明日の準備 卵とトリュフ | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

塚本有紀のおいしいもの大好き!

明日はブランチ講座で、夏トリュフのオムレツを作ります。注文しておいたトリュフが届きました。
開けてびっくり! 100g超の固まりがごろんとでてきました。普通20-30gくらいの玉が来る事が多いので、わあ、と言ってしまいました。あんまりにも大きくて、フォトジェニックではありません・・。

オムレツにする場合は前日から密閉容器に入れて卵にトリュフの香りを移しておきます。

卵は「木次(きつき)」の卵を買ってみました。低温殺菌乳で有名な会社です。
ずっと気になっていたのです。普通の卵パックにはないかわいいパッケージ、というだけでなく、
・遺伝子組み換え飼料を使っていないこと
・黄身の色を強くするためのえさをやっていないこと(むやみやたらに色が濃いのは、私は無意味だと思っています。ついでながら、ビタミン強化卵も好きにはなれません)
と、私の気持ちをぐっと惹き付ける言葉が並んでいます。おまけに
・雄雌一緒に野原で放し飼い
なのだそう。

通常、教室には抗生物質を使わないで育てたセイアグリーの卵を使っています。
でもあしたはせっかくのトリュフのオムレツですから、もう少し張り込んでみました。

塚本有紀のおいしいもの大好き!

楽しみ!