伊吹の「ベルソー」へ | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

塚本有紀のおいしいもの大好き!

伊吹の「レストラン ベルソー」へ
大切な方々のお誕生日会です。今日もマダムの手により、伊吹の花が美しく活けられています。
いつも心和む空間です。


塚本有紀のおいしいもの大好き!

それぞれの素材の、境界線のはっきりしたサラダ
中には分厚い帆立が隠れています。
マダムはつい最近北海道のモリエールで研修をしてこられたのだそうです。
お料理がものすごくパワーアップしているように感じられました。いいなあ・・、うらやましいことです。

塚本有紀のおいしいもの大好き!

伊吹の沢のクレソンとセリ
しゃきっとしているだけでなく、ものすごく強いのです。ぱーんとワサビを口に含んだときのよう。

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フォワ・グラの甘さと、セリやクレソンの力強さがとてもよいコントラストをなします。初めての組み合わせですが、感動的でした。
ただし普通にスーパーに売られているものをあわせたところで、どうにもならないと思います。この強さだからこそ。



塚本有紀のおいしいもの大好き!

開けてくださったのは、ムルソー。大好きなワインです。


塚本有紀のおいしいもの大好き!

そしてパンも最上等。心楽しい方々と、おいしい料理とおいしいパンとおいしいワイン。あまりに至福の時で、楽しすぎて私は終電を逃してしまったのでした・・。
瓢箪屋さん(ベルソーはもとは料理旅館の一部です)にお泊まりと、相成りました。