Vol.25 インナーシャシーとエンジンシールドの取り付け
Vol.24 シャシーの組み立て
いよいよシャシー到着。マガジンは左、これまでで一番大きいパッケージです。
早速、エンジンの載ったフロントシャシーフレームに、シャシーを載せます。
フロントボディフレームを、スクリューネジOMで6箇所固定します。
Vol.19で組み立てた右リアアクスルコネクタに、Vol.17で組み立てたリアドライブシャフトを差し込み、スクリューネジNMで固定します。
デファレンシャルユニットリアマウントに、右リアトランスバースリンクをセットして、リアトランスバースリンクを被せて、スクリューネジEMで2箇所固定します。
左のリアアクスルとトランスバースリンクも同じように、デファレンシャルユニットリアマウントに固定します。これでリアサスペンションが完成します。
組み上がったリアサスペンションを、シャシーのリア側にセットします。
デファレンシャルユニットベースに、プロペラシャフトリアドライブジョイントを差し込みます。
デファレンシャルユニットリアマウントの2箇所のネジ穴を合わせて、2箇所をスクリューネジEMで固定します。
リアサスペンションのピストンロッドヘッドと、シャシーの受け側が合っていることを確認して、スクリューネジOMで固定します。(これは左側)
シャシーに左右のリアトランスバースリンクを合わせて、デファレンシャルユニットクロスメンバーを乗せ、まず中央をスクリューネジDMで固定します。これでデファレンシャルユニットベースが固定されます。
次に左右(この画像では上下)を、スクリューネジEMで2箇所固定します。
フロントのダンパーはボディ側に付きますので、現時点ではしっかり固定されていません。ABS樹脂製のフロントスタビライザーやプルロッドに負担がかからないように、台をかませておきます。
Vol.23 フロントシャシーフレームにエンジンを搭載
Vol.23 フロントシャシーフレームにエンジンを搭載します。マガジンは「Z」のネーミングの秘密。始めて知りました。
今回のパーツ。シャシーワイヤA、B以外は、ABS樹脂製です。スタビライザーやロッドはあえて金属ではありません。強度より柔軟性を優先したようです。
右フロントボディフレームの溝に、シャシーワイヤAとBをセットします。
シャシーワイヤクランプにスクリューネジBMを通して、3箇所を固定します。
左フロントサスペンションプルロッドベースに、サスペンションプルロッドをセットして、
左フロントボディフレームに左フロントサスペンションプルロッドベースを、スクリューネジPMで固定します。
サスペンションプルロッドの先端は、左フロントAフレームにスクリューネジRPで固定します。
右側も同じように、右サスペンションプルロッドベースにサスペンションプルロッドを固定して、右フロントボディフレームと右フロントAフレームに固定します。
フロントスタビライザーバーをフロントボディフレームにセットして、
左右それぞれ2箇所を、スクリューネジBMでフロントボディフレームに固定、フロントスタビライザーバーの両方の先端は、左右のフロントAフレームにスクリューネジRPで固定します。
右フロントボディフレームに、デュアル回路圧力差動スイッチ&バルブをはめ込み、パイプの先端はフレームのピンに差し込みます。
Vol.15までに組み立てたエンジンをフロントシャシーフレームに載せます。フロントシャシーフレームの左右のエンジンマウントブラケットに、エンジン本体のエンジンブラケットを合わせて、スクリューネジEMで固定します。左側はフロントスロットルの間からドライバーを差し込むようにして、ネジを締めます。
上記を前方から見たところです。ドライバーはスクリューネジにやや斜めからねじ込むことになりますが、ネジ自体が斜めに入ってしまうと、途中で締まらなくなってしまうので、ネジは出来るだけ垂直に締まるように注意します。
Vol.22 フロントシャシーフレームの組み立て
ステアリングホイール上部シャフトに、ユニバーサルジョイントをセット。
矢印の位置に注意して、ステアリングホイール下部シャフトにシャフトコネクタをセットして、スクリューネジPMで固定します。
ステアリングホイール下部シャフトの、シャフトコネクタの矢印を上にして、Vol.7で組み立てたフロントサスペンションのステアリングピニオンにセットします。これをスクリューネジLMで固定します。
ステアリングホイール下部シャフトが付きました。シャフトを左右に回して、フロントアクスルが連動するかテストしてみます。
スクリューネジEMにホイールワッシャーを通して、固定します。ただし、ホイールが軽く回転するようにしておきます。
組み上がったフロントボディフレームに、フロントサスペンションをセットします。
左右のフロントサスペンションをそれぞれ2箇所、スクリューネジSMで固定します。
フロントボディフレームとフロントサスペンションが完成しました。
左右のブレーキキャリパーのピンとフロントボディフレームのピンを、ブレーキパイプでつなぎます。