元気ハツラツ!時たま曇のち雨

アラカンだってさ、私!

気がつけばアラカン!子供がいないせいか年を考えずあちこち気ままに手出してます。

懸賞やモニター好き、スキーガンガン滑りまくり、船釣りが大好き。そして旅行好き。

家にいることが好きだけど、時々凄くアクティブ派に変身します合格

やるときはやるってタイプでしょうメラメラ


ブログの写真の著作権は放棄していません!無断使用禁止!

釣り好きジャンルに参加のため釣ったるDAY! に釣りテーマだけ抜粋して記載中!


ハートP&G「マイレピ 」読者モデル2期生(2016/9~2017/10)就任

ダイヤ2016年つながろう木曽ブロガーツアー 担当

クラブ2012-2014年山陰海岸ジオパーク女子旅モニター 担当

スペード2013年兵庫・ブロガー100人戦国トリップ淡路エリア担当 担当


プロフィール にアンバサダー、受賞歴を移動しましたが、書き忘れも多々あるのでご容赦を。コンタクトはこちらから お問い合わせください。



ラブラブ以下、登録しているので相互登録お願いします、業者や非公開は承認してませんラブラブ

三角食べログは りりか姉さん

三角アットコスメは 綺麗なもの大好き★りりか
三角twitterは @ririkankan   

三角instagramは @ririkankan

三角facebookは @矢藤りりか


アマゾンセール情報 はいつもチェック中^^ 

DeNAは登録しているといつも気になるもの見つかりますよ!会員のみのDMが優秀すぎ!!



釣りビジョンの予約サイトから、「新春てんこもり福袋山分けスペシャルプレゼント」に応募したら、即決のように当日当選通知がきた。まさかまさかなんですけどおぉ!

気楽に応募したのは、一人でもいける地元大田区にある「まる八」さんのライトアジ。

 

ダイエットしていた頃はウォーキングのために、大森ふるさとの里公園まで来ることがあって、この「まる八」さんの存在は知っていました。

敷地があるので、ちょっとした釣り大会や釣り講座でも使われるのだ。

 

 

この船の横が平和の森公園からふるさとの里公園への道がある。

ここまでは自転車に乗ってきた。

アジだから小さめのクーラーボックスを自転車のかごに入れて、リールはそのまま片手持ち。

他の荷物は、ビーチで使う防水リュックにいれる。

服装はスキーウェアに長靴を履いて、自宅からそのまま。

誰も私の事なんて見ていないから平気のへっちゃらさひらめき電球

 

 

7:30出港。

はじめは釣りビジョンの「新春てんこもり福袋山分けスペシャルプレゼント」について、よく分かってくれなくて、「はがきとか、札とかあるはてなマーク」と聞かれてどうしようと思ったけど、まぁなんとかなる。釣りビジョンはもう少しキチンと船宿さんに伝えないとアカンよああん!?

 

予想通り、京浜島を抜けて羽田空港に出ていく。

いつもと違う風景が何気に楽しい、最近いかなくなった旅行気分になるのだ。

 

 

飛行機を写したくて...ボケたあせる

 

 

肝心の釣りですが、風が止まず、波も。

とにかく午前中は寒くて手指がかじかんで、感覚がマヒしてきた。

グローブしていても濡れちゃうし、苦しいくらい冷たくなるのだけど、

他のお客さんは、なんと素手だよびっくりびっくりびっくり

 

軽く考えていたアジ。ワンポイント目、釣れないんざんす。

ツーポイント目、ポツンポツンとあたりはあるものの、バカスカビックリマークジャンジャンビックリマークイケイケビックリマークという理想とは違いましてね、今日はイシモチが幅を利かせてるのだ。

 

 

ツーポイント目は少し長めにいて、釣れなくなってきたら、船長ポイントを探しにすっ飛ばしてくれた。着いてみれば、つり幸さんと合流ありがちなキラキラ

12時になると陽がさして暖かくなってきて一安心恋の矢

あのまま凍てつく海上にいたら釣り放棄してたと思うあせる

 

この日はイシモチが活性化していて、アジと同数に迫るくらい釣れたけど、イシモチの味が好きではなくて5匹だけ家に持ち帰り、あとは海にお帰りになってもらいました。

しかしイシモチ狙いの釣りはしなかったのでイシモチが音を出すことをすっかり忘れてたのよ。

釣り上げて、針はずしの時にグーグー音がするので驚いてしまったわおぉ!

