少し前に 共栄製茶の 森半 抹茶ぷりんの素で作った抹茶プリンがこの世のものとは思えないほどおいしい!という話をいたしました(・∀・)


あれから何度も家で抹茶ぷりんを作っていますが、いまだに食べるたびに感動しております♡


こつこつしあわせin大阪


こんなおいしい抹茶プリンが家で食べられるなら、わざわざスイーツ店やレストランへ食べに行く必要などありません!


外出した時はあらかじめ調べておいたおいしいお店で食事をしたりスイーツを食べたりするのがわたしの楽しみの一つなのですが、抹茶プリンに関してはもう調べる必要なし!と思ってしまうのです。


それほどおいしいのです!!≧(´▽`)≦


さてこの抹茶ぷりんの素ですが、今月初めに東京ドームホテルで行われた第37回RSPにおいて、モニターとして頂いたのでした。


その時一緒に 森半 抹茶アイスの素森半 宇治抹茶グリーンティーもモニターとして頂きましたので、その感想も述べますね♪


こつこつしあわせin大阪

                                                       ↑ナイスめがね(´∀`)

会場ににあったお店屋さんには↑右から

森半 抹茶アイスの素森半 抹茶ぷりんの素森半 宇治抹茶グリーンティーが並んでおりました。

市販では1袋350円~400円のところ、ここでは250円で売っていたので、これはラッキーとばかりにたくさん買い込みました~^^


買い込んだのは抹茶ぷりんの素だけですが。

抹茶プリンがとにかくおいしかったのもので( ´艸`)


・・・と、今日は森半 抹茶アイスの素の話をするのであった・・・(;^ω^A 失礼・・・


抹茶アイスの素はこんな袋入りでございますよ(・∀・)↓


こつこつしあわせin大阪

袋の中身をザザッとボウルに入れます。


こつこつしあわせin大阪


そこに冷たい牛乳を入れて、泡だて器でよ~くかき混ぜます。


牛乳が冷たいせいか、なかなか溶けてくれなかったのですが、2分ほどガチャガチャやっていたらなんとか混ざりました。


そのままラップをかけて冷凍庫に入れます。

こつこつしあわせin大阪


作り方説明では冷凍庫で3時間冷やすと書いてあったのだけど、これは4時間冷やした状態です↓

3時間後の時点で冷凍庫から取り出すのを忘れていたもので(●´ω`●)ゞ


こつこつしあわせin大阪

それをスプーンですくってみますと、なんだかちょっとサクッとした感触です。


こつこつしあわせin大阪

普通のアイスの食感よりサクサクした感じがして、少しだけシャーベット感があります。

RSP会場で試食した時はこんなことなかったから、もしかして作るときに泡立てが弱かったのかも?


でもね、味がすごいのです。    ハンパない抹茶感です!!( ̄□ ̄;)!! 


                   すごすぎです!!!ヾ(@^(∞)^@)ノ

こつこつしあわせin大阪

舌触りは普通のアイスクリームの滑らかさに及ばないけど、抹茶の香りと味がとにかくすごい!

これは普通じゃありません!!


今まで食べた市販のアイスでこんな本物の風味の抹茶の味を感じたことがあったであろうか?!


いやあ・・・・やっぱりすごいよ、森半の宇治抹茶


よく見ると袋の右側に「お茶屋さんが作った」って書いてあるでしょう? ↓


こつこつしあわせin大阪

この会社はね、1836年(天保7年)に宇治小倉で森半製茶所がお茶の栽培と販売を始めたのが始まりなのですって。そしてそれ以降ずっとおいしいお茶を作るために研究、開発、栽培をしてきたのです。


今は実店舗としては、関西の百貨店を中心に抹茶や玉露、煎茶などを扱っているし、海外の超有名店と紅茶のライセンス契約もしているようなのです。(と、これはHPを見て知ったのだけどね)


つまりですね、簡単に家で作れる抹茶ぷりんや抹茶アイスがこんなにおいしいなんて!などと驚きっぱなしのわたしでしたが、それは当たり前だったのですね。超一流のお茶屋さんが作ったものだったのだもの(´∀`)


おいしいわけです。納得、納得(^人^)


簡単に作れるからと言って、中身も簡単にできていたわけじゃなかったのです。

中身は一級品だったのです(^ε^)


そういえばRSP会場で、抹茶の製造過程の動画を見たのだけど、たくさんの石臼がゴロゴロとゆっくり回ってお茶を挽いていました。機械でパパッと細かくするんじゃなくて、石臼でゆっくりと粉にすることが品質を保つのに大切なことなのだそうです。そうやってきちんと丁寧に作られているのが森半の抹茶だったのです。


このおいしさは化学的に作られたものじゃなくて(化学的に作られた抹茶味があるのかどうか知らないけど(・・。)ゞ)、厳選された良質の茶葉を高品質の技で作り上げた本物だからこその味だったのですね。


・・・と、自分で書きながらも舌が浮きそうなすごい褒めようだなあ、などと思ってしまったのですが、本当においしいんだからしょうがないよね(^ε^)


嘘だと思うなら食べてみてね♪

嘘だと思わなくても食べてみて(^∇^)

おいしいんだから~≧(´▽`)≦



ところで、さっきスプーンですくって食べた抹茶アイスですが、このあとさらに3時間ほど経ったときに息子にも食べさせてあげようと思って冷凍庫からまたボウルを取り出してスプーンを入れると・・・・・か、固い。固くてスプーンが入らない。


冷凍庫で3時間、と作り方説明にあったのにはこんな意味があったのね。

それ以上冷やすと固くなりすぎちゃうのね(^_^;)


でも10分ほど放置しましたら大丈夫、ちょうどの固さになりました。


そういえばハーゲンダッツも冷凍庫から出したては固いもんね。ってちょっと違う?


こつこつしあわせin大阪


さっきも言ったけど、なめらかさでは普通のアイスクリームにかなわないです。ちょっとザクッとした食感があるし。あ、でもこれは泡立て不足かも。


といっても、この抹茶アイスの一番の売りは香りと味ですね♪(^∇^)


それにザクザクの食感も、手作りだと考えれば許せる範囲かも。


お友達を招いた時なんかにデザートとして出せば、話題作りにも一役買いそうだし、ちょっといいかもね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

これは前に抹茶ぷりんを作った時にも使った器↓ アイスにもいけるよね?


こつこつしあわせin大阪


次は森半 宇治抹茶グリーンティー について書くね~



こちらは会社のHPです↓ 興味のある方は見てね^^
      共栄製茶株式会社