元気ハツラツ!時たま曇のち雨

元気ハツラツ!時たま曇のち雨

こんにちは!東京生まれ東京育ちです。
コスメやスキー、釣り、ハムスター、旅行、食べ歩き飲み歩きが好き!
50代ですがアクティブに暗闇ボクシングや暗闇フィットネスに通ってます❤マジ元気ハツラツ(笑)

女性だけの釣り平日例会やってます。例会は、東京 羽田、神奈川 川崎・鶴見・金沢八景の船宿。その他メンバー同士の誘い合いをLINEで。女性アングラー参加者募集中。(お試し参加歓迎!)

★2022年スケジュール予定

予定日   船り物
7月未定



こんにちは!東京生まれ東京育ちです。コスメやスキー、食べ歩き飲み歩きが好きです。

日々の日記から好きなコスメやイベントなどをブログに書います。

共通の趣味の方宜しくお願いします。合格

ブログの写真の著作権は放棄していませんので無断使用はご遠慮くださませ。


三角食べログは りりか姉さん

三角アットコスメは 綺麗なもの大好き★りりか
三角twitterは @ririkankan

三角instagramは @ririkankan

三角facebookは @矢藤りりか

三角華麗に加齢 ライターとして 矢藤りりか
三角ガールズプレミアム キュレーターとして
RIRIKA
三角to buy ライターとして
RIRIKA
to buy オフィシャルライター RIRIKA


アマゾンプライム無料入会はこちら

JR新橋駅から有楽町駅方面に向かって高架下に飲食店が連なる

座コリドー街を歩くと突き当たるのがみゆき通り。

この三叉路を右に曲がってすぐのビルを階段で地下2階に下りたところにある

隠れ家風お寿司屋さん。

 

地図では高架沿いのビルと表示されますが、泰明小学校玄関向かいが入り口です。

帝国ホテルからだとJRの線路を超えてすぐなので徒歩2分ほどなので

帝国ホテル宿泊の方は覚えておいて損はない店です。

 

 

お寿司屋さんというのは正確でなくて、和牛を含めた本格的な会席料理を楽しめます。

明るく落ち着いた店内はカウンター席以外にも個室がいくつかあるようで

なかなか賑わっている様子。

カウンター席に座りましたが磨かれた和包丁が数本背後に飾られているのを

目にするだけでワクワクします。

 

 

まずは、底から綺麗に泡立つシャンパンで乾杯。

熱い夏の日にはビールだけど、冷たいシャンパンを飲み干すのも美味しい!

仕事で疲れた体に染み渡ります♪

 

 

こちらの店はランチもディナーもコースのみです。

コースは注文を迷わなくて会話に集中できるのが良いですね。

今回は、「鮨×和牛×和食 贅沢寿司会席」19,800円 (税込)のコースにしました。

 

◆先付け
枝豆豆腐でグリーンが爽やかな豆腐です。
鮮やかなグリーンがメロンのような美しさ。

豆腐じたいは意外なほどもちもちしています。
 

 

◆お椀
しんじょうとワカメのお椀なのですが、
しんじょうの中にあさりが入っていて貝特有の味わいが美味しいのです!これ大好き(^^♪
 

 

◆お造り
素敵な器に盛られたお造りは、カツオ、シマアジ、つぶ貝。

釣り友がシマアジを「シマアジほど美味しい魚はない!」と断言するほどでしたので

どんな味かと思っていたのですが、わぁ!アジと名がつくけれどアジとはまた別物です!
九州のお醤油が甘くて、一層魚の味を引き立ててくれているみたい。

 

普段自宅では甘いお醤油を使わないので、

異なる調味料での刺身を食べられるのも楽しいですね。

 

 

◆雲丹小丼
雲丹の上にワサビが少し、崩して、赤酢のシャリとしっかり混ぜて食べます。

雲丹を崩すのが勿体ないのですが、混ぜると雲丹の旨味が引き立つ!
 

 

◆焼物 (国産牛サーロイン、雲丹いくら)
ただただ「贅沢」の一言。

金の菊の花のような息を呑むほどのハイセンスな器も「贅沢」の一つに入っています。

スダチと塩をお好みで頂くのですが、迷いましたね、コレ。

 

まずは柔らかな牛肉を単独で塩、スダチで食べ、つぎに牛肉を雲丹とコラボだよね?と一緒に食べたり。イクラはそのまま頂きましたが組み合わせが強烈な印象を残すメニューです。

 

 

日本酒は地酒の銘酒が揃っていますが、

海外で評価の高い鈴鹿清水清三郎商店の『作(ざく)』シリーズが充実しているので、

軽目から順に飲み比べて見ることにしました。

 

 

するとこっそりワインボトルに入った作インプレッションシリーズが登場。

火入れはしてあるらしいのですが微発泡の生酒のような味わいです

アルファベットのコードで分類され、M 純米吟醸原酒

 

 

G 純米酒をいただきました。生酒特有の芳香とうま味が素晴らしいのです!

