「パンの小屋」真田シェフのパン講座 | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

1月13日(木)

今日は宝塚「パンの小屋」真田シェフにお越しいただいて、パン講座を開催しました。

$塚本有紀のおいしいもの大好き!


$塚本有紀のおいしいもの大好き!
シェフの実技のあとに続いて、実習が始まります。



$塚本有紀のおいしいもの大好き!$塚本有紀のおいしいもの大好き!$塚本有紀のおいしいもの大好き!


$塚本有紀のおいしいもの大好き!
その頃、私は隣の厨房でお昼の準備に大忙しです。今回シェフに講座をしていただくのは、「お昼ご飯を作る!」が条件だったので、ここは気合いを入れて作らないといけないのです。
フォワ・グラのカナッペ、テリーヌやリエット、メインは仔牛のシチューを作りました。


$塚本有紀のおいしいもの大好き!
さていよいよバゲットがオーヴンに。



$塚本有紀のおいしいもの大好き!
私が一番好きなパン・オ・ルヴァンです。このパンを教えていただきたくて、シェフに講座をお願いしたようなもの。

$塚本有紀のおいしいもの大好き!
中央の手前がパン・オ・アリコ・ルージュ。
中に自家製の小豆が折りたたまれ、切っただけで焼いたもの。甘さが懐かしく、とてもおいしいパンです。ファンになりました。


$塚本有紀のおいしいもの大好き!
バゲットが焼き上がってきました。みなさんがそれぞれ作られたものです。

$塚本有紀のおいしいもの大好き!
いちじくエキスの取り方。
日にち順に並べ、順番ににおいを嗅いでみると・・、
「ワッ!」
とアルコールのにおいが。やさしいアルコール、強いアルコール、こなれた香りになったアルコールと変わっていきます。酵母とは興味深いものです。


$塚本有紀のおいしいもの大好き!$塚本有紀のおいしいもの大好き!
さくさくもろっとしたスコーンとニンニクペースト、バジルペースト、パプリカ入りペーストの3種類のクルトンはおまけです。

「術よりも人間性があってこそ、技術はついて来るものだ」とのシェフのお話に一同うなずかされます。取材時に感じた、シェフのパンへの情熱がひしひしと伝わってきます。技術はもちろんのこと、シェフのお人柄にも触れられ、楽しく充実した一日となりました。
みなさま、ありがとうございました。