ラデュレのチョコレート屋さん | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

$塚本有紀のおいしいもの大好き!

レ・マルキ・ド・ラデュレ les marquis de Laduree のチョコレート
14 rue de Castiglione 1er
http://www.laduree.fr/fr/scene


パリのお土産に頂きました。
この12月に新しくできた、ラデュレのチョコレート屋さんのもの。

噛むと、かすかにシャクっとした食感。中のガナッシュにはプラリネ由来のナッツの細かい粒と、マカロンを砕いたものが入っているようです。
とても心地よい甘さと舌触りのボンボンです。


表面に印字された
16 royale
は本店のある住所です。なんと創業は1862年! 今ではたくさんの支店ができましたが、今もそこに本店はあります。

キュートでシックなHP、覗いてみてください。背景からは、サロンで人々がおいしいものを頬張りおしゃべりに花を咲かせているのであろう喧噪・・・というには華やかな雑音が聞こえてきます。ナイフとお皿が触れる音も、なんだかとても優雅。目をつぶれば、そこにいるような気もしてきます!