こんばんは。

雪織(ユキオ)です。

 

 

 

今夜は子どもがお父さんと一緒に

お風呂に入って

一緒に寝てくれたので・・・

 

 

ゆっくりした夜の時間です♪

 

 

 

本を読んだり、色々と考えたり。

楽しい時間ですが。

 

 

夜中って時々

思わぬ方向に考えが飛んでいっちゃう

時もあります。。チーン

 

 

 

 

 

今日はどうかな。

話まとまるかな~。

 

 

 


なんとか思考を整理して

お伝えできたらいいな・・・

と、思いますので。

 

 

お付き合いいただけたら嬉しいです。

 

 

 

 

さて、今日も整理収納関連のお話し

なのですが。

 

 

 

 

今までの私

 

 

あることに気づいてからの私

 

 

 

 

の考え方の違いについて

書いてみたいと思います。

 

 

 

 

 

今までの投稿でも何度か

書いているのですが

 

今までの私は

本当にモノを捨てられない人でした。




いや・・・
今でもなかなか捨てられないんですが滝汗





ただ、少しずつ変化はしている・・・

と、思っています。

(考え方とか、行動とか)

 

 

 

 

 

以前と考え方が変わった点は

 

自分にとって必要のない物は
自分のために

手放すべきだな

と思うようになったことです。


気付いた、といってもいいかも

しれないですね。





 

それまでの私は

完全に『物』が基準でした。

・これはまだ使える
・捨てたら(手放したら)もったいない





少しくらい気に入らない

点があっても
 

・まだ使える
・もったいない
・いつか使うかもしれない

 

という考えから、捨てられない。
 

それどころか

『捨てる必要性』すら

感じていませんでした。



そんなたくさんの

『本当は不要な物たち』を


どこへどのように収納するのか?
ということに頭を悩ませていました。





物が多いから、当然ちらかりやすいし
掃除もしにくく。

物に囲まれて生きているのに
いざという時に使いにくいんです。





・何がどこにあるのかわからない
・自分が何を何個持っているのかわからない
・使いたい時に探す時間が必要
・持っていることを忘れて同じものを買ってしまう


そんなことも日常茶飯事です。





でも





ここ最近・・・

 

整理収納や哲学についての本
経済やお金についての本
心理学や脳についての話

 

ブログ、You Tube、メルマガ、ライン、オンラインサロン・・・。





現状を変えるべく

色々な情報に触れてきました。



頭ではなく心で感じてみて

この人の言っていることに惹かれるな
と思うこと。

いいな、すてきだな。
と思えること。

そんなものを読んだり、聞いたり、見たり。
自分がいいと思った考え方や行動を
少しずつインプットしていった結果・・・





ああ。



整理収納も。
人生の大きな選択も。



もしかしたら同じことなのかな~・・・

と思うようになりました。





自分の理想、目的を基準にして(定めて)
1つ1つ選択、決断していくことで


その結果はきっと
自分が納得のいくものになるはずだって。

気付いたんですね。




まぁ・・・
当たり前の話なんですけどね。





整理収納の話でいうと



私の理想の家環境は

・スッキリした空間で暮らしたい
・家事の負担を減らしたい
・自分や家族がくつろげる空間にしたい
・いつでもすぐに人を呼べる空間にしたい


・・・とか。
そいういったこと。



もしかしたら誰しもが持つような
悩みや理想かもしれませんね。



でも、これを『理想』で終わらせずに

 

どうすれば実現できるかを

真剣に考えて


実現するための『行動』をする人に

なりたいと思っています。




 

ただなんとなく、理由もなく

自分が気に入ってもいない『物』を所有して
 

それをどう収納するか?
ということに頭を悩ませていては

その理想の環境は手に入らないな。
ということに気づたんです。





そして、それに気づいてから
じゃあ次は、手放す作業だな

と思いました。


不要な物を全て手放し
所有物全てに
そこに存在する意味を持たせる。



それが私の理想の最終形なのかもって。




そうなれば
例えものが少なくても

・所有物全てがお気に入りで
・何がとこにあるのか明確になっていて
・すぐに取り出せる状態になっていて
・使い勝手が良く
・物を取り出すストレスもない
・買うべきもの(不足)もすぐにわかり
・家事の負担も減り
・経済的な負担も減る

 

などなど・・・

いいことずくめですよね!?

 

今まで

「あれどこにしまったっけな~?」と

 

物を探したり

考えたりしていた時間も

減ります。

 


 



今までは
『物』がもったいなくて
手放せないせいで

完全に『自分』の時間や空間
快適な場所を持てていなかったなー・・・と。





そう思ってから
世界が変わった気がしたのです。


自分の住む世界を変えられるような

気がしたというか。

 

 

未来が変わる、変えられる

というイメージかな・・・?





本当に『もったいない』のは
 

・物を手放さずにたくさん持っていること

・必要な物だけ持っていること

 

どちらなのだろう?

ということですね。



もう、明確ですよね。





でも、不思議なもので
 

人は一旦何かを手にしてしまうと
『失いたくない』という心理が働きます。


損をすることを極端に嫌うんですね。
『恐怖』といってもいいかもしれません。





だから
整理収納をおこなっていくことは
 

まだ多くの雑多なものに囲まれて

生きている私にとっては

試練の連続です。





やはりまだ『物』を手放すことは恐いし。
 

1つ1つの物をしっかりと見つめて

必要か不要かを判断するのは
 

とっても疲れるのです。
(判断ってエネルギーを消耗するんです・・・)





だけど・・・

退職までして退路を断った今
私は絶対に

自分の理想の環境を実現したい!

と思っています。





そして多分

どんな人であっても
 

自分の意識が変われば
自分の理想を叶えることが
 

できるんじゃないかなって。
今は思っています。




とはいえ・・・


私自身が本当に自分の理想に
近づくことができるのか・・・


不安しかありませんが。笑い泣き





だけど、確実に過去の自分を

変えていった人たちはいます。


やってできないことはないと
証明してくれた人たちがいることが

私を奮い立たせてくれています。




まずは意識から。
そして行動、習慣を変えて

自分の理想へ

向かっていきたいです。

 

 

 

もしかしたら

終わりはないのかもしれませんし

 

納得できるまでに

長い時間がかかるかもしれませんが。

 

 

 

自分を変えるべく

闘っている方がいらっしゃいましたら

 

 

ぜひ一緒にがんばりましょう~。

 



ではまた!