いつもあるかどうか不明ですが、興味のある方は尋ねてみてください。

他にも銘酒が隠れてるかもしれませんよ♪

 

 

◆寿司5貫

寿司の前にかなり贅沢なメニューが出されましたが、ここからが本番のお寿司です。

本日握る寿司種を見せてくださいます。

こうしたおもてなしの要素が、来店する楽しみの一つですよ、ワクワク感が生まれる一瞬!

 

 

その日に仕入れたいい魚を握るために、毎日同じという訳ではなさそうです。

中トロ、マダイ、サバ、赤貝、イカ。

本マグロ中トロはほんの少し歯ごたえがあるけどほぼ蕩けて文句なしのトップバッター!

実は食べられなくはないけど進んでは選ばない、赤貝が凄く美味しかったという衝撃に自ら驚いてしまいました。赤貝に目覚めたみたい、私!

 

 

◆天麩羅 

トウモロコシのかき揚げがころりと2つ。小さいなぁ...と思ったけど、

実際食べると、これからまだ寿司が出るので丁度良い大きさなのですね。

トウモロコシか甘く夏を感じさせてくれます。

 

 

◆寿司5貫

金目鯛、ヒラメ、つぶ貝、車海老、穴子。

金目鯛は安定の美味しさ、今が旬ですね。

あと、つぶ貝美味しかったぁ。ここ貝をとても美味しいものを入れてますね。

穴子も今が旬!ふわりとして口の中でふわぁーと消えました。

うーん、旨いという言葉以外選べないと思います。

 

 

◆茶碗蒸し

中身を見た時に、あまりに何もなくてビックリしたのが茶わん蒸し。

梅干しがアクセントになっていて、サッパリしているのです。

 

 

◆トロたく手巻きと赤出汁

赤出汁は寿司屋で必ず出てきますね、どうしてだろうと雑談。

日本酒に酔った頭に、サッパリしているのにコクがある赤出汁はホッとします。

 

 

自分で巻くトロたくの手巻きなのですが、この金箔のようなお皿に乗っていて

美しいったらありゃしない!

もちろんトロたく手巻き寿司、寿司の〆に心臓にドクンと来る!

後悔したこともひとつ。あまりに美味しくて味わうより飲んだ感じがしてなりません!

 

 

◆甘味と抹茶

目の前にドンとあった釜鍋が気になっていたのだけど、これが抹茶をたてるお湯なのです。

へぇーーー!板前さんって色々な作業があって、色々なことを覚えるので忙しいわ!

 

 

わらび餅と抹茶で締めくくり(^^♪

 

 

食事って、食事そのもの、店の雰囲気、ホスピタリティ、様々なものが組み合わせされて

個々の印象を左右するものだと思います。

私たちはカウンター席で板前さん、フロアスタッフの方々と会話する機会があり、

オススメのお酒やお寿司についての会話もでき、気持ち良い時間を過ごせました。

 

かたや、あまり他人との会話を挟みたくなく、デートや接待などに使いたい人は個室利用を。

その状況に合わせてバランス加減を配慮できる店だと思います!

 

 

寿司と日本料理 銀座 一懐石・会席料理 / 銀座駅日比谷駅有楽町駅
夜総合点★★★★ 4.5

 

 

★クリックして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

 

自転車で買い物中、鮫洲駅向かい側にタピオカミルクティ屋さんがOPEN!
せっかくなので店内で一休み♪

celeb縁味東大井店、昼間はランチも夜はバーにもなるみたいです。

 

 

 



タピオカミルクティ屋さんにしては広々とした店内でタピオカティー以外にも、
クレープやスイーツ各種、ランチも販売していてもはやカフェなんですね☺️

 



抹茶ミルクティ+タピオカにあずきクレープをオーダー。

 


ドリンクは甘味と氷の量を選べるの。
私は甘味をなしにしてシンプルな抹茶に、氷は少なめにしてもらいました。



 

出来上がった抹茶ミルクティのコップが可愛すぎる😍
ハート型の容器でストロー口が2つ、
口にそのままつけるところがハート型の栓になっているの。

 


飲んでいる途中で自転車に乗ったんだけど、この容器がしっかりと蓋がしまるので
横にしてもこぼれない!←これ大事
もちろん生タピオカがくちゅっとしていて美味しいです。

びっくりしたのがクレープ!
あずき、ホイップクリーム、シナモン、自家製フルーツジャムをバターで焼いた生地で
包んだクレープでボリューム満点💯

 



凄く凄く美味しいです💕
ボリュームがあるのでサラダのクレープにしたらランチの代わりになりますよ。
(肉味噌のクレープとか変わり種があるので台湾人の方が経営しているのかしら?)

