元気ハツラツ!時たま曇のち雨

元気ハツラツ!時たま曇のち雨

アラカンだってさ、私!

女性釣り平日例会スケジュール(予定)
場所は、金沢八景をメインに時々平塚に行きます。
次回は2018年12月3日(月)雨天変更日は12/12(水)・釣り物アマダイ・平塚。女性アングラー参加者募集中!11月はカワハギフェスタ参加のため予定なし。

釣ったるDAY! に釣りテーマだけ抜粋して記載中デス。



気がつけばアラカン!子供がいないせいか年を考えずあちこち気ままに手出してます。

懸賞やモニター好き、スキーガンガン滑りまくり、船釣りが大好き。そして旅行好き。

基本、家にいることが好きだけど、時々凄~~~くアクティブ派に変身します合格
普段はアマゾンプレミアムに入会して映画三昧の日々を楽しんでます♪

ブログの写真の著作権は放棄していません!


三角食べログは りりか姉さん

三角アットコスメは 綺麗なもの大好き★りりか
三角twitterは @ririkankan

三角instagramは @ririkankan

三角facebookは @矢藤りりか

三角to buy ライターとして RIRIKA
to buy オフィシャルライター RIRIKA

三角ガールズプレミアム キュレーターとしてRIRIKA

三角LINEトラベル・ナビゲーターとして矢藤りりか


NEW !
テーマ:

11月1日からお届けものありました!更新中です♪

 

●懸賞なび 携帯版 変身こがねちゃんカテゴリー 真心紅白うどん

先月から懸賞なびの携帯アプリに加入してます❤

 

 

●ここワン・携帯サイト懸賞 ラジオ2951様から手延五島うどん300g×3本セット。

100名当選だったような気がします。当選率も高かったような♪

 

 

●インスタ懸賞 ビッグエコー様からコース料理+3時間室料 10名分

飲み物をお一人 1杯か飲み放題を注文しないとダメですが、安いジョーひらめき電球

何人か誘っていきましょうかドキドキ カラオケ好きな人いるといいな。

 

 

今月はなかなか応募できてないので、来月の当選率が下がる予定です。

頑張らないと。

 

 

 


にほんブログ村

NEW !
テーマ:

以前、ご紹介したカクテルビールサーバー、本日は野外で使ってみましたビックリマーク


 

今年は暖かい日がまだ多くて、公園でもファミリーがランチにきていたよ。

私たちも自宅から荷物を取り出してきて、公園でミニパーティランチありがちなキラキラ

グリーンハウスのビールサーバーを置くだけで雰囲気ちがいますね^^

 

 

今日はビールとチューハイのミックスカクテル作るのだ。

慣れた手つきで作る旦那さん、「もう泡の加減もバッチリ止められるゼビックリマーク」とサーブ担当。

 

 

軽くて持ち運びが楽なので、意外にね、負担にならないの。

もって行くのが面倒かなと思っていても、これがあると全く食事の雰囲気が変わるのよ照れ

でもビールとチューハイのミックスは泡が抑えられてしまうみたいなので、

ビールとジュース、ビールとビールの掛け合わせが一番美味しいわラブラブ

 

 

 

カクテルビールサーバー

 

モニプラ:グリーンハウスファンサイト参加中

 


にほんブログ村

前から耳にしていた、ダイワ主催のTKB(東京湾カワハギバトル)に参加してきました!!

グループ毎の成果で優勝が決まると聞いてたのですが、足をひっぱるのが悪くて今まで参加できなかったんです。

しかし、船の上位半数のメンバーの数字で決まるらしく、戦力になれなくてもまぁ大丈夫と聞き、今年は思い切ってエントリーしてきました照れ

 

参加釣り船は13。賞品が豪華で自分が釣れなくても、もしかして、もしかして、同船の誰かの背中(勝利)にのっちゃえばもらえちゃうかもチョキという競技は可能性が高くなってステキありがちなキラキラ

 

 

