北新地「きよた」へ | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

塚本有紀のおいしいもの大好き!

北新地「キュイジーヌ・フランセーズ きよた」へ
大阪市北区堂島1-3-16
http://cuisine-fr-kiyota.com/

アオリイカのソテー
とても細かく包丁が入れてあり、感心してしまいました。
よい香り! 下には真っ赤なビーツのピュレが敷いてあるのですが、上に乗せられている黄色い輪切りも白い輪切りもビーツなのだそうです。初めてみました!


塚本有紀のおいしいもの大好き!

からすみの乗った、蕪のスープ
柚子が香ります。


塚本有紀のおいしいもの大好き!

フォワグラとグラニースミスのテリーヌ、ブリオッシュ添え
フォワグラはうっすらピンクで、とてもよい火入れ加減でした。







塚本有紀のおいしいもの大好き!

ちか、という名前の魚です。
初めて食べたかもしれません。ちょっとワカサギのようです。


塚本有紀のおいしいもの大好き!

金目に美しい緑色のナスタチウムのソース
ナスタチウムはなぜかナッティな香りが!
チョリソーとアピオス添え





塚本有紀のおいしいもの大好き!

大きな帆立のポワレ
大根や牛蒡、蕪の上にパルメザンがひらひらと
そろそろかなりお腹がいっぱいです。

塚本有紀のおいしいもの大好き!

オマールと、贅沢にもずわいガニ!
でもお腹が・・

塚本有紀のおいしいもの大好き!

蝦夷鹿とパースニップ
おいしいのですが、もう本当にお腹がいっぱい!


$塚本有紀のおいしいもの大好き!

いちご尽くし
いちごでちょっと和みました。

フランス料理なら私はかなりのところまで入る質ですが(ときどき「これなら往復できる!」と豪語するくらい)、今日はほんとにめいっぱいです。
ご馳走さまでした!