現在、ティー全品半額キャンペーン中なので、
また近いうちに行きます❣️

 

 

★クリックして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

ネタがないので食べ歩きの日記だけアップすることが多いのですが、

普段はもちろん自宅で食べております。

外食は週1くらい、DINKSの強みが外食につながってますキラキラ

 

うちのカレンダーに書くことは

 

・女性釣り会

・私のバイト日

・ウェル活

 

の3つは月初めに書き、その合間に外食日を決める感じ。

もちろんウェル活が中止になることがない限り、1月1日に一年間のウェル活日を記入しますウインク

 

5月は書き忘れしてしまったけど、6月は記録残し。

実は5月はビールばかり買ったので今月は殆どなしよって感じ。

 

 

冷凍食品は自宅で仕事をしている主人のぼっちランチだそうガーン

こればかりだと身体にわるいよーとは言っているんですけど、最近の冷凍食品は美味いビックリマーク

から、きっと止められないんだろうね。

私?私は休憩なしの14時までのバイト+バイト先で花レッスンで帰宅は16時なので

ランチ抜きです。このほうが体に悪い気もする!?

 

アイス類も主人がカゴに入れてしまいます。

ほーんと健康に考えていない人みたいに見えますねぼけー

 

私は、ヨーグルト(安いやつ)、黒酢にんにく(仕事疲れに)、アイライナー(プチプラ1000円)、

歯磨き粉(安いやつ)、知多だけは譲れません赤ワイン

今月のウェル活はこれで打ち止め。

ポイントが少なくなってきたので、ポイント活動に力を入れようと思いますベル

 

黒酢にんにくというと買いたくなるのはお疲れだからかなぁ...

 

ウェル活で33.3%オフだったから、安かった。ポイントなしになったらここから買います!

 

これ食べ比べてみたい!

 

 

 

 

★寅ちゃんをクリックして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

今年は結婚記念日を忘れなかった!

24年たって初めて当日に結婚記念のお祝いに外食したような...


選んだのは、栃木県宇都宮市にある大谷石採掘場跡地で貯蔵されていたワインを扱う

オープンして半年で2022年度版「日本の名門料理100選」に選出された

注目のフランスレストランレストラン レスプリ ド シュヴァリエです。

 

 

 

 

実は2016年のGWに大谷石採掘場跡地に行ったのを思い出して、

検索して見つけたんです。

 

店内はあちらこちらに大谷石があしらわれていて落ち着いた雰囲気です。

フランク・ロイド・ライトが旧帝国ホテルに採用して名を馳せた大谷石。

 

宇都宮へドライブに出かけた際に立ち寄った大谷資料館の地下採掘場跡は、

ワインを保管するのに最適と伺いましたが、

こちらのお店はその大谷石採掘場跡地でワインを熟成させているんだとか。

どこか浮世離れした伝説のような話を、

まさか自分の舌で確かめられる日が来ようとは思いませんでした。それもなんと東中野で!

 

 

「銀座エスコフィエ」の元総料理長と元支配人がフレンチの伝統的なコース料理で

もてなしてくれます。

世間では食材の新鮮さのみをアピールするイタリアンに目が向き勝ちですが、

ソースを大切にする伝統的なフレンチの素晴らしさを再認識出来ます。

 

 

ワインはグラスでもオーダー出来ますが、

ここは少し頑張ってペアリングを選ばないと勿体ない!
素晴らしい料理の一品毎にそれとハーモニーを奏でるワインが選ばれて来ます。

 

ペアリングは5種類の提供で、最初は

赤ワインNVクレマンダブルゴーニュ ブランブリュット ベルトランダルヴィオ

アペリティフとして飲む、フレッシュで繊細な泡と酸味。

 

 

ナイフとフォークアミューズとして、ポークリエット

豚肉を煮込み、肉をほぐして作るフランスの伝統的保存食なのですが

肉肉しくなく、サラリと口に溶けるよう!!

 

 

二杯目は

赤ワイン2021ボージョレ キュヴェシュヴェァリエ ジュイヤール ヴォルカヴィッキ

ボージョレヌーボと違って、苺類の香味が高いの。

あの噂の樹ワイングラスの効果なのでしょうか?

写真では絶対このグラスの楕円形が伝わらない!!

 

 

実際に見た人、このグラスでワインを味わった人だけが知りえるワイングラスの魔法。

樹グラスは、底の形状を楕円にすることで焦点を2つにし、

ワイン内に存在する味の決定要素である分子の結合を防ぎ、

ワインのオールマイティ性を保つことを可能にした奇跡のグラスだそう。

 

 

と説明されて「どおりで美味しいワイン」と比較無しでは言えるはずないですよね?