2時あがりかと思ったけど、3時に沖あがりで帰宅で帰りは寒さと揺れに疲れて、寝てましたよ。

 

 

アジ24、イチモチ5。

アジはバラシが5、イシモチお帰りくださったのが10。

イシモチの酢あんかけにして食べたらめちゃ美味しかったので、逃さずに持ち帰ればよかったな。食わず嫌いがここでアダになっちまったえっ

 

 

港?に戻り、自転車で帰宅、近いって楽おぉ!

さばきは有難いことに旦那さんが引き受けてくれる、だらけた奥方がいる家庭でござりまする笑

 


にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

雨風呂いや、アメブロさんから今年の目標って出たけど...

特にいつも目標設定しません。
仕事でも目標設定して提出するのは本当にイヤでした。
 
とりあえず、筋トレで鍛えます。イコール 結局ダイエットなんですけど、
一昨年一年近くかけて6.6kgやせたのに、一年かけてまた元に戻ってしまったからあせる
やはり、運動継続は大切なんだと思ったわひらめき電球
 
水泳でもウォーキングでもなく、メインは筋トレで開始です。
うちのそばって、ボクシングジム多いので以前と異なるボクシングジムに入会します!

目指せ!2018年グッドスタートブロガー

 

と、新年からお届け物が。私ケーマーだったんだよ。

年末年始暇だったのでポチポチ押してたのだ。

 

レディ東京様より奄美黒糖焼酎 里の曙900ccが届きましたありがちなキラキラ

 

 

ありがとうございました❤

 


にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

実家がある世田谷区で見かけていた香氣という担担麺の専門店。

一回入りたいなぁと思ってたら、買い物ついでに行った学芸大学で見かけたので入ってみました。赤い壁の店舗が目をひきますね。

 

 

担担麺でも辛さが違ったり、黒胡麻があったり、つけ麺があったりする。

中華そばは塩そばと鶏そばがあって、アッサリした味っぽそう。

ここはまず、正統派担担麺で攻めるべきよね!!

担担麺と...紅油水餃子...。ここって焼き餃子でない水餃子なんだ。

台湾に行ったときも同じだった。中国って餃子と言ったら水餃子なんだよね。

チケット制度なので、チケットを渡すとおねぇさんが元気で朗らかな笑顔で受けてくれるわありがちなキラキラ

 

 

紅油水餃子の上に長ネギが添えてあり、このピリ辛の紅油がマッチする。

モチモチの皮なんだねー、3個でちょうどよいかなと思ったんだけど、水餃子になったために油っぽさがなく、アッサリしているから5個セットでも良かったと思った。

次回は一人でも5個セット頼むぞ笑

 

 

定番の担担麺にパンチーをトッピングしてみた。

17時までのランチタイムの小ライスはサービスなんですってよドキドキ

 

 

担担麺のスープはコクがあって美味しい音譜

この肉の上に干しエビが散っていて、見た目にもコクにコクを重ねていくという感じが好きです。

担担麺のコクにパクチーのさわやかさが結構合うのよありがちなキラキラ

 

 

カウンターに張ってあった。

あ、麺は中細ちぢれにしました。

卓上アイテムは、花椒・青山椒・香味酢・etc.

 

 

私、青山椒好きなんです。

青山椒を置いている店って珍しい。咳き込まない程度にゆっくりと青山椒をかけた。

香りが良くて、担担麺がさらに美味しく食べられます幸せ

 

 

小ライスは、説明どおりにれんげに盛り、担担麺のスープにしっかりと浸してがぶり。

スープも余すことなく堪能できる。

買い物ついでに着たけど、これは旦那さんも食べたいはずだから連れて来ようビックリマーク

 

 

食べ終わったと同時に、次回は黒胡麻にしようと思った。

担担麺を制覇したい気分だわ笑

 


にほんブログ村

 

香氣 四川麺条 学芸大学店ラーメン / 学芸大学駅祐天寺駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近のホームゲレンデとなっているのは戸隠スキー場です。

程ほどの広さで、とにかく景色が抜群なんですよね恋の矢

 

 

この戸隠山...圧巻!!

