2013年ガレット・デ・ロワ献上式 in 京都 | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

1月17日
ガレット・デ・ロワの献上式に、京都日仏会館へ
今年もお手伝いにあがりました。
塚本有紀のおいしいもの大好き!


$塚本有紀のおいしいもの大好き!

この大きなガレット・デ・ロワは、在京都フランス領事に献上されるもの。
製作者は今年度のガレット・デ・ロワ・コンクールの優勝者、パティスリーICHIRIN伊藤文明さん。

塚本有紀のおいしいもの大好き!

いつものごとくビゴさんが音頭を取って、カットが行われます。
中には6つのフェーヴが忍ばせてあって、誰にあたるのか、お楽しみです。

塚本有紀のおいしいもの大好き!

これが優勝者伊藤さんのガレット、斬新な模様が施されています。美しい!


塚本有紀のおいしいもの大好き!


今年もたくさんの会員のシェフ方のお店のガレット・デ・ロワがずらっと並びます。(その気になれば)このすべてを試食することができるのです。
受付の仕事の合間を縫って・・・私もたくさん頂きました。


塚本有紀のおいしいもの大好き!
塚本有紀のおいしいもの大好き!
塚本有紀のおいしいもの大好き!
$塚本有紀のおいしいもの大好き!


京都で行われるのは今年で4回目ですが、今回はとくに若いパティシエ、パティシエールの方々がたくさん手伝ってくださったのが印象的でした。
今年も盛大にお祝いができて、楽しい夕べ。外はちらちらと雪の舞う、寒い夜の京都でした。