私は大田区住まいなので、どの船から乗っても大差ない距離だけど、

最後はまる八さん集合・解散というので、まる八さんを第一希望にし当選。

朝着いてから聞いたけど、まる八さんが一番最初に希望者が多く、決まったとか。

高速出口のすぐそば、解散後が楽、駅から送迎もあるよって3拍子だからですからかしら。

 

ダイワの宮澤さんが、付き添いにまる八に乗船。

 

 

今年おニューのスキーウェアを釣りで初着ラブラブ

ダイワの帽子とカラー組み合わせよいなぁ。

 

 

竹岡沖で13船が集合し、スタートの合図で釣り船がエンジンをふかすびっくり

晴れてよかったなぁ太陽

 

 

釣りはじめてすぐに魚信、でも、あっ....。君の出番ではないぞ。

 

 

嬉しそうに旦那さんが「大きいカサゴだよ」って。

でもそれ、外道ですからビックリマーク ノーポイントですから!!

 

 

オホホッ、これが本命ざんすチョキ

 

 

最初のポイントで早々2匹ゲット。

6日前のカワハギフェスタと違い、好調な滑り出しじゃんビックリマークって思ったのはつかの間。

今の竹岡沖は全く釣れない、砂漠化しているという話を聞いていたけど

      ↓

      ↓

      ↓

13:00 納竿。チーン。朝一番以降まったく釣れずでした泣

この日大会ですよ、大会。なのに、私の船で3枚キチンと揃った人はたった3人。

坊主が約半数というオソロシイ数字だったから、私の2枚はマシアセアセ

 

 

帰港してみると既に釣り船が帰っているではありませんか。

えさ政さんと、伊藤遊船が..つまりだ、先に到着している船こそ釣れていたということで

表彰台に登るために先に帰港命令がでているんざますね。

 

 

結果、知り合いのKさんが乗っていたえさ政が優勝ビックリマーク

しかもKさんが60th記念の数字に近い賞ももらってたビックリマーク えぇなぁありがちなキラキラ

つまりだ、あのさ、夫婦で参加しても分散すれば、賞品ゲットできる可能性が広がるわけでしょ。

ってことで、来年あれば、夫婦別船で参加してみたいものです爆  笑

 

 


にほんブログ村


テーマ:

 

あぁ、やっとちょっと手が空いたのでブログ更新です。

フリーマーケット戦利品は毎月書くことがないので、3ヵ月を一記事しようと思いますドキドキ

 

●かつおぶし削りカカオ・新品

そう、一本のカタイかつおぶしを削る機械です。

どうかな、迷って500円で買ったんだけど、これがまあ、使いやすい!!

にんべんのかつおぶしを購入して削っているけど、削りたてって美味しいんですね。

普通にアマゾンで買っても5,000円します。

 

 

●酒かん器・新品

これは狙って買いました照れ 500円。

あんまり使わないよね、だからいつか出てくるとは思ってたんだけど、やっと出てきてくれた。

今はテスコムが2,980円くらいで出しているから高くはないんだけど、

本命は「サンシン 電気式燗どうこ かんすけ」っていうやつがほしい。33,000円するから我慢の子になってます。

 

 

●ティファール フレッシュエクスプレス・中古

これは箱なし。以前手動のものを300円で買ったけど、これは電動で700円。

アマゾンのレビューはイマイチって書いてありますが私はすごく重宝しています。

千切りがとにかく早い。

あまった野菜(にんじん、だいこん、きゅうりなど)を千切りにしてサラダを作ったりと役立ってますチョキ

 

 

 

掘り出し物見つけにいくのは楽しいです爆  笑

 

 

 


にほんブログ村

11月11日(日)つりジェンヌの第6回 女性だけのカワハギフェスタin三崎港、今年も開催チョキ

参加者は招待アングラーを含めて207名だそうです。大反響ビックリマーク 

今年の招待アングラーは、児島玲子さん、今井寿美礼さん、晴山由梨さん、そらなさゆりさん。

 

 

7:30~8:30受付、早めに来て友達と雑談、一年ぶりにあうアングラーさんもいっぱいひらめき電球

展示店は「見に行く余裕はないなぁ」、なんて思ったら、SHIMANOさんがメジャーシール配っていたのでやっぱり行った爆  笑

 

