【自己紹介ページ】初めての方はこちらをどうぞ

 

 

 

 

 

『初回のみ60%OFF』らでぃっしゅぼーやの

「おためしセット」レビュー漫画描いてます↓

 

 

 

 

 

日常661

『ゆきたの伊勢参り』①

 
 
 
 
 
名古屋から下道で伊勢神宮へ行くモトブログ名古屋から下道で伊勢神宮へ行くモトブログ名古屋から下道で伊勢神宮へ行くモトブログ名古屋から下道で伊勢神宮へ行くモトブログ名古屋から下道で伊勢神宮へ行くモトブログ名古屋から下道で伊勢神宮へ行くモトブログ名古屋から下道で伊勢神宮へ行くモトブログ
名古屋から下道で伊勢神宮へ行くモトブログ
 
 
 
 
 
こんにちは、スーパーカブで旅する男、ゆきたこーすけです。
 
 
 
今回で【漫画モトブログ】シリーズも第5回になるのですが、今回は名古屋市内にある熱田神宮を出発し、伊勢神宮まで行ってまいりました。
 
 
 
 

 

【熱田神宮】

熱田神宮は三種の神器の一つとされる『草薙剣(くさなぎのつるぎ)』を祀る神社です。愛知県の代表的な神社と言ってよいと思います。
 
 
 
熱田神宮↓
熱田神宮
中にきしめんのお店もあります↓
熱田神宮
 
 

 

やさすぃいいい~ むぉりにはぁぁああ↓

 

 

 
 
 
 
ちなみに亡きゆきたの父は三重県の出身です。伊勢から車で山の方へ1時間くらい走った、ど田舎に生まれ育ちました。なのでゆきたはある程度、三重にはなじみがありますし、伊勢神宮も何回も行っております。ちなみに前回行ったのは3年前ですね、、。
 
 
 
 

いつもは高速で行くので、下道で行ったのは初めてなのですが、わりと一本道で変化がそれほどなく、正直に言うとちょっと記事が作りにくかったですね(ゴゴゴ…)。

 

 

 

 

 

熱田神宮を出発したのが8時半、伊勢神宮の外宮に到着したのが正午ごろでした。3時間半走ったことになりますが、あまり遠くは感じなかったです。バイクで走っていると楽しいし、2~3時間くらいだと何とも思わないですね、、。

 

 

 

 

 

【伊勢神宮】

伊勢神宮は最高神天照大神を祀る神社で、日本国民の総氏神であるとされます。

 

「伊勢神宮」というのは通称で正式にはただ「神宮」と言い、100以上ある大小のお社の総称だそうです。このへん神道はホント難しいっすね。正直よく分かっていません(ゴゴ…)。

 

 

 

たぶんこの地域にあるたくさんの神社の総称が『神宮(伊勢神宮)』であって、その中心が内宮と外宮であると、そういうことかなと思っております(違ったらすみません)。

 

 

 

 

 

 

 

 

その内宮と外宮ですが、5㎞くらいはなれております。車・バイクで10分くらいでしょうか。乗ったことはないですが、バスも運行しているはずです。また一般に「外宮」→「内宮」の順に参拝するのが正しいとされております。

 

 

 

 

 

『美し国(うましくに)』

 

古くから伊勢志摩は「美し国(うましくに)」と言われたそうで、古くは日本書紀にその記述があります。豊かで美しい国、みたいな意味らしいですね。近年では観光PRなどにこの言葉が使われております。

 

 

 

 

 

というわけで無事に伊勢に到着、まずは外宮から参拝しましょうーー

 

(続きます)

 

 

 

 

 

 
 

 

エピソード常時募集しております。『宅配便』『ウーバーイーツ』『男前』『サボりエピソード』『犬猫エピソード』募集中です

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

男前!嫁日記 更新‼

 

 

 
 
 
【男前19歳】
男前が大学生だった時、お母さんも大学生だったのですーーーー
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

FORMS

 

WORKS