元宅配便の配達員が描く宅配便漫画ブログ

 

元宅配便の配達員ゆきたこーすけが描く、宅配便漫画ブログ

【自己紹介ページ】初めての方はこちらをどうぞ

 

 

 

 

 

カツシン本予約受付中

ゆきたこーすけ単行本

 
 
 
 
 

日常874

『ワレモノシールの意味』

 
 
 
宅配便で届いたモニターが破損 『ワレモノシール』に意味はある?
宅配便で届いたモニターが破損 『ワレモノシール』に意味はある?
 
 
 
 
こんにちは、元宅配便ドライバーのゆきたこーすけです。今回はいただいたご質問にお答えする形で漫画を描かせていただきました。
 
 
 
 
『ワレモノシール』を貼ることに、現実にはどれくらい意味があるのか、というご質問でした。これは到着した荷物が破損していたこともあって、「貼ったところで大した意味がないのではないか?」という疑問をお持ちなのだと思います。
 
 
 
 
これはシールを貼れば壊れないとまでは言えないですが、一定の意味はちゃんとあるので、貼っていただいた方が絶対に良いと思います。集荷時にドライバーに『○○シールを貼ってください』と言えば貼ってもらえます(取扱店やコンビニでも同様です)。
 
 
 
 
「気を付けて運ぶ」だけでなく、積み付け時に圧のかからない場所に積むなど、実際に扱いが変わる部分があると思います。また「どんな壊れ物が入っているか」を具体的に品名欄に書いていただくことも重要だと思います。
 
 
 
 
 
また当たり前ではあるのですが、一番重要なのはやはり梱包です。実際に見たわけではないので勝手なことは言えませんが、このモニターのお話を伺った限りで言えば、運送の過程に問題があった可能性もあると思いますが、同時に梱包が不十分だった(角あてがきちんとされていなかった)可能性もあるように感じました。
 
 
 
 
 
例えばですが通販でモニターを買ったら、発泡スチロールの緩衝材が四隅に入っているかと思います。個人発送でそのようなものがない場合は、運送会社でも「モニター(やPC)専用の資材」が売られていたりします。そういったものを使っていただいた方が良いように思います。
 
 
 
 
 
お酒などでもそうですが、専用の資材があるものについては、絶対に使った方が良いと思います。僕も長年やって来たのでお酒の割れる事故というのはたくさん見て来ましたが、専用の酒ボックスに入っているお酒が割れるのは、一回も見たことがありません。
 
 
 
 
 
そんなわけでちょっと長くなってしまいましたが、安全な梱包をされたうえで、シールも貼って出していただいた方が良いと僕は思います。
 
 
 
 
 
というわけで今回はご投稿いただいたお話を漫画にさせていただきました。トートバッグを贈らせていただきます。ありがとうございました。
 

エピソード常時募集しております。

採用させていただいた方にオリジナルトートバッグを贈らせていただきます。

※色はランダムになります

 

 

 

 

 

 

おや?赤ちゃんが泣き止まないようです

 

 

 

 

そのときカツシンさんが、、、

 

 

 

【連載】男前!嫁日記

 

第15話更新‼

 

 

【すくパラ倶楽部で連載中】

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

ゆきたのブログを一番初めから読む

FORMS

 

WORKS