青海苔はトリュフの香り!? | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

$塚本有紀のおいしいもの大好き!

上等の青海苔をいただきました。新物。
石渡源三郎商店
http://www.yamagen-mame.co.jp/

さっそく自宅に持ち帰り、お味噌汁に浮かべようと思いました。
なんとも言えず、私は大好きなのです。

勢いよく袋を開けたとたん、濃厚にトリュフのような香りが漂いました。
その瞬間思いだしたのは、いつだったか授業でトリュフを使った日のこと。
順番に回しながら全員でにおいを嗅いでいたら、ある方が
「磯自慢のにおいがします!」
とおっしゃったのです。つまり海苔の佃煮です。

そう思って嗅いでみると、たしかに海苔のにおいが!
大ウケです。せっかく高いトリュフなのに!!といいつつ、全員でまた海苔の香りを確認したのでした。以来、毎回トリュフを使うたびに、海苔の話しで盛り上がります。

そんなことはもちろんまったく忘れていたのですが、青海苔の袋をあけた瞬間、逆のことが起こりました。海苔からトリュフを感じるだなんて、何だか得をした気分です。

お味噌汁に入れたところ、香り豊かな青海苔でした(トリュフでなく)!