お参りに来るだけではなく、冬はスキー場、夏はキャンプをしてこの絶景を堪能できるっていう贅沢がここにあります。

昨日より吹雪も収まったけど、手を外に出したら凍傷になるような寒さで、すぐにグローブをはめる。

なかなか指に血がめぐらないのか痛みだけが数分残ってた。

やっぱり雪山って、温度が違うって感じた。

 

大体は旦那さんと滑っているけど、レベルが違いすぎるので(私は中級レベル、旦那さんはイントラレベル)最近は最後の1,2時間は自由行動チョキ

一人自由に滑れる時間は貴重だよ、行きたくない上級者コースに行かなくて済むもんw

 

 

今宵の宿はいつもの宿坊極意さん。

な、な、なんとこの日は私たち一組だけの宿泊だそうびっくり

一般的には休みは3日までだから、4日5日あたりに泊まるのは私たちくらいなものなのかはてなマーク

 

 

宿坊といってもお酒はでますドキドキ にごり酒で乾杯ありがちなキラキラ

 

 

今日も美味しくいただきますドキドキ 

前菜とお刺身、野沢漬けなんだけど、野沢漬けが只者じゃない美味しさっおぉ!

 

 

天ぷらに、

 

 

鮭のアルミホイル焼き。野菜に素材の味が染み込んでいてうまぁドキドキ

 

 

豚肉と野菜のミルフィーユ鍋は、ゴマとくるみのタレかなはてなマークをつけて頂くの。

体が綺麗になる感じよ。

 

 

待望の極意特性のお蕎麦。

細麺でお蕎麦が好きになったキッカケが極意さんなのです幸せ

 

 

さぁ3日目のスキーのために早起きです。

ご来光、ここで見ると神々しいひらめき電球

 

 

朝のお勤めは来るたび毎に参加してます。

 

 

3日目はまた斑尾高原スキー場に逆戻りして滑ってきましたドキドキ

 

 


にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年の初すべりは斑尾高原スキー場+タングラムスキーサーカスから開始!!

この斑尾高原スキー場だけは4500円、タングラムスキーサーカスエリアはプラス500円として5000円のリフト券。どうもなかなかこのスキー場は割引券がないと気が付いていたのだけど、ぐるなびのSURF&SNOWなら4500円が3300円になるので、それを事前予約しておいたの。

1200円を4枚、つまり4800円の節約は酒に変わるって嬉しいことよねドキドキ

 

斑尾高原スキー場は、長野県と新潟県にまたがるスキー場。

県境ってなんか貴重な雰囲気がするけど、ラインが引いてあるわけでもなく勝手に滑りなさいって感じ。正月明けの3日、ふぶいていて寒かったえっ

 

 

ただリフトに乗って、上から下まで滑っての繰り返しのスポーツだけど、景色が半端なく雄大ありがちなキラキラ

 

 

ちょっとやだなぁと思ったのは、でかでかの山頂看板に、「いいね」を強制している文字。

そしたハッシュタグの強制ってもう、イヤ。

このでかい看板のために景色の写真がうまくとれない。

看板は小さく景色は大きくで一緒に撮りたいのよ。というわけでハッシュタグなんてしなかった。

今だけの看板じゃないですか、来年はインスタなくなるかもよはてなマーク

 

 

ランチは斑尾高原スキー場のレストランバンフで。

ライスと五目あんかけラーメン...あぅ、あのその。インスタントラーメンですな。

ゲレンデ食コンテスト入賞にはほど遠い...これから頑張ってほしい...

