日本では、平成5年12月に「屋久島」と「白神山地」が、そして平成17年7月に「知床」、平成23年6月に「小笠原諸島」、令和3年7月に「奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島」がそれぞれ世界自然遺産として登録されたようです。

そんな自然あふれる屋久島。

2日目は大雨だったので、登山を諦め、苔むす森の白谷雲水峡を3時間ほど散策してきました🎶

そして、午後は屋久島を一周ドライブ。

屋久シカさんや、

屋久猿さんも。

赤ちゃんもひょっこりさん🎶

3日目は早朝雨模様だったけど、九州最高峰の宮之浦岳(日本百名山)にアタック。

朝、登山時に出会ったシカさん。

8時間以上経った、下山時にもまだお食事中でした🎶

宮之浦岳山頂からの永田岳

5時間半かけて登ったのもあり、最高の景色でした。

淀川。綺麗だな。

10年くらい前にこの島で仕事をしていたこともあったのでポーン

屋久島には何回も来たことはあったのですが、

改めて、

自然って、いいな。

って思いました。

自然の中に溶け込んでいる人間も清々しかったです。

明日から山登りする方が、山小屋の前で思い思いに過ごすのんびりとした時間。

もちろん電波なんて届きません。

月曜の朝から、癒しの写真になるといいな。

って私は今日は有給をとっているので、休みなのですけどね爆  笑

とうとう4月14日から始まった旅行月間第一弾は今回の旅行で一旦区切りを迎える。

沖縄の離島、日本百名山、GW海外旅行、そして屋久島の日本百名山

あれ、6月も旅行月間なんだよなポーン

JALのスマイルキャンペーンが取れればだけど口笛

今回は、九州最高峰で登山時間も長時間にわたるので1人で登るのはちょっと厳しいかなと思っているところに、ブロ友さんのいちろうさんにお誘いいただき行ってきました。

それとJALのスマイルキャンペーンありがとうバイバイ

いちろうさん何から何まで今回の旅と登山の計画を手配いただきましてありがとうございました。

島は旅行客で混雑しており、週末にもなると宿もレンタカーも取れないのですよね。

やっぱり両方ともネットでは取れず、電話をあちこちかけて大変だったようです拍手

そんないちろうさんのブログはこちら。

私の自己紹介記事はこちらから。