カスレの缶詰 | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

$塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランスのお土産に、昨年カスレの缶詰を頂きました(ネタです、もちろん!)。
カスレcassouletとは、ラングドック地方の料理で白いんげん豆とベーコンやソーセージ、コンフィとの煮込みです。どっしりと重たくて、相当に食べ応えがあり、寒い時期にぴったり。

というわけでとても寒い日のお昼。
ちょっとこわごわ、いよいよまかないに食べてみることに。
塚本有紀のおいしいもの大好き!

いんげん豆の煮込み(若干のトマト風味?)の中に、豚肩肉やソーセージ(瓶詰めになっている水煮のみたいな感じ)が入っています。

カスレか? と問われれば、うーん、微妙な感じ。
「それにしてもフランス人は缶詰にしてまで、カスレが食べたいのですかね?」
とスタッフ久我。
「そうじゃない?」
それほどまでに好きで、当たり前の料理なのだろうと思います。

きっとそれは日本では缶詰になった「サンマの蒲焼き」とか「焼き鶏」があるようなものなのではないでしょうか。ネタだなんていうのは失礼かもしれません。
とても楽しいお昼でした!