕上げにアンチョビバターをかけてみました。
塚本有紀のおいしいもの大好き!

食感はわりとみっしり詰まった感じ。きちんとじゃがいもの味がして、うれしくなります。
本当は独り占めしたかったのですが、これはじつはワイン会のおつまみとなりました。