元宅配便の配達員が描く宅配便漫画ブログ

 

元宅配便の配達員ゆきたこーすけが描く、宅配便漫画ブログ

【自己紹介ページ】初めての方はこちらをどうぞ

 

 

 

 


 

 

単行本発売中!

ゆきたこーすけ単行本

 
 
 
 
 
日常949
 
『身分証明』
 
 
 
 
宅配便を受け取るのに『身分証明』が必要なケースがある宅配便を受け取るのに『身分証明』が必要なケースがある
 
 
 
こんにちは、元宅配便ドライバーのゆきたこーすけです。今回は配達員さんからご投稿をいただいたお話です。
 
 
 
 
営業所なんかに荷物を引き取りに行くときに『身分証明』が必要なのは普通ですが、配達時にも提示をお願いすることがあります。
 
 
 
これは運送会社の判断でやっているわけではなくて、発送元の依頼によるもので、クレジットカードなどの貴重品の場合で、しかもその中でもごく一部かと思います。しょちゅうあることではないので、『やったことがない』という方も多いんじゃないでしょうか。
ご家族の方でもお渡しできないし、ご本人様でも確認ができないとお渡しが出来ないですね。
 
 
 
 
ちなみにゲオのカードですが、僕も昔は持っていましたが、最近めっきり行かなくなった、というかレンタル自体をしなくなりましたね。本当にえらい勢いで時代が変わったなと思います。
 
自分が持っていないので『ゲオカード』を描くために参考画像を探したのですが、全然出てこなかったんです。あの黄色いカードって今はもうないのでしょうか?アプリとかになった……のかな、、?
 
 
 
 
というわけで今回は、ご投稿いただいたお話を漫画にさせていだきました。トートバッグを贈らせていただきます。ありがとうございました。
 
 
↓皆さんのエピソード常時募集しております
 

FORMS

 

WORKS