SHIMANOさんは、釣り道具で有名だけど控えめよね?」と旦那さんと話してたら、

「あそこは自転車パーツが世界一で自転車に力をいれているから、釣りはほどほどPRでいいんだよ」と。へーーーーー、世界一なのかっ、知らんかった。

(うちの旦那さんは、往復2時間自転車通勤してます)

 

工業用化学製品の皮膚保護クリームのスキンフレンドクリームを試した。

これって、エサや魚の成分を皮膚に浸透させないので臭くならないという、手を洗っても効果が四時間持続するというもの。釣りはエサを手にするので臭くなるから、このPRかっ!!

サラとしていて無臭。コマセ釣りの時に活躍するわ。

 

 

昨夜は夜中1:00まで眠れず、睡眠時間が4時間で船酔いを心配したけど、

晴天の暖かい日で、凪で船酔いはセーフ照れ

事前、原稿書きに追われて、カワハギ練習は出来なく、頭の中でイメトレだけ頑張ったおぉ! 

私は一義丸さんにお世話になりましたドキドキ 

 

 

根がかりがやっぱり凄くて、ロスト一回目が開始10分後。仕掛け丸ごと逝っちゃう笑い泣き

勇敢に攻めるも、やっぱり岩の間に挟まりロスト。

しかもたるませても当たりがない、アドバイスの深さで試してみる。

 

が、釣れないのですよ。

いつものエサ取りに悩まされないあせる

 

いいことなのか悪いことなのか、というと悪いこと。

どうしてなのか。ガツガツの金属のような感覚も感じられない泣

 

今回は本当にヤバイ。回りを見てもあげた仕掛けにアサリはそのままが多い。

外道はキタマクラ、ヒメがポチポチ。

片側10人乗っていて間隔も狭いから、お祭りも何回もあせる

 

12時すぎトン子さんからにメールに気がつく。

どうですか?と、カワハギ2枚の写真が。

 

こちらはゼロやぁぁぁぁ(涙)

 

このままゼロで終わりたくない、エサ取りよコイ。

業務連絡をなぜ無視してるんじゃ、出世しないぞ!! 

おい、カワハギ、おまえ一生ヒラで過ごせ、コンニャロー笑い泣き

 

メールの後に、待望の1枚目が大きいありがちなキラキラ その後、続けて2枚目が小さい気絶

 

 

このまま、イクか、と思われたがシーン。あぅ...ショボーン

 

 

帰港すると抽選の列への誘導と鮪のお味噌汁への案内です。

疲れた体にホッとします、作ってくださりありがとう味噌汁

 

 

お土産の三浦だいこんと、全員当選の抽選はヘアアイロンをゲット。

3年前もヘアアイロンが当たってるけど、ストレートヘアの私は毎日使ってるから嬉しい照れ

ジャンケン大会、抽選会は外れたよ。

 

 

お土産類。参加費の元取っちゃってるよねありがちなキラキラ

 

 

フライマン、えーなんだろうとスマホで調べたら、フライスターという会社でした。

フライスターの生パン粉を頂き、使う機会に恵まれてラッキーありがちなキラキラ

こうした女性釣り大会のサンプル(本品です!)を渡せば、当人が料理するからいいPRですね。

食品企業のみなさーん、女性釣り大会は絶好のPRチャンスですぜっにこ

 

優勝した人は月に7~8回も釣りに行くんだってびっくり

そりゃ、もう凄い釣りマニア!!