 

 

タングラムスキーサーカス、東急リゾートのケーキセット。

こちらもこれから頑張ってほしい...リゾートホテルの名が泣いているガッカリ

 

 

一日目は11:00スタート、吹雪いてきたので15:00切り上げ。

ちょっと滑れば満足する年頃。

昔早朝から、ナイターまで滑っていた心意気はいずこへはてなマーク

 

 

今回はタングラムスキーサーカス側に食事が評判のマウンテンゾートマルガンタに宿泊。

ペンションって殆ど泊まったことがないのだけど、楽天トラベルで5ですよ。満点。

しかも10000円程度で2食付。とりあえず泊まってみようおぉ!と着てみたんです。

 

 

案内されたのは201号室、窓の外には雪景色。

欧米風で雰囲気がありますよーおぉ!

 

 

ツイン。テレビとポットはあるけど冷蔵庫なし。けど金庫はあり。

殺風景だけど、スキー宿は寝るだけだからヨシとするのだビックリマーク

 

 

ほんとスキー疲れでざっと見回るだけでしたが、ペンションとホテルの間の宿のよう。

想像するなれなれしさがなく、かといって冷たさもなく、くっつかはなれずの感覚がよいですね。フリーwifiは部屋の案内書には書いていないので、フロントで聞くべしひらめき電球

 

 

メインはやっぱり評判の料理が楽しめるダイニング。

 

 

ダイニングから外を眺めたら、赤毛のアンが住んでいるようなペンションが見えた。

このあたりはタングラム東急リゾート内であり、スキーリフト乗り場も徒歩5分程度らしい。

 

けど、タングラムスキーサーカスのリフト券では斑尾高原スキー場に滑り込めないのだ。

両方に滑り込める共通リフト券は斑尾スキー場のリフト券売り場でしか買えないので、タングラムスキー場からリフトを乗り込むことはない

従って、タングラムスキーサーカスのリフト券売り場で共通リフト券を買えるようにしないと、宿泊売り上げも頭打ちになってしまうと思う。このあたりは、今後話し合ってうまくやってほしいところです。

 

 

夕食の飲み物は私が強制し、シチリアのタスカ・ダルメリータ  ラムーリ・ダルメリータという、ワインボトルを入れちゃった。

旦那さんが赤白試したいからグラスワインと言うのだけど、グラスんてすぐに飲み干してしまい面白くないと却下だよびっくり

ボトル高くても2800円。

ネットで調べたらやはり同じような値段で良心的じゃないですかはてなマーク

「ラムーリ」とはシチリアの方言で「アモーレ」なんだって、長友よ、ラムーリも知ってるかはてなマーク

 

 

待望の食事は、オーナーの奥さんがシェフ恋の矢

ロースとビーフとチーズと野菜のサラダから始まりますドキドキ

 

 

これ、写真が良くないんだけど、一番好きだったスープです。

スープというか、茶碗蒸しなんだけど、具がチーズやトマトやアスパラガスとか野菜なんですよ。めちゃ体が温まり、美味しかった恋の矢

 

 

サワラのソテー。

 

 

ウォー、肉もあり合格

パイ包みなんですよ、ガッツリとしたコース料理なんですね。

 

 

もちろん長野の粒がたった白米も一緒に食べて満腹。

デザートは軽めなケーキですが充分すぎるビックリマーク

ワインは空けきって、コーヒー飲んだら、眠気が凄かった。

 

 

朝目覚めたら、外は一晩で大雪で車がねぇ。

雪かきして車出しをしたけど、ドアが凍ってしまいなかなか開かなかったので驚いた。

ホントカチカチに凍るんだな。

かろうじて、後ろのドアが開いたのでエンジンをかけて、車を暖めてドアをすべてあけられるようにしたわ。

 

 

昨夜飲んで食べたのに、10時間したら、また腹ペコ。

人間の体って本当に不思議なほど代謝がいいよね。

パンやコーヒーは飲み放題食べ放題。

オレンジジュースにフルーツヨーグルト。

ワンプレートの朝食のスパニッシュオムレツが甘い。

砂糖かなと思ったんだけどサツマイモが入っていて、サツマイモの甘さだった。

砂糖が嫌いなので野菜で甘みをつけるところが良かったわありがちなキラキラ

 

 

10000円程度でフルコースとこの朝食と思えばお得ですよねドキドキ 

 


にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

先日はコマセマダイで坊主になってしまったので、とてもじゃないけど年を越せない....

