もう1年前となる3月、ワンワールドのビジネスクラスで行く世界一周の旅を発券しました。

 

 

その世界一周旅はまだ継続中で、一昨日の記事にその経緯を書きましたが、バンコクで一時中断している世界一周の旅を日本に帰ることによって終わらせるためにまずはバンコクまで行かなければなりません。

 

 

ってことで、いろいろ検討していたのですが、たまたまJALの羽田/バンコク間のファーストクラスのチケットが50000マイルで空席があったのですよね飛び出すハート

※ちなみにこのマイルでの発券ですが、羽田発で検索しても空席は出て来ませんでしたが、地方発にすると空席が出てきました。国内線からの乗り継ぎについて希望の便がネットから出てこなかったので、電話で予約しました。地方発だと羽田からのファーストクラスに空席表示が出てくるのですが、羽田発にするとキャンセル待ち表示になることを電話でお話ししたらシステムの問題なので分からないのですという、意味不明な回答(JALの問題であり、オペレーターさんにはなんの責任もありません)がありました。

 

やっぱり2年前にJALの最高のステイタスを取って、昨年から今年にかけてビジネスクラスで世界一周の旅に出て、ビジネスクラスはもちろんいいけどファーストクラスにもやっぱり乗ってみたいと思って、空席があったのでその場で申し込みましたよ。

 

というか、、、、、

 

もともとは冬休みの旅でバンコクから世界一周航空券を使用して日本に帰ろうと思ってました。

いつかは世界一周の旅も終わらせないといけませんからね。

でも、まだ記事には書いてませんが、年末年始の東南アジアの旅ではいろんな思いがあってバンコクからは別チケットを利用して日本には帰国しました。


どんな別チケットを利用したかはまた記事にしますね爆笑


そして、

 

まだ記事にはしておりませんが、実はJALの国際線ファーストクラス利用は今回が初めてではありませんポーンポーンポーン拍手拍手拍手

 

まぁ、今回が初めてのような感じで記事は書きますけどね滝汗

 

そんなJALのファーストクラス利用について。

 

まだまだ脱線したお話は続きます。

 

これにはいろんな思いがあってGWにJALの新型機のJFK行きのビジネスクラスを取って、ワンチャン、アップグレードにチャレンジしてファーストクラスを狙うとかいろいろと悩んでいたのですが、

 

先日、GWの海外旅行もとりあえず勢いで航空券はビジネスクラスで手配したし、

 

 

会社員で長期休暇に融通が効かない私にとって長距離便で今後ファーストクラスを発券できるかは分からないし、というかどちらかというととても厳しいので、東南アジアの近距離路線ですが、

 

妥協しました。

 

そんなファーストクラス。

 

A350−1000が就航した記念で、羽田の搭乗手続きが

 

ファーストクラス利用者だけ

 

こんな素敵な空間を利用できることを最近知りました拍手

 

JAL First Class Entrance

優雅な旅の始まりを演出する最上級の空間

(JAL運航便ファーストクラスご搭乗のお客さま限定)

 

 

優雅な旅の始まりだったはずなのに、

 

ぐへへへへぇOK




と思ってたのに、

 

数日前に営業時間の制約があることに気づいて、とてもとても

 

がっかり

 

しましたえーん

 

今回の3連休の旅は、仕事が終わってから地元の空港を出発したので、こちらに到着したのは、営業時間終了後の21時半だったのですよね。

 

残念ながら外から写真を撮ることしかできませんでした

 

 

 

その写真がこちら。

羽田のチェックインカウンターの奥側にありましたえーん

 

 

ってことで、

こちらに立ち寄り、

 

 

ちょっといろいろと予想していない問題も発生したのですがゲッソリゲッソリ

 

 

無事ファーストクラス、ビジネスクラス利用者だけ利用できる専用出発口から出国できました。

ご覧の通り、普通席でもそれほど時間は掛からなかったと思います。

 

私の個人的で素朴な疑問なのですが、

JALはせっかくファーストクラスに搭乗する方だけのサービスを新設したのに、

 

何故、営業時間を制限するのでしょうか???

 

ちょっと意味がわかりません。

 

そして、このサービスがあることを知って国内線の便を変更しようとしても、マイルで発券してるから国内線だけ便を変更することも出来ないのですよね。

一緒にファーストクラスのチケットもキャンセル扱いになると思います。

 

いろいろと納得できないところはありますが、

 

 

こちらに向かいました。

 

昨年の4月に出発したビジネスクラス世界一周旅行の記念すべき1フライト目は、羽田からJFKだったのですが、その時初めて羽田のJALのファーストクラスラウンジに入り感動したのが昨日のことのように思い起こされました。

 

 

こちらのファーストクラス専用のエントランス、アメブロで海外によく行かれている皆様もまだ取材されたいないようだったので、

 

私が最初に

 

紹介したかったのですが、

 

残念ながら出来ませんでした。

 

 

ここに入れないことを知った時のショックをこの時に記事に書きました。

 

あぁ、たぶんもう2度(一度目もないけど)と入ることが出来ないであろう、羽田のファーストクラス専用エントランス。

 

残念だなぁ。

 

実は、もう1回JALの国際線ファーストクラスの予約を持っているのですけどねポーンポーンポーンポーンポーン