隣席の女性も今年初めてカワハギ釣りをして、この前に2回練習してきたそうです。

その位勢い、根性ないとアカンかしらアワワ・・・

 

 

フライスターさんからはアンケート回答で、赤外線温度計を頂きました。

表面の温度を300度測れるので、油物揚げで使っている人がいてイイナと思ってたんです。

 

 

三崎口駅まで友達を下ろした後は、旦那さんの運転する車で熟睡。

 

帰宅後は炊飯器をスイッチオン。←朝、タイマー設定を忘れてたの。

釣道具の整理整頓、洗濯、そしてカワハギ刺身とプラスアルファの夕飯照れ

 

 

カワハギ処理は旦那さんが全てやってくれましたドキドキ

たった2枚のカワハギなので、刺身と頭と骨は味噌汁に、美味いひらめき電球

業務連絡に誠実に対応してくれたカワハギの末路です。

 

 

でもやっぱり、いくらシブイといっても、一義丸のカワハギの釣果を見ても

ここまで成果が悪い日はないんですよ、やっぱり、腕なんだと思います。

男性はその場の状況を判断して理論的にしっかり考えて釣ってるんでしょうね。

 

最後になりましたが、準備してくださったスタッフみなさん、ありがとうございました。

そして、参加者のみなさん、お疲れ様でした、また来年お会いしましょう金魚

 

 


にほんブログ村


テーマ:

久しぶりにレシピブログアワード2018に当選して参加してきました。

年に1回、その年に活躍した料理ブロガーさんやクッキングラマーさん、

読者から支持されたお料理レシピを表彰するレシピブログ&クッキングラムのビッグ★イベント。2015年より多くの部門が設定されていて、何人ものグランプリが発表されてビックリびっくり

 

人気ある人はある、ずっと表彰されている人もいるし、新しく表彰されている人もいる。

私は作るけどレシピ投稿はしないタイプ。

釣りやスキーやで作るので精一杯。面倒くさいのでパッとおくだけ。

 うむーー、こーなったら、

釣った魚を餌に、家族を釣るレシピ」とか「へたうまレシピ」とかやろうかしら笑

 

 

一時間かけての表彰式、この日をきっと受賞者は待ってたんだろうなぁありがちなキラキラ

その後はお楽しみのパーティです。乾杯の挨拶、まってましたー爆  笑

 

 

美味しいお料理に群がる私たち.照れ 

200人いて、カルパッチョとスープにありつけなかったーアセアセ

 

 

その後は、受賞者とスタッフと歓談。

レシピブログの初期は、みきママのイベントに行ったわ。

今の新人受賞者のように小さくなっていたけど、今や風格あるリーダー!!

力強い握手でびっくり。←握手してきましたおぉ!

(強い握手は相手に印象を残します、だから上に立つ人や相手に自分を印象付けたい人は握手は強くするものなんです/採用担当のセミナーでそう教えてもらいました)

 

クッキー貰ったり、プレゼント抽選会があったり、大盛り上がりひらめき電球

 

 

お土産をもらい帰宅。

 

 

来年は私の出番だ、なーんてね爆  笑

お招きいただきありがとうございました。

 

 


にほんブログ村


テーマ:

近年、日本もジビエ料理を提供することが多くなりましたが、昨日は一風変わった

オーストラリア料理 ガストロパブ オーガスタス (Gastro Pub Augustus)」という店に行ってきました。

オーストラリアではダチョウやカンガルーの肉がポピュラーで、スーパーでたやすく買うことができる食材だそうです。いわゆるジビエ料理が自宅でも作られというお国柄なので楽しみにしていました。

 

場所は渋谷駅新南口から徒歩1分のところにあります。

 

 

店内はちょっとした貸切パーティができる位の程よい広さで、カウンター席も4つ。

私が行った時は男性客が意外に多かったのは、渋谷のサラリーマンが仕事帰りに寄るからでしょうか。渋谷は若者の街ですがここの店に集まる人たちは、年齢は少し上で「ワンランク美味しいものを知っている人たち」という雰囲気です。

 

 

オーストラリアワインを中心に、ワインが豊富に揃っています。

ボトルワインにするか迷っていたのですが、光り輝くバッチのソムリエがいるのです。

 

酔えば楽しいって感じで、味もろくすぽ分からないというかめちゃくちゃな私にとって、

ソムリエって近づき難いイメージがあったのですが、ここのソムリエは実に気さくなソムリエラブラブ

 

私たちが頼んだ料理毎に合うワインを勧めてもらえるかという相談に快く承諾してくださり、

オーストラリア料理とオーストラリアワインのマリアージュを楽しんできました爆  笑

 

