約1年前の2023年4月28日(金)、私はGWとワンワールドビジネスクラス世界一周航空券を利用し、

 

 

羽田空港からニューヨーク(JFK)にJALで飛び立ち、

 

 

ロンドンで世界一周の旅を中断し、ロンドン発券した日本往復のチケットを使って5月7日に日本に一時帰国しておりました。

国内の旅程を含めると10泊11日。

 

 

そして夏休みの8月8日、ちょうど地元に台風が直撃する天気予報だったので1日休みを前倒しにして、

 

 

ロンドン発券した復路を使って、ロンドンまで一旦戻り、世界一周を再開し、その旅はブログではタンザニアでキリマンジャロに登頂した後、サファリに出かけたところまで書いております。

 

 

その旅の後半部分はまだ記事にはしておりませんが、香港で世界一周を一旦中断し、19泊20日の夏休みを楽しんで一時帰国しておりました。

 

 

そして2023年末、世界一周の旅を継続するために香港まで戻り冬休みを利用して東南アジアの旅に出かけておりました。

7泊8日。

 

 

本来であればこの旅で世界一周の旅は完結する旅程だったのですが、

 

東南アジアから滅多に乗ることのできない航空券が取れたので、

 

シンガポールから羽田空港に戻ってきておりました。

 

ちょうど2024年1月2日にJAL機と自衛隊機の衝突事故があった翌日早朝のお話です。

 

 

この時、世界一周航空券を利用してバンコクまで行っていたので、バンコクから日本へ戻る旅程だけ残っておりました。

 

なので2月の3連休を利用して、世界一周の旅を終わらせるために、バンコクまで特典航空券でゲットしたJALファーストクラスで行ってきました。

3泊4日。

 

 

やっぱり世界一周の旅はJALで終わらせたいという私のわがままです。

 

 

ブログでは途中まで嘘をついて書いてましたポーン

 

結局この時はバンコク発券したキャセイパシフィックのエコノミーで日本に一時帰国しておりました。

 

実際はインボラアップグレードでビジネスクラスで帰ってきましたけどねチョキ

 

 

そしてこの週末、正真正銘のビジネスクラス世界一周の旅を終わらせる旅に2泊3日でバンコクに行ってきました。

 

4回目のゲートピンポン(インボラアップグレード)があったような気もしますけど拍手

 

そしてバンコクからのフライトはこんな感じでした。

 

 

 

 

ただいま日本バイバイ

 

 

ワンワールドで行くビジネスクラス360日間世界一周の旅

実質41泊42日チョキ

乗った飛行機の合計は44レグポーン

ワンワールド世界一周航空券分としては14レグゲッソリ

 

〜 完 〜

 

 

ブログの記事はタンザニアのサファリから、もちろん継続して書いていきますよ。

ブログの360日間世界一周の旅の完結はいつになることやら。

2024年度中には終わらせるつもりですけどねOK