やっぱりラデュレは美しい | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

2010年11月1日

朝起き抜けに、シャンゼリゼ大通りを渡り、
$塚本有紀のおいしいもの大好き!

Macaron Ispahanラデュレに向かいました。
Laduree
75 avenuue des Champ-Elysees 8e
朝は7時半から夜遅くまで、しかも日曜日も空いているので、「いつでも行ける」絶対的な安心感があります。そして行けば必ず買わねばならないヴィエノワズリーがあるのです。

$塚本有紀のおいしいもの大好き!

それはクロワッサン・ア・ランシエンヌ(E1.65)でもクロワッサン・ラデュレでもなく、くるみのペーストが巻き込まれたクロワッサン・オ・ノワcroissant aux noixです。それも通常サイズ(ちょっと重たい)ではなくて、断然ミニのほう。
普通のパン屋さんなら(賞を取っていても)0.95ユーロくらいなのに、このクロワッサンは小さい方でも1.15ユーロとは相当に高い! しかしそれでもどうしても毎回買ってしまうのです。クロワッサンとくるみはとても合うと思います。
写真手前のパン・オ・レザン・カネルpain aux raisins cannelle(E0.95)は上等のシナモンが強く香り、こちらもまた印象的です。

$塚本有紀のおいしいもの大好き!
カップケーキ ローズ・フランボワーズ(5.7ユーロ)

あまりに可憐なカップケーキに吸い込まれるように見入ってしまいました。ラデュレが作ると、カップケーキでさえもこんなにエレガント!
憎たらしいくらいです。
値段もちょっと憎たらしい・・。
しっとりしたケーキ生地の中にはフランボワーズが沈んでいて、中央にはフランボワーズのジュレが流されています。ローズの香りの生クリームの上にピンク色のグラスロワイヤルがかけられているよう。
バラがふわっと香り、「ちょっと強い?」と思う間際にすっと消えてしまいます。とても上手にまとめてあり、やっぱりおいしいのです。憎たらしい!


$塚本有紀のおいしいもの大好き!
こんなに可愛いペーパーナプキン(4.5ユーロ)を見つけました。小さくladureeの文字も入っています。あまりにキュートで、やっぱり買わずにいられません・・・。ピンク色ベースのものもあります。モチーフはレリジューズReligieuse。修道女という名の、2段重ねのシューです。