今日は月初めの第一日曜日なので面会交流の日だったのですが、

面会交流はいつでもできるけどポーン

ミヤマキリシマは来週は見に行けないので、

すなわち

今週見に行かないと今シーズンは見れないことになるので、

息子には来週遊ぼうと電話でOKはもらいましたチョキ

 

まぁ、

ミヤマキリシマが見れれば

どの山でも良かったのですが、

 

くじゅうは日本百名山なのですが、

 

 

昨シーズンにキリマンジャロの登山訓練の

「1Dayくじゅう17サミッツ」で、

くじゅうの1700m峰はすべて登ったし、

ちょうど1年前の6月の第一日曜日に登って、

これらの山のミヤマキリシマは見れたし、

 

くじゅう連山の中でも久住山などの主峰群から少し外れた北東エリアにある平治岳(大分県竹田市・標高1,643m)は、大戸越を挟んで対峙する大船山と並ぶミヤマキリシマの名山で、特に平治岳南峰と北峰の間は最盛期となる6月上旬には「天空のお花畑」になるというOK

なんとも魅力的な山で1回は行ってみたいなと思ったのですよね。

ってことで、平治岳にしてみました。

 

ちなみにくじゅう17サミッツとはくじゅうの1700m峰のことなのですが、くじゅうにはこちらの9つがあります。

 

中岳 (1,791m) - 九州本土最高峰
※九州の最高峰は昨年5月に登った屋久島の宮之浦岳です。

 

 

久住山 (1,786.5m)
大船山 (1,786.2m)
天狗ケ城(1,780m)
稲星山 (1,774m)
星生山 (1,762m)
三俣山 (1,744.7m)
白口岳(1,720m)
北大船山 (1,706m)

 

0時起床(実際は起きれずに1時)、

2時前に家を出発

4時登山開始です。

 

もちろん真っ暗なのでヘッデン(ヘッドライト)を付けます。

慣れてないし、初めての登山道なので、結構道がすぐに分からなくなりますが、YAMAPのおかげで何とかなります。

YAMAP画期的なアプリですよね。

無料会員ですけど何か?

 

 

真っ暗

途中ヘッデンの灯りだけではやっぱり道を見失ったりするので慎重に進みましたOK

 

 

ようやくソババッケに到着しました。

聞いたことあるけど、意味は知りませんゲッソリ

 

 

天気もまぁまぁな感じですチョキ

 

 

5時20分頃、朝日が差してきました

 

 

2時間かけて大戸越に到着しました。

 

 

こちらが平治岳ですが、見えているのは仮のピークです。

 

 

ここから少し登ると、

 

 

正面右にミヤマキリシマで有名な三俣山(昨年は虫に食い散らかされて全くダメでした)で、その麓が坊がつるで、2年前に泊まった温泉付きの山小屋である法華院温泉山荘もここにありますダッシュ

 

 

 

昔ここらあたりにダムをつくろうとした関係で、九州電力さんが山の地主だったりするそうです。

反対があって建設されませんでしたけどねおいで

 

 

ひゃー

まじ「天空のお花畑」だ拍手

 

 

6時半頃

 

 

登頂(^^♪

 

さてさて、

写真撮影って思ったら、

急に、

しかも一気に

ガスが上がってきて視界が遮られてしまいましたえーんえーん

 

 

 

それでも目に見える範囲だけでもめちゃくちゃきれいです拍手

 

 

 

 

 

これは単焦点?の中国製のマニュアルレンズで撮影してます。

 

 

白のミヤマキリシマ

 

白のミヤマキリシマです。

見たことある人いないと思います。

 

知らないおじさんが、

知らないおばさんに教えてて、

 

私が知らないおばさんに何を撮ってるのですか?

って聞いたら、

超希少なお花だと説明がありましたおいで

 

 

きれいだなぁ。。。

 

 

というか、

最近山登りを軽く考えていて痛い目に合いました。

 

めちゃくちゃ寒かったのです。

かろうじてゴアテックスのアウターシェルは持っていたのでそれでしのぎましたが、グローブ必須でした。

帰り道も滑りやすくて3回くらいこけて手を付いたりするときにもグローブは効果がありますしね(反省します)ガーン

 

 

ご飯は、パン2つ。

 

 

帰り道に立ち寄った男池(おいけ)湧水。

 

 

こんこんと湧き出て、

めちゃんこきれいです。

 

 

これ、池ですよ。

池の中に植物が生えてますOK

 

 

 

名水の滝にも立ち寄りました。

 

 

いい登山訓練になりました(^^♪

 

 

 

出発時には真っ暗だった登山口です。

 

 

お昼はくじゅうだからそばを食べたかったけど、結局ラーメン屋になっちゃいました(^^♪

 

やっぱり山はいいな飛び出すハート

 



先週は鹿児島にある日本百名山の開聞岳に登って、九州の日本百名山6座を踏破しました。