第10回 TOUR de TOHOKU 2023 | ゆきねむ

ゆきねむ

「ゆきののねむねむ日記」略して「ゆきねむ」

あまりにもだらだらした生活にきりをつけるため日記の執筆を決意w

夫が就寝後、眠い目をこすってほぼ毎日更新中!

TOUR de TOHOKU 2023 行ってきました!

旅行とは別に、イベントに絞って書きます!

 

 

4つのコースがありました。

210キロ 気仙沼フォンド

150キロ 南三陸フォンド

100キロ 北上フォンド

65キロ 女川・雄勝フォンド

昨年、北上フォンドを走ったので、違うのがいいなってことで、私は、南三陸フォンドかなって思っていたのですが、ツールド東北って結構、参加費もお高いので、夫がせっかく行くんだからって、気仙沼フォンドにしよう!と…

まあ、抽選やし、当たらんかもしれんしなぁって思ってましたが、当たりました!(笑)

で、過去に、Blogに書いてきたように、200キロライド練習を繰り返したわけです。

一回も、200キロを12時間以内に、走りきれてないという不安の中、当日を迎えました。

まあ、完走は無理でも、せめて完食しようって思ったら、意外に厳しかったのが、途中の時間制限

102キロ地点の大谷海岸を、11:30までに出発しないと、折返しになってしまいます。

これはヤバイ!

そこを抜けれないと、メインのほたてご飯が食べれなくなる!!!

焦りました。

なんせ、今回のコース前半の方が、アップがきついんです。なので、前半の方が時間がかかるはずなのに、半分以下の時間で走りきらないといけないなんて(T_T) キツイ…

実は、その事実を知った時に、私、かなり完走諦めてました。

 

なんとか、足切りにならないように頑張らないとってことで、なるべく早くスタートできるように頑張りました。

 

駐車場オープンは3:30なので、それに間に合うように、2:15起床で、3時に登米のホテル出発。

朝ごはんは、車の中で、赤飯と昆布のおにぎりを頂きました。夫は鮭のおにぎりとBASE

受付は、4:20からなので、車でゆっくり準備

出発前に、マグオンとくるみ餅、プロテイン、アミノバイタルでいろいろ対策。

同じ、気仙沼フォンドでも、AとBがあって、残念ながら、私達はB

受付は、4:50でした(T_T) しばし、受付前で待ちました。で、Bの受付が始まったら速攻移動して、Bの先頭近くをゲット!

5:00には、整列していました。

5:15に脱ヘルメットして黙祷 ジーンときます。

サザンの希望の轍がイメージソングで気持ちを盛り上げてくれます。

今年は、全部で、2500人 気仙沼フォンドは、314人が走るとのことでした。ホリエモンさんもいました。完走されたそうです。

image

定刻通り、5:30から順にスタートしていき、私達も、5:40にスタート出来ました。最悪6時ぐらいかもって思ってたので、ラッキーでした。

頑張った甲斐があった!

 

エイド10の完食と完走目指して頑張るぞ!!

 

ただ、残念な情報として、行きも帰りも予報では向かい風でした(T_T)

 

女川 17km

 向かい風だったけど、1mぐらいだったので、利根川で4mの向かい風と戦った身としては大丈夫でした。

 6:30到着 女川汁(サンマのすり身汁) 6:38出発

  青魚が苦手なので、つみれは夫にパス お出しは美味しい♪

image

 

雄勝 21km

 アップダウンがきついけど、下りの勢いで登れる場所も多く、予定通りの時間で走れた♪

 7:35到着 ホタテ焼き どらやき 7:45出発

  ホタテ最高!どら焼きは、控えめだったので、気づかなかった人もいるかも

  私は、背中にいれて、あとのエイドで頂きました。若干、背中で塩すったかも(笑)

image

 

神割崎 22km

 コース一番の登り… きっついけど、スタートの保険があったので、なんとか予定時間内で走れた♪

 昨年は、神割崎で記念撮影とかしましたが、今年は全部パスです(T_T)

