Vol.21 左リアホイールの組み立て
今回のパーツ。ゴム製の左リアタイヤにダイキャスト製の左リアホイール、左リアホイールカバーはABS樹脂製です。
これまでと同じようにタイヤを熱湯に浸して柔らかくしてから、裏側からホイールをセットしました。これで、タイヤのサイドウォールにキズが付くことが避けられます。
左リアアクスルに、組み上がった左リアホイールをセットします。
スクリューネジEMにホイ-ルワッシャーを通して、左リアアクスルに固定します。タイヤが軽く回るようにしておきます。
左リアホイールカバーの穴に、左リアホイールのエアバルブを合わせてはめ込みます。
これで4輪のホイールとタイヤが揃いました。
次号はVol.22 フロントシャシーフレームの組み立てです。
Vol.20 左リアサスペンションの組み立て
今回のパーツです。リアブレーキドラムはABS樹脂製、スプリングはスチールで、その他はダイキャスト製です。
まず、左リアアクスルに左ストラットコネクターを、スクリューネジEMで固定します。
左リアアクスルの中央に左アクスルコネクターを、スクリューネジEMで固定します。
向きに注意しながら、リアピストンロッドにピストンロッドヘッドをセットして、スクリューネジDMで固定します。
リアサスペンションストラットにリアコイルスプリングを通し、先ほど組み立てたリアピストンロッドをはめ込みます。
*リアピストンロッドの出っ張りをリアサスペンションストラットの溝にあわせて、リアコイルスプリングを押しながら止まるまで差し込み、左に回して固定します。
左リアストラットコネクターに、リアサスペンションストラットをセットして、スクリューネジNMで固定します。
この時、リアサスペンションストラットの「L」の刻印が画像の向きになるようにセットします。
左リアアクスルに左リアトランスバースリンクをセットして、2箇所をスクリューネジGMで固定します。
左リアサスペンションの完成です。
次号はVol.21左リアホイールの組み立てです。
Vol.126 スロットルバルブの取り付け
Vol.125 フロントタイミングチェーンケースの取り付け
Vol.125 フロントタイミングチェーンケースの取り付けです。
今回のパーツ。チェーンケースとカバーはABS樹脂製、クランクシャフトプーリーはダイキャスト製です。
早速、フロントタイミングチェーンケースを、エンジン前面右側にセットします。
フロントタイミングチェーンケースを、6箇所、スクリューネジKMで固定します。
カムシャフトスプロケットカバーを、右のカムシャフトスプロケット部分に被せます。
Vol.117で組み立てたサーモスタット部品を、フロントタイミングチェーンケースの所定の位置にセットします。
カムシャフトスプロケットカバーのピンに、カムシャフトスプロケットカバー部品を差し込みます。
クランクシャフトの出っ張りにあわせて、クランクシャフトプーリーをセットします。
クランクシャフトプーリーを押さえながら、スクリューネジCMで固定します。
クランクシャフトプーリーを回すと、ピストンが動き、各チェーンと連動して、カムシャフトやバルブが動きます。やや動きが硬い場合は、無理に回すとチェーンが切れる恐れがありますので、無理に回さないようにします。可動部に植物性のオイルを少量さしても良いでしょう。
次回はVol.126スロットルバルブの組み立てです。