なので、普通のワイングラスと飲み比べさせてくれます。

 

おぉぉ!違う!なんで違うの?え?どうして?

 

っという言葉が思わずこぼれます。ワインの深みが違うんです。本当に違う!

楕円形の効果、恐るべしですよ。

この効果はワインだけではなく飲料水全般に作用されるそう。

 

 

ナイフとフォーク鰹のタルタル 鰹のブーダンノワール マスタードソース

鰹のタルタルは想像できたものの、鰹のブータンノワールに衝撃を受けました。

肉に見えますし、言われなければ柔らかい肉と思ってしまうかも。

胡椒がピリリと効いていて、お酒を飲ませてしまうメニューです。

 

丹精込めた料理の味付けもさることながら、こんなワインと合わせるのかと驚きがあります。

たしかにしっかり吟味熟成されたワインはそれだけでも美味なのは間違いないんですが、

料理とワインが相互に味を引き立てるんですね。

いつも自分の好みのワインを選んでいるだけでは体験できない世界があるんですよ。

 

 

三杯目は、

赤ワイン2018ブルゴーニュ アリゴテ マラトレドゥブルイユ

スパイシーな酸味のあるワインで、飲みやすいのでちょっと早めになくなってしまいました。

 

 

ナイフとフォークブルゴーニュ産エスカルゴ ピエドポー 椎茸のブルギニョン風

実は私が椎茸が苦手なので、事前相談させていただき、マッシュルームへ変更して頂きました。

これが本当に美味しい、鼻に香りが美味しく漂い、舌にバターソースの美味しさが。

大好きなエスカルゴがゴロリと入り、マッシュルームと茄子のハーモニーが最高!

いつまでも食べられるメニューよラブラブ

 

 

ナイフとフォークグリーンピースのポタージュ

シンプルなスープなのだけど、とても洗練されたスープ。

ジャガイモのやグリンピースのこってりとしたドン臭さのようなものが全くないです。

 

 

四杯目は

赤ワイン2016シャトー モンフォレ ヴァランタン ルージュ

ボルドーワイン、深みがあって一番好きな味かなと思います。

さっきの赤ワインが若かったのもありますが、味トーンが色々あって楽しさを感じますね。

 

 

ナイフとフォーク鮮魚のパンチェッタ巻き トマトのフォンデュ

フランス料理なのにトマト味が出てきて、不意打ちされました。

パンチェッタを使い魚を巻くという点ではやはりイタリアンに近いかな?

 

 

五杯目のラストは

赤ワイン2000トケイピノグリgrand cur ランゲン シャトードルシュヴィール

このワイン凄いでしょうひらめき電球色で分かると思いますが濃厚な甘さの白ワイン。

メニュー表には2003年ものと書いてあったけど、ラベルは2000年のものでした!

22年前のヴィンテージワイン。

ハチミツのようなコクある甘いワインはため息がでるようなワイン。

 

 

ナイフとフォークホロホロ鳥のフリカッセ

思わず動物園にいるホロホロ鳥を思い出すほど日本では認知度が低い鶏肉ですが

フランスでは一般スーパーでも販売されているポピュラーな鶏肉。

フリカッセは見てのとおり、生クリームなどで煮込むソース。

これぞ、フランス料理って気がします!

 

ホロホロ鳥の皮がカラッと焼かれていて、中はジューシー。

ソースを思いっきりつけて食べる至福の時。

野菜がこれまた美味しくて完食です。

 

 

最後はデザートとエスプレッソ

あらかじめ、結婚記念日と伝えておいたので

「bon anniversaire de mariage(幸せな結婚記念日)」の文字を作ってくれていましたベル

ありがとうございますキラキラ

 

 

一皿一皿味わいが異なっていて、バターソース、トマトフォンデュ、生クリームと

楽しめるコース仕立てがとても良かったです。

 

とかく感動に乏しい日常に埋もれ勝ちな私には新鮮な気付きがあり

インスピレーションを掻き立てられました。


銀座でフレンチはちょっと敷居が高いのですが、

これくらいの良心的料金設定であれば大切な記念日などには是非再訪したいと思います。

 

RESTAURANT L’ESPRIT DE CHEVALIERフレンチ / 東中野駅落合駅中野坂上駅
夜総合点★★★★ 4.0

 

★寅ちゃんをクリックして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

 

昨日は腰越・第一美喜丸を仕立てしてコマセ五目~泳がせ五目を計画しました。

こちらは4人から仕立てができるので、人数が揃えば広々と釣りができます!