 8:50到着 鮭わかめごはん 9:00出発

  おにぎりかとおもったら、プラケースに入ってて量も多くて美味しかった♪

image

 

歌津 25km

 あれ?神割崎を超えたら楽なはずだったのに… 結構きつい… どんどんスタートの保険を食いつぶして行きました

 10:10到着 細工蒲鉾 10:18出発

  南三陸フォンドの方はホタテカレーええなぁって思いながら、かまぼこ頂きました。

image

 

大谷海岸 17km

 時刻をメモする余裕がなくなった…

 でも、足切りギリギリではない時間に到着できた。出発は、足切り10分前ぐらいだったような…

 たぶんここで、折返しになった方もいると思われます。

 ピーナッツクリームサンド&いちごシャーベット

  ピーナッツクリームサンドは美味しいけど、大きくて、結構食べるの大変でした。いちごシャーベットは冷たくて食べるのに時間かかった

image

 

波路上・伝承館 25km

 気仙沼の街を一周 信号多くて、結構しんどかった…

 駅前がいい感じでしたが、立ち寄る時間がなく残念。

 伝承館は、震災遺構でした。

 ホタテ炊き込みご飯&磯のりのみそ汁

  炊き込みご飯旨し!! こちらは、ランチなので長い目の時間設定だったと思いますが、時間がないので急いで出発

image

image

 

歌津 22km

 帰りもアップダウンがあるとわかっていたので、覚悟を持って頑張りました。

 南三陸フォンドのホタテカレーが2食余ってたみたいで、食べませんか?って声かけられて、1食だけ頂きました。

 スタッフさんも、完売で喜んでくれて、我が家も、食べたかったホタテカレーを頂けて大満足♪ホタテがどーんと入ってて大満足。

 ただ、時間が…

 口どけプリンは、ざざっとかっこみました(笑)♪

image

 

ホテル観洋 12km

 近かったので、少し気が楽だった…

 14:41到着 フカヒレスープ 14:48出発 足切り20分前

 フカヒレとかもてなす気持ちが嬉しい♪

image

 

神割崎 12km

 めっちゃ登るやん…(T_T)

 水だけ補給だけだったのでパス

 急げ〜

 足切り時刻が忍び寄ってきてます。

 

北上 9km

 ひたすら頑張った…

 冷やしわかめうどんだったけど、うどんが品切れでめかぶのみ! 16:00出発 足切り10分前

image

 

ゴール 30km

 向かい風って情報でしたが、まさかの追い風

 30キロで、1時間半時間があったので、これは、確実に17:30までにゴールできる!と確信しました。

 嬉しい♪

 昨年は、ここが、激しい向かい風で、時速18キロしか出なくて苦労したんですが、今年は、時速30キロに近いペースで走れました。ヽ(^o^)丿

 正確な時刻覚えてませんが、17時15分頃にはゴールしたように思います。

 ちょっと感動で泣きそうになりました。

 ぐっとこらえた!

 

image

 

 昨年は、14時半頃ゴールしたので、いろいろにぎやかでしたが、もう終わり支度してて、ちょっと寂しいゴールでした。

 サントリーDA・KA・RAはくばってたので、2本ずつもらいました。

 スタート地点の石巻専修大学に並べられた木のサイクルラック良かった♪

image

 

image

しかし、本当に完走できるとは…

嘘みたい

いろいろ好条件が重なってくれたおかげです。

ほんと、ギリギリだったので…

それと、一回も成功しなかったけど、200キロライド練習で、本番よりきつい向かい風、本番よりきついアップダウンを経験してきたおかげかな〜

練習につきあってくれた、中佐、みっちゃん、D氏、Nちゃんに感謝♪

沿道で朝早くから、夕方まで応援してくれた地元の皆様にも感謝です。

 

ただ、残念なのは、ギリギリ過ぎてまったく観光できてないところかな

余裕のある方は、震災遺構を見学されたりしていたのですが…

また、違う機会にこないとダメだなぁ

活気のある気仙沼の街ももっとみてみたい!

また来よう!