色々用事は入っているけど、30日に急遽、立会川勝島運河から出船している釣り船 いわたさんに予約を入れました。

 

ここは大田区のお隣の品川区だから家から近くて、一回は利用してみたいと思ってたのよね。

 

鮫洲駅から徒歩4分の激近の宿の上に、途中にコンビニが2つもあって、ファミマでおにぎり買っている時に他のお客さんとバッタリ。

「いわたさんにいくのはてなマーク」と声かけてもらったわドキドキ

 

 

受付のおじいさんは、社長さんかな。

この辺りは昔たくさんの船宿があったんだけど、みんな辞めてしまった...と聞きました。

以前、品川勤務時に、運動のため一時間以上かけて歩いて通ってたので分かるのですが、立会川勝島運河近辺は今マンション開発で高層マンションが立ち並び、今やオリンピックに間に合わせるためかホテルも建設中。釣り船はなかなか生き残れないのかもしれませんね。

 

店横がすぐ運河になります。

この運河沿いは桜並木が立ち並んでいて春は綺麗なんですよ音譜

 

 

ここなのね、前を通ったことはあったのですが、初めて入りますありがちなキラキラ

 

 

船が大きくて、綺麗!!!! 釣り座が2段通路になってるのひらめき電球

座って荷物を置くところと、後ろ側が歩けるので邪魔にならないんですチョキ

 

 

後ろの船室も2段で広い、寝られる。←寝不足で実際寝てたし。

ポットとかは取りやすいように上の席にあるんだけど、寒くて上の席は座ってられなかった...笑

ちなみに後ろのトイレも広くて使いやすい。女性には楽ですおぉ!

 

 

マンションだらけの背景を背にして、7:15出発進行ビックリマーク

うちからはとても近くて、起きるのが楽だし、行きも帰りも短時間で行けるのがイイありがちなキラキラ

デメリットは、釣り場に行くのに時間がかかるところでしょうか。

 

 

そう今日の釣り物は去年成果が良かったカワハギ。

(ここからカメラのレンズに水滴が付いてたらしくボケが入ってしまうあせる)

 

 

富士山も見えて、天気も良い日。

凪のようで、少し波がある感じだけどこれは絶対にうまくいくビックリマークと思って、イザ竿を出しです。

 

 

つ、釣れないびっくり

全体的に釣れてない感じだけど、どうも釣れない。

旦那さんが「初心者の頃って、人のいうこと聞いて素直になるでしょう。昨年いやに釣れたから自己流になってしまい心が綺麗でなくなるんだよ、魚も心の綺麗な人に釣ってもらいたいんだぜ」なんて、憎たらしいことを言うガッカリ

 

 

やっと11時に1匹目。しかも割とでかめ。坊主は間逃れたおぉ! 

みょーにホッとする一瞬笑

 

 

今日のいわたさんの成果は、1~14匹。

残念ながら、私の成果は3匹でドーンと落ち込む。

最近のカワハギ成果として、いちばん最低じゃないかむかっ!

 

ワッペンサイズだけど、もって行きますかはてなマーク」と、いわたさんから声かけていただいて、即座に「持って行きます、ありがとうございますありがちなキラキラ」と返答。

だって、このままだと今晩のおかずには足りなすぎるもの笑

 

というわけで、こちらですドキドキ 隋分いただきました幸せ

 

 

そして帰港。帰りも一時間ちょいかかるので船室で寝てた。かなり熟睡してた笑

お茶とおんべいをいただいた後、帰宅。近いって帰宅がまじ楽です!!