まずは、最初の乾杯として、

●De BORTOLI LORIMER(デ・ボルトリ ロリマー)のスパーリングワイン

キリッとしたシャープさが魅力。

 

ワイン好きなのでラベルを撮影してワインアプリに登録しておきます。

美味しいワインは忘れないように自分で評価を書いておくとよいですよ。

 

 

●ダチョウのたたき

ダチョウの肉って赤いんですね。脂身が全くありません。

歯応えのある食感だけど柔らかく、クセは少なく和洋とわず味付けの幅は広くできそうな肉でした。

 

 

ハーブとミョウガを合わせていてサッパリしているんですよ!!

ダチョウって美味しいものなのねと新発見したわ。

 

 

二杯目のワインは

●Prettyboy(プレティボーイ) ロゼワイン

イチゴやチェリージャムのアロマが広がります。味わいはすっきりドライ。

 

 

●タスマニアサーモンのカルパッチョ サラダ仕立て

タスマニアサーモンは鮮やかなオレンジカラー、脂ののりが繊細なので焼いて食べるより、こうしてカルパッチョにすると美味しさがわかります。

全く生臭くなく綺麗な状態だわと気がつくのは、刺身になれた日本人の舌があるからこそです。

 

 

こちらもハーブが使われていて、締りがいい。

 

 

●Cello Shiraz(チェロ・シラーズ) 赤ワイン

プラム、ブラックオリーブ、香ばしいフレンチ・オークの香り。

芳醇で魅力あふれるワインで余韻長く続きます。

この美味しさでボトルで入れても3800円という安さ。

オーストラリアワインは美味しいんだよ、ねぇ、まじよ、迷ったらコレよありがちなキラキラ

 

 

●豪州産カンガルーサーロインのグリル(200g)

いよいよ、カンガルーの食材です。こちらも肉が赤く脂身が少ないんですね。

低脂肪で低カロリー、高たんぱく質でヘルシーなのでダイエット食にいいそう。

日本のジビエの肉ってクセがあるのですが、このカンガルーは全くクセないんです。

周りに描いている線はバルサミコ。でサッパリさせた味つけでパクパク食べちゃうわドキドキ

 

 

ゴボウとフライトポテト、レンコン、せりの葉などが入っていて、ヘルシーさを促進させてるし、食材の使い方が面白いなと思いました。

 

 

●Wickhams Road(ウィッカムズ・ロード) 赤ワイン
スパイス感とやさしい酸味を感じるエレガント、若々しさとフレッシュさを持ち合わせています。2009年よりカンタス航空のファースト&ビジネスクラスの両ラウンジで採用されているワイン。

ソムリエに相談すると、知らない素敵なワインをセレクトしてくれて良いことづくめですねおぉ!

 

 

●ブドウ牛のエアーズロックステーキ(200g)

ブドウ牛って何だろうと思ったら、ブドウの絞りかすを食べて育った豪州産の牛肉だそう。

ワイン好きなら食べてみたい牛肉です。

特に大きな味付けをしたものではなく、塩かマスタードをつけて食べるのですが、美味しい肉は何もつけなくても旨いって証明されたのです。

 

 

あまり知られていませんが、ミートパイはオーストラリアの定番料理だそうです。

こちらは新作の

●ソーセージロール

パイ地の中にソーセージと甘く炒めた玉ねぎが入っているのですよ。

ソースはマッシュルーム味でサラリと味付けしてあり、重くなりがちのパイを食べやすくしています!

 

 

飲み過ぎて、心残りですがデザートまでは制覇できませんでした笑

 

「国変われば、食材も異なります」、普段食べない珍しい食材に、

一緒に訪問した人とも、スタッフさんとも会話が弾むので楽しかったです!!

