第10回 TOUR de TOHOKU 2023へ Vol.3 松島観光してから帰路へ | ゆきねむ

ゆきねむ

「ゆきののねむねむ日記」略して「ゆきねむ」

あまりにもだらだらした生活にきりをつけるため日記の執筆を決意w

夫が就寝後、眠い目をこすってほぼ毎日更新中!

Vol.1はこちら

大会本番はこちら

Vol.2はこちら

 

前日のツールド東北疲れでぐっすり寝ました。

ホテルの朝食が6時からだったので、5:30頃起床でギリギリに会場へ

マスクはオフでよくなってたけど、ビニール手袋はまだご協力お願いしますの状態だった。半々ぐらいの確率でつけてたりつけてなかったり…

控えめに食べました。ご飯は、機械のFuwaricaがふんわり盛り付けてくれました。お米がもうひとつかもなぁ

 
 

 

ホテルを出て、まずは、車で、七ヶ浜町へ

私が、たびちずってアプリで、全市町村制覇を目論んでいるので、夫が考えて立ち寄ってくれました。

松島四大観のひとつ多聞山に登って、景色を楽しみました。

駐車場から展望場所まで、階段大変だったけど…

サイクリストの方が、登りに来てました。いいコースなのかも♪

 

マリンゲート塩竈に駐車(有料)して、自転車準備!

松島まで走ります♪

最初は、普通に車道を走ってましたが、途中から海沿いの歩道が広かったので、そちらを走って、歩行者用のトンネルとかがいい感じ♪

技術がないので、自転車が真っ黒にしか撮れなかった(T_T)

 

海沿いの道は、交通量も少なく記念撮影も出来ていい感じだった♪

 

渡月橋をバックに!

 

さあ、時間がないぞ〜

急がないと!

松かまさんで、揚げ立てのむぅを頂きました。ふわふわ美味い!

でっかい蒲鉾と記念撮影も!!

ほんとは、お土産に笹かまを買いたいけど、要冷蔵なので手が出ず…

 

船の時間がヤバイ!

塩竈までは、丸文松島汽船の遊覧船で帰ります。島めぐり芭蕉コース!1350円也

芭蕉コースはすいてたので、ほぼ貸し切り状態でしたが、別の会社の仁王丸は超混雑してて、びっくり!お値段やすかったからかな…

 

自転車は輪行状態にしてデッキにくくりつけて、客室で観光案内を聞きながら、しばし船旅を楽しみました。

グリーン席がこの日は、無料で利用できた♪

三階は有料でした。同乗してた方はほぼ全員三階へ

 

案内を聞きながら島の写真を撮ってたけど、今見ると、どの島かさっぱりわからにゃい(笑)

仁王島ぐらいだわかるの…

東北大震災で、結構形が変わっちゃった島があるみたいです。

島の名前はツッコミどころ満載でちょっとおもしろかった♪

時間があったら行きたかった塩竈市魚市場も海から見えた!きれいな施設でした。

おにぎりとたまごやき食べたかったなぁ♪ 魚ちゃうんかい!(笑)

 

50分ぐらいで塩竈のマリンゲートに到着。

いったん自転車を片付けて、再び戻ってお買い物

駐車場が割引になるので、買おうと思ったのですが…

これといったものがなくて…

松かまさんのどらぼこ(210)だけ買いました(笑)

さっそくパクリ うーん ワタシ的にはナシかな(笑) かまぼこもカステラもすきだけど、これはちょっと違う感

美味しいのは美味しいんだけど、脳が拒否る感じでした。楽しみにしすぎてたダケかも…

image

 

さて、帰ろう!

 

でもその前に、すごく良さそうだと思ったジェラートショップへ

フルーツラボラトリーさんへ

駐車場がちょっと離れてて、停めにくかった…

4台分あって、3台埋まってたんだけど、お店に来たら、お客はいない…

?????

たまたま、行き違っただけと思おう!

ダブルのジェラートと、アイスキャンデーのクリームチーズベリーミックスを頂きました。うまーい♪

ジェラートのフレーバーなんだったか忘れた…(T_T)

 

ランチは、南相馬のSAで…

なみえ焼きそば(760)と生姜焼き定食(950)を!

夜食用に、前回買いそびれた、まいたけおこわのおにぎり購入、お土産も買えてなかったので、くるみゆべしとのりピーっておつまみを購入。

南相馬大人気でした。食べれてよかった。最初、満席だったので、お土産買ってから行ったら座れた…

 

南相馬のまいたけおこわは超オススメ美味しいです。でもって、くるみゆべしも当たりでした。もちもち美味しい♪

image

 

しかし、このあと、お腹が膨れたせいか、眠気が襲ってきて…

ならはPAに入りました。

トイレと伊藤園の自販機しかなかった…

こちらで、夫がしばし仮眠

 

四倉PAが賑やかそうだったから寄りたかったけど、眠気が去って調子が良いし先を急ぐとのことでパス(T_T)

 

この後は、関本PAで、少し休憩したぐらいで、キビキビ帰りました。

まあ、安定の渋滞でしたが…

那須の当たりが事故渋滞で、どんどん常磐道に流れてきたので、かなり足止め…

結局、20時頃自宅に到着しました。

ちかれたー

 

でも、目標も達成できたし、楽しい東北旅行でした。

次は、もっと観光したいなぁ

 

旅は終わり

 

image