パウンドケーキの名店 | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

1月11日(火曜)

東京に行ってきました。
老舗のお菓子屋さんシュークリーム「ゴンドラ」へ。
「洋菓子の ゴンドラ」
東京都千代田区九段南3-7-8

長い間、いつか・・と思っていたのはそもそもビゴさんの半生記のための取材をしていたときに、代表取締役の細内進氏に少しだけお話を伺ったことがあるから。氏は「協同組合 全日本洋菓子工業会」の副理事長も務めておいでで、間違いなく日本の洋菓子会の重鎮でいらっしゃる方なのです。お店は昭和8年創業で、日本の上質な洋菓子屋さんの佇まい。
そしていつか・・のもう一つの理由は、ここがパウンドケーキの名店だと聞いていたからです。

$塚本有紀のおいしいもの大好き!

上面の焼き面が独特の質感です。
一囓りして、驚きました。おいしい!
パウンドケーキなのに、布のような柔らかい食感です。少しパネトーネのような感じで、もしかしてイーストが入っているのかと思ってしまったくらい。材料表示で、少し通常と違うとしたら、小麦澱粉が入っていることくらいでしょうか。これはたしかにパウンドケーキの銘品です。レーズンや洋酒も上品に香り、甘く優しくしっとり。何十年もの長い間人々に愛され続けるのがとてもよく分かります。時に磨かれた、本当に上質なものを頂いたという感じがします。


次は先端のお菓子屋さん苺タルト「パティスリー タダシ・ヤナギ」へ。
$塚本有紀のおいしいもの大好き!
キャラメルのフルーツケーキです。
東京都目黒区八雲2-8-11
本店は神奈川県海老名市のようですが、なかなかそこまでは行けないので、こちらのお店に。
なんてフォトジェニックなのでしょう。瞬間は少しかさっとした食感ですが、ぱさついているわけでなく、心地よい感じ。キャラメルの旨味の裏打ちのある生地がとてもおいしいものでした。
上に載せられたドライフルーツもどれもきちんとおいしくて、単なる飾りではまったくありません(これは大事なことだと思います)。