もちろん出航時間は自由に設定(^^♪

 

 

 

海は凪、風もそよそよ、海も小潮

 

のはずが水深100mの底は取れるものの左右前後に流されてしまい、

たった4人しか乗ってないのにお祭り(焦)

 

 

最初の頃、私はサバに悩まされました。

泳がせのために小アジが欲しいのにサバか大アジがかかる。

 

 

仕方ないので小アジが釣れるまで

 

お土産用にと大アジを確保しよう!

 

と思ったら釣れなくなってしまった。あるある釣りの思惑がはずれ。

しかも暑いせいかアジをバケツに入れっぱなしにするとアジが死んじゃう...

さらに、アジだなと思って追い食いさせてたら

 

ガッツン!ぐぐぐーーーー!!

 

と強い引き。あぁでも細い仕掛けだから切れるな...と。

ドラグを緩めてみたけど、案の定、バトルも数秒でぷちーーーーん。

こんなことなら、少し大きめなアジでもヒラメ仕掛けで泳がせしておくんだった!

 

その後はぽつーんぽつーんと。

 

 

14時近くから波がかなりきて船酔いカウントダウン開始が始まっちゃったの。

なので泳がせは断念。

船酔い死する前に岸について良かったです!

成果はサバ・アジ・サクラダイ・ヒメコダイ・クロムツみたいなやつアラだそう!

 

 

一応五目になったけど、自宅持ち帰りは3種類。

帰りには船長からお土産を頂きました。カレイは速攻夕飯に出してたべました(^^♪

 

 

2人で25匹くらい位持ち帰りしたので

昨夜はなめろう、今夜はアジフライ。

まだまだ残ってる、明日は何しよう?

 

ちな、女性釣り部のメンバーからのお土産の紫蘇。

おうちの庭に植えているそう。いつもありがとうございます。

 

 

あー、右手首を出していたのでそこだけ日焼けだよ、へんなの。

 

 

 

 

 

 

★クリックして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ
にほんブログ村

コロナ禍から復活してきている飲食店ですが、メチャクチャ復活しているな!

と思ったのが昨日行った「俺の魚を食ってみろ!神田本店」

土曜なのでPC部品をチェックした秋葉原から、スキー用品チェックで神田へ回ったあとに

入ったんだけど、空いているかと思ってたのよ。

18:30で7割、19:00で満席って凄いじゃんびっくり

 

「俺の魚を食ってみろ!」は別店にも入ったことがありますが、

神田店はさらにメチャクチャ人気ありますね。

帰りは雨だったけど、駅前なので濡れずに電車に乗れて便利な立地で良かった!!

 

 

お通しは、あさりのバター蒸し。

普通の酒蒸しでいいじゃん?とおもったけど、バターが入ると違う!洋風な感じで美味し!

 

 

自分で火をつけたり消したりできるお通しっていいですね。

お通しなのに豪華な気分ドキドキ

 

 

「俺のチンチロやってみろ!」を見てあれやりたいビックリマークと言い出したのは主人。

こういう遊び心があるものをすぐにやりたがる人多いよね。

参加費10円だけど特大めがジョッキを目指してふりたいんだって笑

その結果は....

 

 

特大メガジョッキはダメだったけど、メガジョッキが当選!!

確率1/3だけど、当たって満足している顔に笑えたわ。

 

 

私は健康のために、「樹なり完熟トマトサワー」にしたよ。

トマトジュースの重い感じではなくて、さっぱりした甘みのサワーで夏に最適!!

 

 

これは何か知ってるはてなマーク

真っ赤な色で魚です。肉といえば馬刺しっぽい色だけどね、魚なんですよ。

主人がみつけたとたん、「コレビックリマーク気仙沼に行ったときによくあったよねぇ」

さすが「俺の魚を食ってみろ」だよ、こういうものはなかなか普通のところにないビックリマーク

 

 

しかも新鮮そのもので、臭みもなくうまい飛び出すハート

薬味、ごま油・ニンニクがほんのり効いてお酒のつまみに最高、泣いて喜びますわ笑い泣き

 

 

正解は、サメの心臓 モウカの星恋の矢

肉のレバーとは違う、コリコリしたものでレバーって気がしません。

魚好きならぜひとも食べたい一品。

 

 

私が選んだ、う巻き

想像以上に立派な卵焼きで、ウナギがたっぷりと入ってるの。

まずこうした居酒屋のウナギって中国産のようなゴムみたいな歯ざわりが多いけど

これは柔らかくて、卵焼きのふわふわが絶対美味いと言ってるのだ。

 

 

なんとクリームチーズが入っていて、ひとひねりしてるのです。

これはイチオシキラキラ

 

 