 

後処理は先に帰ってきてた旦那さんが「お刺身にしたい、肝食いたい!!」とバトンタッチ。

ゆっくりお風呂入ってビールで一杯、成果がどうあれ幸せです。

 


にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ふるさと納税2017年分寄付終了まで、あと3日ビックリマーク

まだ間に合いますよ、申し込みはたった数分で終えられます。

控除額確認しても数時間で完了するのに、なにを迷っているのだはてなマーク

年内に申し込みしないと、今年の控除分にならないのでのです。がんばりましょう。

私もあと一つ申し込みしなくっちゃびっくり

やり方、意味が分からない人向けに再度簡単に説明しますね。

 

---------------------------------------------------------------------------------

2017年12月31日までにやること

---------------------------------------------------------------------------------

まるあか控除シミュレーションで自分のふるさと納税額を知る。→探し方はここでやるひらめき電球

  例)給与300万円で独身なら約27000円分、ふるさと納税でお買い物できる。


まるあかふるさと納税サイト・直接自治体のふるさと納税サイトで購入する。→たとえば、納税で高級和牛を!さとふる のサイトで買うとかひらめき電球

 

---------------------------------------------------------------------------------

2018年明けたら準備すること

---------------------------------------------------------------------------------

 

まるあか確定申告またはワンストップ特例制度をよく読んで、期日までに申請する。

 

ワンストップ特例制度は、1月10日までに申請なので気をつけてください。

確定申告は、2月16日~3月15日頃に申請します。

 

あとは待つだけ。

購入したふるさと納税品から2000円を差し引いた納税額がリターンされる。

現金でリターンされるのではなく、税金を納めるべき金額から差し引ひいてくれるの

27000円分購入したら2000円分差し引いた25000円が控除されます。

 

で、今回届いたのは、

 

北海道紋別市

オホーツク産ホタテ玉冷1kg 10,000円

 

を納税させていただきましたドキドキ これがまた良かったのよOK

 

 

小分けできるので、使いたい分だけ使い、残りは冷凍そのままにすればよし。

小家族でも使いきれるし、ひとつひとつが大粒の素晴らしいホタテだったわありがちなキラキラ

 

みなさんも、最後の3日でよいお買い物をドキドキ

 

 

 

 


にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
大好きなローラがモイスト・ダイアンのCMに出てますドキドキ
戦略だと理解しているけど、やっぱり気になるので年末の最後に買って使ってみました。



モイスト・ダイアンの商品の中でも、清楚なイメージのホワイトボトルは、エクストラシャイン。毛先までなめらかにまとまってツヤ髪へ促してくれる種類なんですってビックリマーク



髪の毛をボブに短くしたから枝毛はないのだけれど、年齢のよるツヤのなさが最近の悩み。



色は透明で、フローラルの香りは結構強いんだけど...髪の毛に泡立てるとそんなに強い感じはしない。
シャンプーって泡立てた瞬間に、髪の毛がしっとりしたり、ギシギシしたりと、
結構相性がすぐに分かるものなんだけど、これは「軽く泡立つ」って印象恋の矢

ノンシリコンというけれど、ギシギシ感は全くなかったから、使いやすいひらめき電球
髪の毛がギシギシ言うノンシリコンシャンプーは、本当に勘弁してほしいからねぇ。



トリートメントも同じような香りで優しいふんわりした女性らしい香りなんだけど、
私の髪の毛が短いからかもしれないけど、
手に取る量が少なくても髪の毛がしっとりとまとまってくる。

トリートメントはノンシリコンではないけれど、非常に髪の毛が滑らかになる感覚をもつから
成分のオーガニックアルガンオイルが効いているのかしら。

サーとシャワーで洗い流したら、塗れた髪の毛は滑らかなのに、さっぱりしてました。



スプーン一杯とったけど、私にはこの半分でも丁度いいかな。
とてもコスパがよいのである。
でも、このモイスト・ダイアンセット、アマゾンでもたった999円なのですよドキドキ



今までは美容室専用シャンプーを使っていたのですが、ブロー仕上げは綺麗になるものの、
なんとなく重い感じになってました。
でもモイスト・ダイアンのブロー仕上がりは髪の毛が軽くて、サラッとしていて、
洗い上がりとほぼ印象が似ているのです。
ツヤは一気には出ないけれど(一気にでたら余計怖いけどね)、仕上がりスッキリしていて気持ちいいのでこれからも使い続けたいです。


にほんブログ村

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。