根セロリの根!? | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

塚本有紀のおいしいもの大好き!


丹波の岡田さんから、根セロリを頂きました。その日の朝に畑から抜いてきてくださったもの。
あんまりにびっくりして、しばらく釘付けでした。
根セロリの根っこを見たのは初めてだったのです。

根セロリceleri-raveは肥大した根っこを食べる品種です(葉はスジスジなので、多分食べられません)。ちなみに私たちが普通に食べるセロリは茎セロリceleri-brancheと言います。フランスではごく普通に売られる野菜の一つであり、日本には輸入ものと国産品が少し。独特の風味があり、大好きな野菜です。

フランスでも日本でも丸い球状の部分(根茎)のみが売られています。下の方には根の痕跡があることに気づいてはいましたが、まさかこんなに生命力のありそうな、すごい根っこが続いていたとは! 大地の栄養をみんな吸い上げてみせる!くらいの勢いです。

しかし根セロリの根って、ヘンなのでは・・・?
(でもよく考えたら、さつまいもにもじゃがいもにもひげ根はついているので、きっとあれと同じでしょう)

さっそく根セロリのレムラードremoulade de celeriにして頂きました。
$塚本有紀のおいしいもの大好き!


(ちなみに、根セロリの根はどんな味がするのだろう?と思い、食べてみました。根のほうが根セロリの強い風味があるくらいですが、ちょっと筋ばっています。想像通りの結果に!)


一緒にいただいた立派なポワローpoireauxは、定番お総菜のヴィネグレット和えpoireaux marine a la vinagretteに!

$塚本有紀のおいしいもの大好き!$塚本有紀のおいしいもの大好き!