樹なり完熟トマトサワーが意外に軽くて、飲むスピードが速かったウインク

二杯目は店のイチオシという、特選抹茶ハイ

抹茶の味が濃いです、お茶好きはたまらんわ。これもピッチが速くなっちゃうドリンク。

 

 

特選抹茶ハイにした理由は、お目当てのお造里を食べるため。

やはりお造里には和風よね笑

 

注文率99.9%という俺さか名物玉手箱飛び出すハート

これは中サイズの2人前です。

聞いても「調理場に聞いてきます」と知らぬ顔をしているスタッフが多い中、

こちらはスタッフが内容をキチンと説明できるのが、俺さかのプライドを感じますひらめき電球

 

蓋を開けてもらうと、胡麻和え、真鯛、さわら、金目、かんぱち、本マグロ、ホタテが勢ぞろい。見た目だけで魚の美味さが伝わってくるラブ

 

 

煎り酒は、淡白な白身魚にオススメとのこと。

煎り酒は梅干しと日本酒で作られたもので、醤油よりずっと魚の味がダイレクトに伝わる調味料でした。

 

 

お造里だけで一杯飲んでしまったので、クラフトビールを。

サントリー ザ・プレミアムモルツか迷ったんだけど、お値段同じ。

普段飲まないドリンクを飲みたいの照れ

これ、黄桜のクラフトビールなんですって。

 

 

ラッキードッグ、シトラホップのフルーティーな香りが一番印象的。

あと、カモミールのような味わいが好き。人によって好みが分かれると思うビールだけど

(クラフトビールはそういうものだと思います)

女性好みの味わい。泡がよく立ちますね。

 

 

あんこうの唐揚げ

これぞあんこうの味、あんこうの脂身っていうの?美味いよね。

冬に大洗にあんこう鍋を食べに行けばよかったとつくづく思う。

 

 

エビとホタテのクリームコロッケ

普通のクリームコロッケではなく、しっかりとエビ・帆立の味がしていて

プリッとした身もはいってるから満足度があります。

 

 

店をあとにする時に店長がお見送りしてくれます。

満席で多忙中ありがとう!

しかもガバッと開いて「どうぞ!」と。

決して高いサービスではないのだけど、最後に笑顔でサービスされると心満たされます!

 

 

「俺の魚を食ってみろ神田本店」かなりイイゾ!

 

 

俺の魚を食ってみろ!! 神田本店居酒屋 / 神田駅淡路町駅新日本橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8

 

 

★寅ちゃんをクリックして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

「予約するなら今でしょ!」という私のオススメは

新橋にオープンした一石三鳥という焼肉屋さんです。

実はオープニング価格での提供を7月まで開催しているの。

 

 

 

 

友人に教えてもらった店なのですが、新橋駅徒歩1分という立地だけど

ビルに看板がない...

えぇ?と思ってエレベーターに乗ったら、張り紙が。ちょっと分かりにくいけど、

安心してください、 つるやTKビルの6Fにちゃんとありますよ(笑)

 

 

エレベーターを降りると、すぐに一石三鳥の受付前。

さほど大きな店ではないのですが、みんなどこから聞きつけたのか

オープニング価格ということで、19時になれば満席にびっくり

 

 

昨日から急に暑くなってきたので、とりあえずビール!!

キンキンに冷えていてすっごく美味しいです。

ガラスのコップが冷え冷えになっているのが、めっちゃ分かるわ。

 

 

注文したのが、飲み放題付!! 定番コース11,300円  → 9,800円 (税込)

価格的にワンランク上ですが、味的にはツーランク上のメニューばかり。

 

前菜は、和牛のチム・牛タンなめろう、頰肉の酢味噌和え・ナムル・キムチなど。

色々な前菜を少しずつ、これはビールが進むのよ。

 

 

和牛叩き炙りの小鉢は、見て目も味もとても素晴らしい。

美しい小鉢の模様も目に保養を与えてくれますね。

うずらの黄身に振りかけのようにかかっているのは胡麻なのかな。

絶妙な火入れ加減で限りなく生に近い味わいを楽しめる、名品と言っても過言ではありません。

 

 

チョレギサラダは、焼肉にとっては鉄板メニュー。

 

 

薬味はこれでもかという位、山盛りの九条ネギ。

山葵は本わさび。

 

 

こちらの焼肉の出し方は、

1.塩焼きで食べる

2.タレ焼きで食べる

3.味噌焼きで食べる

の順番でした。

 

最初は、塩焼きなのだけど、立派なお皿に厚みのある肉がたんまりと。

見惚れるほど美しいピンク色のお肉たち。

これを食べたら薄いタンなんて物足りなくなっちゃいますよ~~~

 

 

拳骨スープは、アッサリしていて飲みやすいのです。

どろんどろんの濃い目のスープとは違いとても上品な味ですね。

 

 

タレ焼きのお肉は、サシが美しく平均的にはいっています。

柔らかみを残したままサッと焼いて、口に運ぶ。

肉汁があふれ出すやわらかな食感、とろけるような味わい。

ただただ肉に感謝してしまいます。

 

 

酢橘(すだち)サワー。これは甘くなくサッパリとした味わいで私のイチオシのドリンク!