ワインと料理のマリアージュって高いんだろうなと心配してましたが、

ワインは一杯600円から提供しているので意外とリズーナブルでした。

 

「オーストラリア料理 ガストロパブ オーガスタス (Gastro Pub Augustus)」を忘年会や新年会に選んでくれたらイヤイヤ参加していた会社の飲み会が楽しくなるのになぁ、心待ちにしていくのになぁと思うのです。

じゃあ次回は私が幹事だよ!って立候補したいと思います。

 

ガストロパブ オーガスタスビストロ / 渋谷駅代官山駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9

 

 


にほんブログ村


テーマ:

11月のフラワーアンジメントは、自分の好きな花器を持ってきて制作しました。

あー、ユリの花を切って使うのが難しく感じて最後まで迷ってたのに、

先生は、サッと切って「こんな風に」と。

ユリの花って大きいから、何年やっても切ることをためらう私です。

 

 

どこから見ても同じようにみえるようにしたもの。記録のこしですラブラブ

 


にほんブログ村

日本全国100万人の釣り好きの皆さん、こんばんは。

本日、私、釣りの世界に釣りガールひとり誕生させるというミッションを達成しました太陽

 

先月初めてアジ釣りに連れて行った友人が、

再度「復習したいからアジに行きたい」と言うので、またつり幸さんにお邪魔虫です。

 

 

昨夜雨が降ったし、今朝も降ったみたいだったし、アジのご機嫌はどうなんだろう。

雨のときって釣れませんよねはてなマーク

 

とりあえず、出発したときは晴れて、若干早めに出発。

1投目から気前よく、ツンツン道糸が引っ張られたよラブラブ

一番最初のポイントに10時過ぎまでいたかなはてなマーク

 

友達はというと、行き道で釣り方再確認し、

船に乗ってからは私が一言も言わなくても、全てできておりましたびっくり

何も教えることが無いくらい、釣りエンジョーイ爆  笑 

 

 

私はといえば、昨日夜遅く帰ってきたため、釣りの道具の点検が甘かった。

ビシの留め金かはてなマーク 道糸の輪かはてなマーク 

よく分からないけどビシと仕掛けがポチャーンと...びっくりびっくりびっくり

 

なんてこったい笑い泣き うぅっ。

こうやって釣り道具をなくして、釣りメーカーを儲けさせるんですな。

ちょっと結びに神経質になって、何回も外れないかチェックする私。

初めの1時間で軽くつ抜けしていたので、

このロスタイムが釣果に大きく響いた15分でありましたプンプン

 

2番目のポイントも釣れたけど、たちまち静かになったりとイマイチでしたね。

それでも、アジ28匹、サバ4匹で終了です。

人生2回目のアジ釣りの友達は32匹ひらめき電球もう面白くて仕方ないそうです!

今までは簡易クーラーボックスでしたが、ちゃーんとしたものを買うそうですよ。

きっと、頭の中、釣り一色だろうねにこ

 

 

釣りは始めてみると本当に面白い、この楽しさを一人でも多く感じてほしい。

このミッションは続くのである~~~ありがちなキラキラ

 

 


にほんブログ村

セブンスイーツアンバサダー限定の "クリスマスセブンスイーツイベント"

に参加してきました。

今年のセブンイレブンとの共同開発したクリスマスケーキが勢ぞろい照れ

 

 

どれも素敵、素敵、すべて食べたくなっちゃいますドキドキ

幸せ気分になるセブンイレブンのクリスマスケーキ、今年も大注目されているはずですね。

 

今やお約束の抹茶、「宇治抹茶とほうじ茶のちょこれーとけーき」。

大人のケーキって感じでした^^

 

 

とっても美味しかったおぉ!綺麗な細工の「和栗のモンブラン」。

甘さ控えめ、プレゼントしたい味わい。

 

 

北海道産チーズの2層のチーズケーキ」は、チーズ好きにたまらないドキドキ

 

 

ふんわりふわふわ生地の「クリスマスウィッシュ苺&苺パーティーケーキ」には

まじにイチコロにされました太陽

 

 

苺のクリスマスデコレーション」はなんとアイスケーキひらめき電球

 

 

可愛さ満点のケーキも紹介できないほど沢山あったわ。

気になったらセブンイレブンでクリスマスケーキのパンフを貰ってきてねありがちなキラキラ

 

 

#セブンでクリパ #セブンスイーツアンバサダー

 

 


にほんブログ村

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス