0m2d 母子同室スタート | keyらいふ〜育休中 兄妹の育て方〜

keyらいふ〜育休中 兄妹の育て方〜

子育ておすすめ商品の紹介。
小学校受験生のマイクラ好きな長男6歳
バナナとイチゴ大好きな長女1歳
糖尿病再発ノルウェージャンのレオンとキャンプとスイーツ好きな夫。
2023.2 辺縁前置胎盤で計画帝王切開にて女の子出産
2024.5 保育園落ちてしまい育休延長中


マイクラ好きな4歳ヒカル男性トイレ
キャンプ
炎好きな夫、
糖尿病克服した
ノルウェージャン
猫のレオンと
暮らす、
アラサー
2023.2.24に女の子を出産しました。
ハイリスク妊婦で低置胎盤疑い→
転院→辺縁前置胎盤になる→ 
37w6dで帝王切開にて出産。 







人気記事別鉛筆
歩く2023帝王切開レポ右矢印

うさぎのぬいぐるみ2023産前産後入院記録右矢印

ゆめみる宝石2022〜2023 第二子妊娠記録右矢印

ふんわり風船星流産した話右矢印

ふんわりウイング入院出産準備品右矢印

おすましペガサスベビー用品右矢印

コインたち妊娠、産後もらえるお金右矢印


リアルタイムでは5日目です。

ここ数日私が不在中自宅にて色々あって、

更新できませんでした。 

産後ハイから突き落とされた感じでした。。


すみませんアセアセ



am6:30


起床


歯磨き、洗顔




am7:30


看護師による回診


子宮の戻り順調だか、足の浮腫み指摘雷

痛みはないので様子見。

医療用着圧ソックス履いてる


am8:00


朝食


全粥 300g

味噌汁

がんもどきとにんじん

にんじんとほうれん草のおひたし

ジョア

ほうじ茶


固形物たくさんキラキラ

ジョア嬉しい!

ごはん300gペロリw



am10:00


麻酔科医が来て、背中の麻酔の管を抜く。


痛すぎる時に、看護師にいって

この麻酔薬使えるからと言われてました。

ただ左脚の痺れの治りが悪く、

薬の量を減らすが、治りは良いが、

傷が痛く、結局量を戻す。。



それ以外で、追加で足すことはなかったかな。



背中に貼ってあるテープを

勢いよく剥がすから痛くて笑い泣き

我慢してた爆笑

ゆっくり剥がすほうが痛そうだけどにっこり


帝王切開したところのテープも

剥がしてくれたけど、そこが一番痛かった真顔泣





ほぼテープは、自然にとれるまで、特に

剥がさなくていいそう真顔




am 11:00

 回診

漢方薬のおかげで、お腹の調子が良くなる


便秘回避!!

排ガスが夕方までにない場合、、

強制に浣腸をさせれるとの

ことでしたが、回避泣くうさぎスター




pm 0:00



昼食





常食

米飯 180g

きゅうりとエノキの和物

魚揚げ物 大根おろし

ごぼうの煮物

ほうじ茶


待ってましたラブ

ああ、普通のご飯食べられるこのありがたみルンルン

お魚もいしかったえーん


昨日よりは歩ける!!!!

足の痺れもなくなりましたアセアセ

麻酔の影響だったんだなぁもやもや


でも、麻酔切れたことにより、

少し傷が痛みます。

まだ怖くて傷口見れないよドクロ



ロキソニンは6時間ごとに飲んでますバイバイ



pm2:00


新生児室に呼ばれ、

母子同室の説明を受ける。


新生児室に入る前に手のアルコール消毒

おむつチェック後、手洗いとアルコール


経産婦であり、前日チラッとやったので、

特にこれといった指導はなく。


24時間同室、もちろん疲れたり、

不安であれば新生児室に助産師さんが

24時間いらっしゃるので、対応してくれる。


無呼吸監視装置が、ベビーベッドに必ず

ついていて、赤ちゃんのお世話で抱っこする時

オフして、それ以外はオン。


トイレ、洗面は共用のためそれ以外で

赤ちゃんからそばに離れる時は

預ける。


おっぱいを吸わせた時間

搾乳したおっぱいやミルクをあげた時間、量

うんち、おしっこの回数

朝夕、赤ちゃんの体温測る



これで、まだ自分の体力も回復してなくて、

歩くのもスローだから、

自室でオムツ交換した時、

トイレが共用のため、

おむつのゴミ箱までゴミを運んだり、

手を洗うのに洗面台まで

外に出なきゃいけないなが

面倒だ真顔ガーン


個室でもトイレと洗面は共用凝視




授乳、ミルクは3時間おきで

、生まれた日数✖︎10ml ミルクあげるにっこり

おっぱいは、ちょっと張る感じになりつつ

あるのかなー?なんて思い、、。


まあ、まだ吸う力も全然なので、

ミルク必須にっこり

しかも、

授乳長いと、疲れて寝ちゃうから、、

ああ、こんな大変だったっけ?

って感じる真顔


助産師さん達は20代くらいの若い子が多くて

でもとてもしっかりしてる印象爆笑


先生達も若いしなー。



赤ちゃんも同じ誕生日の子が4人くらい

いるし、、凄い驚き数日違いの子たちが

10人くらいいるみたい泣くうさぎスター



pm.3:00


お部屋に連れて行く。


一緒に過ごすお部屋にご案内立ち上がる

寝てるけどうさぎのぬいぐるみ


部屋の中は静かだけど、

廊下はバタバタ、隣の人が誰かと

話していると、聞こえる時も。

洗濯機も近いからその音やドライヤーの音、

生活音がバッチリ聞こえ、

騒がしいですスター


総合病院だから、救急車のサイレンなんて

しょっちゅう😂



息子の時は、個人病院で、

テレビの音以外静か🤣


新生児の時は静かにしなきゃとか

思ってた1人目の時と全然ちがう

環境にびっくりゲッソリ



夫にテレビ電話ハイハイ

ひかるは赤ちゃんみて、

ちっちゃい寝てるーと

興味あるのかないのか不明w




pm5:00


シャワーは明日からの為、

ボディタオルで体拭き。

背中は看護師さんが手伝ってくれて、

新しいパジャマに着替える拍手



pm6:30


夕食



親子丼

豆類の和物

もやしと油揚げのおひたし

ぶどうゼリー 

ほうじ茶



結構ガッツリ笑ううさぎ



pm7:30


看護師による回診


子宮の戻り等チェック。

順調とのことでした。



授乳のたび、

新生児室にベビー連れて行くんだけど、

トイレ行くのも歩くから

歩行練習になってるかな?


pm9:00


消灯



消灯後はベビーの泣き声がたくさんよだれ


可愛い声ばかりです音譜





母乳5回

搾乳0回

ミルク5回 (15〜20ml 1回につき) 

おしっこ5回

うんち5回



体重 2,566g