酢橘サワーなんてどこでもありますが、ここまで美味しい酢橘サワーも珍しい。

焼肉に非常に合います!

 

 

突然鍋が出てアレレ?

これ「野菜を使い忘れたスパイスカレー」なんだそうです。

小ぶりの鍋で提供するとは粋ですね。味はオリジナルティ溢れるスパイスの組み合わせ。

実は私、インド料理を習っていたので人よりはスパイスは何が使われているのか

予想がつくものの、このカレーの複雑さに脱帽しました!

焼肉屋だけあって、ドンと乗っている肉をカレーをはさんで一口で食べたい!

そんな気持ちにさせてくれるカレーです。実際は肉が大きいので一口では難しかった^^

 

 

スパイスでガラリと口の中が変わった後は、味噌ダレのレバーとホルモン。

あーホルモンが口の中でとろけてなくなってしまう。

くちゃくちゃ噛んでも噛んでも噛み切れないようなホルモンを食べてホルモン嫌いに

なった人はここのホルモンを食べてみて!って言いたいわ。

 

 

美味しすぎる!「香る出汁冷麺

名物という言葉がまさに合います。このスープ、サバで摂った出汁と牛で摂った出汁を合わせた冷麺なんだそうで、永遠に飲み続けられそうな、出汁を買いたくなるようなスープ。

上に濃い目の出汁を凍らせた氷が乗っているのが特徴。

とにかく美しい器と妥協を許さない味付けに感嘆するばかり!

この冷麺を目的にここに食べに来たいと言っても過言じゃありません。

 

 

最後にワインを頼んで、落ち着きを戻します♪

 

 

デザートは、アイスバー。

フルーツ系やミルク系など種類が豊富に揃っています。この中から好みのものをセレクト。

 

 

私はミカンのアイスバー、主人はチョコ系。

可愛くてSNS映え抜群の選べるアイスバーは女性の心を鷲掴み!

 

 

とても贅沢なアイスは最後の締めくくりに満足感を与えてくれます。

 

 

最後の最後まで肉いヤツって感じ。

私は友達から教えてもらって予約したのだけど、4月オープン時点はもっと素敵な価格で

提供されていたそうです。(今もそれなりにお得なんだけどね)

 

一番お得なのはLINE登録になるとコースが1800円引きとか(7月まで)。

是非登録してから予約することをオススメしちゃうわ

 

 

 

厳選焼肉 一石三鳥焼肉 / 新橋駅汐留駅内幸町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8

 

 

★寅ちゃんをクリックして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

昨日は、友達とランチ会の前に上野の国立科学博物館で開催されていた
「特別展 宝石地球がうみだすキセキ」を鑑賞(^^♪

 

 

 

予約制で東京は6/19までです。予約変更は3回まで。
一回予約変更しましたが、キャンセルできないとのことで頑張って行ってきました。



 

数年前にも宝石展に行ったのだけど、なんでこんなに宝石って魅惑的なんでしょうね?
産地は映画にもなるアフリカが圧巻ですね。



日本はもちろん有名なサンゴやパールが代表的な宝石。
どちらも海のものですね。



 

意外だったのは緑のペリドットが地球内部の上部マントルの大部分が
ペリドットということ!



 

原石の展示のあとは、世界で作られた宝石の数々の展示なのですが
昔のアクセサリー作りのほうが厳壮的で素晴らしいです。※そういう宝石は撮影禁止

 



古い時代ほど指輪の宝石は文字を入れたり絵を掘ったりすることに意味があったそう。
それからドンドンシンプルになってくるんですね。



 

最後はお楽しみの宝石のレプリカのピンブローチのガチャガチャをやろうとしたら...
評判が良すぎて売り切れたそうなんです。
申し訳なさそうなスタッフさんの顔がプンプン

普通の石だけのガチャガチャはあったんだけど
やはりピンブローチでないとイヤぼけー


どこが作ったんだろう?
コロナで倒産する企業もいる中、儲けそこなってるぞー!なんて心の中で叫んでました

 

 

 

 

 

 

 

 

★寅ちゃんをクリックして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

 

みなさん、シカゴピザって食べたことありますか?

