2023夏休み ビジネスクラスで行く世界一周の旅を再開しました。

ロンドンからカタールの首都、ドーハに向かいます。

2023年3月にビジネスクラス世界一周航空券を発券し予約した旅程全体はこんな感じです。

旅程に全部リンク(下線部分)を貼りましたので、興味があるかたはリンク先に飛んでいただけるとうれしいピョン(^^♪

青字が世界一周航空券で、黒字は別発券したものになります。

4月27日:地元/羽田(1レグ)

4月28日:羽田/JFK(ニューヨーク)/マイアミ(2.3レグ)

JFK発ダラス行きが欠航となりマイアミで一泊することになりました

4月29日:マイアミ/オーランド オーランド泊(4レグ)

オーランドでは、ロケット打ち上げを見る予定でした

4月30日:オーランド/ロス/ロンドン 機内泊(5.6レグ)

5月1日:ロンドン着 ロンドン泊

※ここで一旦ワンワールドの世界一周航空券をストップ

5月2日:ロンドン/マルセイユマノスク(7レグはBA)(世界一周と別発券)

南仏マノスクに住んでる友人を訪ねるのが世界一周の目的でした

5月3日:南仏マノスク~エクス=アン=プロヴァンス

マノスクではあのロクシタン本社工場に見学に行ってきました(^^♪

5月4日:エクス=アン=プロヴァンス

レンタカーで当て逃げされたのも、今となってはいい思い出です

マルセイユ/フランクフルト/ミュンヘン/ロンドン(8.9レグはスタアラ)(別発券)

フランクフルトでは、一生モノの買い物をしました(^^♪

Youは何しにロンドンへ?

5月5日:ロンドン/香港(10レグ) 機内泊(ロンドン/日本往復をキャセイで海外発券)

5月6日:香港(チョンキンマンションに宿泊)

5月7日:香港/日本(11レグ)(別発券)

※ここから夏休み

8月8日:地元/羽田(12レグ)(UAのマイルで別発券)

※もともと8月9日発地元/香港/ロンドンの復路をキャセイで予約していたけど、地元に台風直撃予報となり、1日出発を早めました。

変更代金は14万くらいえーん

同日:羽田/香港(13レグ)(ロンドン発券の日本往復の復路)で香港空港で野宿

8月9日:香港/ロンドン ロンドン泊

ここで世界一周が再開します(^^♪

8月10日:ロンドン/ドーハ(←いまここ)

7レグ:ドーハ/ヘルシンキ

8レグ:ヘルシンキ/ロンドン

9レグ:ロンドン/香港

10レグ:香港/クアラルンプール

11レグ:クアラルンプール/香港

12レグ:香港/日本

ロンドン/ドーハは、この旅で一番楽しみにしていたカタール航空のA380(総2階建、世界最大の飛行機)、アッパーデッキへの搭乗しました(^^♪

ヒースロー空港では、第4ターミナルのカタール航空のプレミアムラウンジを楽しみ、

搭乗してからはウェルカムドリンクと機内映画の「ブルーサーマル」、朝食の機内食、A380の機内見学、機内ラウンジでの美女との楽しい会話を楽しみました。

そろそろ昼食の時間です。

メニューはどれどれ?

前菜は3種のシーフード(サーモン、まぐろ、蟹)に、やっぱりメインは王道のアンガス牛のフィレだな(^^♪

イラク上空あたりを飛んでるようです(^^♪

ゆで卵が何かに包まれてる?

きのこスープ、大好きです(^^♪

たあぼうも一緒だよ(^^♪

前菜3種

この厚さ、このボリュームよポーン

こんな映画を見たようです。

デザートはブルーベリー、ストロベリーにシロップをかけていただきました。

僕も食べるー飛び出すハート

機内映画は、邦画「夏へのトンネル、さよならの出口」を見たようです。

そうこうするうちにそろそろ到着してしまうようです。

もっと乗っていたいなぁ。

なんなら飛行機に住んじゃいたいなぁと言う女々しい思いが浮かび上がってきます。

ドーハの空港を利用するのは6回目かな。

このハマド空港は2014年に開港しているので、この空港は初めてだけど、2007年頃アフリカに赴任していた時に5回くらい利用しました。

その頃は、ファーストクラス・ビジネスクラスのターミナルが別にあったのですよね。

その時の写真が残念ながらなくなってしまったので写真をUP出来ないのは残念ですが、ファーストクラスラウンジには香港のラウンジにあるカバナみたいに、ハマム(お風呂)がありました。

ラマダン(断食月)の時は、ファーストクラスラウンジでもお酒の提供がなくて残念だった思い出もありました。

ロンドンを8時半に出発し、時差がありますが17時頃ドーハの空港に到着しました。

カタールの空港は乗り継ぎです(爆)

羽田・香港・ロンドンで乗り継いでまだ目的地に着かず、ドーハでも乗り継ぎです。

で、ドーハの空港を出発するのは翌深夜2時くらいなので、空港野宿します。

香港に次いで、空港野宿2回目です。

ここからは、世界一周航空券ではなく、エコノミーでの別発券なのでどこのラウンジが使えるか分かりませんでしたが、無事ビジネスクラスラウンジを使うことが出来ました。

カタールのこちらの空港、ワンワールドの最上級エメラルドを持っていても、本当のファーストクラス利用者が使うファーストクラスラウンジは使うことが出来ないのですよね。

どこでもいいので、仮眠しないとこの先の旅程に差しさわりがあるので、今日の野宿の寝床を探さないといけません。

これ、ラウンジにある池です。

でかっ

これ全部ビジネスクラスラウンジです。

デカイヨポーン

さてさて、今日の寝床を探さないと滝汗