昨日2024年6月8日(土)、私の誕生日の翌日のことです。

あっ、

息子と一緒に誕生日ケーキを食べるの、わすれちゃいましたガーン

 

基本息子と会う際に、事前に息子とどこに行こうとか下打ち合わせをすることはありません。

息子はそういう面倒な事は嫌う性格だし、

電話では開始時間だけ決めると、

電話はがちゃ切りされますポーン

大概1回の電話は30秒も続きまへんガーン

 

先月は子供の日のプレゼントにポケモンカードを大人買いでプレゼントした、こちらの記事の続きです。

 

 

今月は本来月初の第一日曜日である先週が面会交流の日だったのですが、

私がただミヤマキリシマを見たいがためだけに、

息子に言って1週間、日にちをずらしてもらいましたチョキ

 

 

昨日はその前に私の用事があって、11時にスタートです。

いつものことですが、

会ってまず聞くのは、

 

今日何する??

 

です笑い泣き

 

 

息子は毎月の小遣い3000円を貰ってるみたいですが、

きちんと使い道を考えて、

何て言ってたか忘れたけど、

来月かな、

何か買いたいものがあるから、

今日は1000円で、

先月も行ったカード屋さんがリニューアルオープンしたみたいだから、

街にポケモンカード(ポケカ)を買いに行きたいダッシュ

 

ついては、

パパも1000円頂戴てへぺろ

っておねだりされて、

 

まぁ、

それくらいだったらいいよと

少しだけ条件出してチョキ

買い物に行きましたダッシュ

 

 

こういうところはパパと一緒で優柔不断で、めちゃくちゃ悩んでますポーン

まぁ、

買い物するのにいろいろと悩んで時間をかけることはいいことですチョキ

 

結局2000円(パパ1000円)の小遣いから1995円分購入してましたてへぺろ

 

そして早速購入したカードを使いたいらしく、

なんでも、

近所にポケカの対戦が出来るショップ?があるらしく、

たまたまそこでその日の13時から購入したポケカを使える大会をやってて、

今日はそこに行きたいから、

早く昼ご飯食べて行こうよダッシュ

早く食べるなら、うどんよりラーメンラーメン

って話になり、

 

4年ぶりくらいに、

昔家族でも2人でもよく行っていたラーメン屋さんに行ってきました。

 

 

にんにく絞り

私に変わって小さいころからよくOKやってくれてました

 

 

近くにあるラーメン屋の中では、私は比較的他の店に行ってたのですが、

久しぶりに食べてみると、それはそれでうまかったですおいで

 

食べたら13時から大会なので、

大急ぎで息子の家に寄って、

息子のカード(デッキ)を取って、

大会の開かれるカードショップ(会場は併設)に急行しましたダッシュ

 

 

参加者は8名くらいだったかな。

小学生2人(低学年含む)、

中学生6人、

31歳の外国人1人、

40くらいのおじさん1人という不思議な構成でしたOK

全て推定です滝汗

 

 

1回戦目の対戦相手は身長2mくらいある、

超でっかいこの場では違和感ありありの外国人の方でしたバイバイ

 

凄いよねー、

こんなところに1人で来る外国人の人って。

しかもここに来るのは初めてなんですって。

 

しかもポケカって、

カード1枚1枚にそのポケモンの特性や、

出来ることとかが書いてるから、

日本語読めないと出来ないと思うのですよね。

 

 

この方(写真の向こう側)

めちゃくちゃ気さくなお兄さんで、

話してみると

2018年に来日したオランダとアメリカのハーフで、

日本語が超絶お上手でした。

比べてみると、

お笑い芸人のパックンくらいと思っていいと思います拍手

6年でこれって、まじ?

って思いました。

 

だって私もアフリカ大陸に6年くらいいましたからねガーン

(現地の言葉なんてカタコトもしゃべれませんが、、、、)

 

再生エネルギー関連の仕事をしており、

英語を話せない彼女がいるって言ってましたので、

その彼女が日本語の先生なのですね。

きっと

 

海外で外国語を習得するのに一番早い方法は、現地で彼氏彼女を見つけることだっていいますもんねおいで

 

 

そして

大会ですが、

なんと息子がただ一人だけ4連勝して、

優勝しました飛び出すハート

 

1試合目:31歳外国人

2試合目:中学生

3試合目:40歳くらいの大人

4試合目:中学生

 

外国人の彼は2勝2敗。

それも凄い拍手

 

話しが逸れてしまったけど、

このショップに入る前に

息子が気になることを言いました。

 

僕の友達も大会に出るかもしれないけど、

パパは出張中ってことになってるからねポーン

 

ポーン

 

えと、

正確に息子がどういったかは忘れましたが、

 

友達にはパパは出張でいつもいないだけだから、

今日は帰ってきてるだけだよ。

 

親が離婚していることは友達には言ってない。

とかなんとか言ってました。

 

まぁ、

自分が子供のころでも、

別に友達の父親がいるとかいないとか、

なんの職業についているとかは興味がなかったから

気にもしたことなかったけど、

 

息子はやっぱりそういうところを気にしているのもあるんだなぁと思いました滝汗

 

ってことは、パパはどこか海外に赴任してることになってるの?

って聞いたら、

イヤ、鹿児島ポーン

 

なぜに鹿児島笑い泣き

 

とのこと。

 

まぁ、

そんなことはどうでもいいですが、

13時に始まったカードバトルも1試合25分×4試合で15時過ぎには終了し、

 

息子はゲームでくたくたに疲れたというので、

この日の面会交流はこれで解散しました。

 

この日は少し珍しく次回の予定を決めたけど(大概話はするけど、実現はしない)、実現するのかなぁ。。。

 

 

中学生になり、

息子も1段階上のステップに進んだからか、

最近の面会交流は結構順調ですダッシュ

 

 

忘れもしない4年前の2020年2月7日(金)。

単身赴任先から週末金曜日の夜9時くらいに家に帰ってきたら、家がもぬけの殻だったお話はこちらから。

 

 

そう言えば、誕生日プレゼントをあげたのに、最悪な面会交流になった日もありました。

 

 

子供は気分の上げ下げもあるから、

我慢するところは我慢もして、

父親としては長い目で付き合うことが大事なのかなぁ心掛けて息子には会うようにしております。