チーズが好きで、いつかは食べてみたいピザの一つがシカゴピザでした。

シカゴピザは、文字通りシカゴで生まれたメニューで、シカゴで親しまれているB級グルメ。
深いお皿のような形の生地にたっぷりの具とソースを詰め込み、じっくり焼き上げた一品。

 

お友達と絶対食べに行こう!と相談して一か月。

決めて行ったのが評判の良い、アクセスも良い店、アークラウンジ新宿西口駅前店

 

4Fとは聞いていたけど、細長い古ビルの...。ちょっとびっくり。

ドアはこんな風だから一瞬にして「あぁレストランというよりバーだな」ってわかったわ。

 

 

中に入ると、バーというより昔懐かしのパブって感じ。

友達は若いので「このような店は初めて」と言ってたけど、

50代の人は「昔はこういう店に飲みに来たな」と感じると思います。

 

でも想定外に広々していて、広いの。

カウンター席の後ろに、6人くらいずつ入れる個室が何室も。

 

 

この日はランチ飲みにしようとしていたので、個室にしました。

 

 

乾杯はスパーリングワインで。

キンキンに冷えたスパーリングワインが夏の日のような暑い日に美味しい!

 

 

メインはシカゴピザなのでサイドメニューは軽めに攻めよう。

サーモンのカルパッチョ♪

サーモンが厚くて食べ応え抜群(^^♪

 

 

彩り野菜のバーニャカウダは、とってもとってもソースが美味しい。

野菜も新鮮でシャキシャキとしていて、いつまでも食べていられる野菜。

身体が綺麗になっていく感じがする。大げさかな?

 

 

本当に暑い日だったので、気分は南国(^^♪なのでマリブオレンジを。

ココナッツ・リキュールを使うので甘口ですが、夏っていう感じで大好き!

 

 

本命の赤生地シカゴピザ。キターーーーーー!

 

 

深い生地にチーズが注ぎ入れられています。

豪華ですね、早く食べたくてウズウズします。

スタッフさんが切り分けてくれるんですよ。

 

 

想像をしてなかった、流れるチーズ!

そうか、そういうものなのか!で、食べたらね、チーズはそんなに濃厚ではないの。

そう、濃厚過ぎたら胃袋がいっぱいで進まないのか、サラリとしたチーズです。

食べれるんですけど、時間がたっちゃうとチーズが固まり、食べられなくなっちゃう。

シカゴピザは熱いうちに打て!いや、熱いうちに食べて!正解。

 

 

美味しいでーす💛念願かないました♪

 

アークラウンジ 新宿西口駅前店 (イタリアン / 新宿西口駅、新宿駅、西武新宿駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.5

 

★寅ちゃんをクリックして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

今期も「マリン・エコラベル・ジャパンの公式アンバサダー」
になりました。という訳で、大本である

「一般社団法人 マリン・エコラベル・ジャパン協議会」のPR活動に参加しています。

PRなんて...なんて思わないで最後まで読んでくださいね。


私たち日本人は日本の頑張りは自覚してますよね!

「マリン・エコラベル・ジャパン」=「MEL(メル)」は、
海の環境や水産資源を守りながら、日本の水産業の発展を輝かせる「水産エコラベル」のこと。
そこには

 

波日本の海を守る日本人
タコ漁業を営む日本人
うお座鮮魚類を販売する日本人


が関わっています。
実はこの全ての流通過程を日本人だけが関わっているのではなく、

海外に任せてしまい、日本人の水産業が停滞してしまうこともあります。

商品のラベルに海外産と書いてあるものもその一つ。

そこで全ての流通過程を日本人の手で行う場合は、水産エコラベルが付いているのです。
この付いた商品を購入することで水産業のSDGs達成に貢献できます



 

水産業のSDGsという言葉は、馴染みがなく分かりにくいと思いますが

魚を採り過ぎないように海を守ったり、
日本人の働く場を守ったり、
することによって、環境保護と労働保護に貢献できるのです。

このような活動をしている「MEL(メル)」
応援する意味でもインスタグラムのアカウントフォローをお願いしますラブラブ
↓↓↓

@meljapan

 

 

さて、この鮭はMEL認証商品でニチモウ株式会社「美銀サーモン寒風干し(切身)」です。

昨今の世界情勢の影響で輸入品も国産品も価格が上がってきてますが、
さすが国産品の銀鮭は格別に美味しいです。

 


ニチモウ株式会社は100年続く漁網メーカーで漁業のみにとどまらず水産品、食品加工機械、
資材などを取り扱っている老舗の老舗飛び出すハート
大企業だからこそ、こうした取り組みに参加し、日本の水産業を積極的に守っています。

「俺の背中を見てくれ!ついてこい!」

かな♪スーパーで、お土産店で「MEL認証商品」を見かけたら、是非手に取ってください!!

 

 

★寅ちゃんをクリックして頂けると嬉しいです★
にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村