こんにちは!

雪織(ユキオ)です。

 

 

 

 

今日は食器棚の整理収納をしました!

 

 

 

棚の上下を一気にやる

つもりだったんですが・・・。

 

そんなに時間取れず

今日は上段だけ。

 

 

 

 

 

先日おさらいした

『整理』の考え方に基づいて・・・

 

https://ameblo.jp/yukio-life/entry-12627193270.html

 

 

 

 

今度こそちゃんと

『整理』をしようと思います!!真顔(気合)

 

 

 

 

整理とは・・・

 

必要な物と不要な物を区別して

不要な物を取り除く

 

 

ことでした!

 

 

 

 

自分の理想の生活をイメージして・・・

それに『不要な物』を除いていきます。

 

 

 

夜中に理想について考えてみた話はこちら↓↓

https://ameblo.jp/yukio-life/entry-12627729497.html

 

 

 

 

 

 

というわけでまず

食器棚に入っている食器を

一旦全て取り出します!

 

 

 

テーブルに並べてみると・・・

 

 

家族4人分で

こんなにありました・・・!!!

(※これでも以前かなり減らしたはずなんです・・・)

 

 

 

 

 

食器を取り出した後はまず

棚をキレーイに掃除します♪

 

 

 

 

棚も取っ手も一旦外して

ガラス戸の内側も

キレイに拭き掃除しました♪

 

 

 

 

ここまで約30分でできました!

(思ったより早かった!)

 

 

 

 

 

そして・・・・

 

 

 

 

 

このキレイになった空間に戻したい

 

・お気に入りの食器

・毎日使いたい食器

・代えがきかない食器

 

 

たちを選んでいきます。

 

 

 

 

 

整理の定義を頭に置きながら

 

『モッタイナイ気持ちに負けないぞ~』

と、真剣に分けたところ・・・

 

 

 

 

 

なんと・・・

 

 

 

 

 

約2時間かかりました・・・!!!

(プラス休憩10分笑い泣き

 

 

 

 

 

断捨離することにした食器たちはこちら。

これだけありました!

・セットだった食器の片割れ

・使用頻度が少ないお客様用カップ

・可愛いけど代用がきく食器

・思い入れがあるけど大きすぎる食器

・痛んできた食器

・いただきものでなんとなく捨てられなかった食器

 

などなど。

 

 

 

 

 

そしてこちらは・・・

 

日頃よく使っていた食器たち。

代用がききそうなので

 

物を減らすため

(自分の理想に近づけるため)

には

断捨離したいけど・・・

 

 

愛着もあって決めきれず。

こちらはとりあえず保留にしました。

 

 

 

捨てる決心がつかない物は

無理して手放さず

一旦保留ボックスへ入れておきます。

 

 

 

 

 

保留ボックスに入れておくことで

それらがなくても

暮らしに支障がないか

 

後悔しないか・・・などを確認できます。

 

 

 

 

 

こうして必要な物と

不要な物に分けた後は

 

必要な食器を棚へ収納していきます。

 

 

 

 

 

かなり減らしたので

収納場所にはゆとりがあるはずですが

 

 

 

使用頻度の高い食器をできるだけ

取りやすい下段に入れたり

 

前後の取り出しやすさを考えたり

 

扉が重なる側の食器も取り出しにくく

ならないように気を付けたりしながら・・・

 

 

 

 

 

収納していきました!

 

 

 

 

整理収納後の

食器棚上部(左側)

極力減らしましたが・・・

 

かさばらない平皿は

ちょっとジャッジが甘めになりました滝汗

 

 

 

 

 

食器棚上部(右側)

こちらはカップやグラス類メイン。

家族用のマグは1人1個に減らしました。

(苦渋の決断笑い泣き

 

 

 

 

ふー。。。

しばらくはこれで過ごしてみますニコニコ

 

 

 

 

 

あ、あと、食器棚に入っていた

保存容器数個は

 

別の場所に収納したいなー・・・と思って

この食器棚上部には収納しませんでした。

 

 

 

 

この調子で家の中をどんどん

整理していきたいです!

 

 

 

自分を変えたい方

何かに取り組んでいる方

整理収納がんばっている方

 

一緒にがんばりましょう~!

 

 

 

ではまた!

 

 

 

 

 

こちらの記事はアメトピに載せていただきました♪おねがい

https://ameblo.jp/yukio-life/entry-12627577968.html

 

 

https://ameblo.jp/yukio-life/entry-12627353817.html