第10回 TOUR de TOHOKU 2023へ Vol.1 宮城はやっぱ遠いぜ… | ゆきねむ

ゆきねむ

「ゆきののねむねむ日記」略して「ゆきねむ」

あまりにもだらだらした生活にきりをつけるため日記の執筆を決意w

夫が就寝後、眠い目をこすってほぼ毎日更新中!

いよいよツールド東北へ向かう日がやって来ました。

本当なら、渋滞を避けて早朝出発したいところですが…

レンタカーなので、自宅を8時に出発しました。

前は、浦安のレンタカー24時間だったのですが、コロナ禍に7時〜22時に変わってしまい。ちょっと不便(T_T)

今回は、最初からちょっとやらかしてしまった…

常磐道でなく東北道で行こうと思っているのに、思うようにルート案内をしてくれないカーナビを諦めて、GoogleMapでみながら走ってたら、分岐間違えた(T_T)

しかも、絶望的にダメな間違いで、いったん高速降りて、折り返したら、反対側からは、行きたい方向にいけない現実(T_T)

東京の高速道路を全く覚えていないことが災いしました。

それで、ちょっとタイムロス。30分ぐらい失ったかな…

で、その後、安定の三郷渋滞があったり…

渋滞を利用して、朝ごはんにしました。前日に購入したしののめ製パンさんのパン♪美味しかった♪

那須でランチ休憩のつもりでしたが、運転手の夫の疲れがピークに達したので、少し手前の上河内SAに入りました。

11時半 出発から3時間半 私が運転できたら良いんですが、ゴールドのペーパードライバーで、たぶん運転すると死人が出るのでハンドルは握りません!

今回、眠気対策には、いつものガムとタブレットと、イカを用意しました(笑)

でも、イカ噛んでても寝てしまう…

上河内には、餃子が揃ってました。要冷なので買えないけど…

レストランが混み混みだったので、諦めて、売店で餃子ドック(400)を購入。あんまり期待してなかったけど、熱々で美味しかった♪

回転が早いのも良かったのかも!すごい売れ行きでした。どんどん生産されていた…

スイーツは、とちおとめソフトクリーム(420)を!

imageimageimage

40分ぐらい休憩して、再出発

14時過ぎに、国見SAで、二度目の休憩

すごく空いてるけど、新しくてきれいなSAでした。

桃フェアしてました♪

桃ゼリー、ももどら、ももオレを楽しみました。福島は桃だなぁ〜

imageimageimage

この日の宿泊地は、おかえりモネの舞台にもなった登米で、少しだけサイクリングもしようと思っていたのですが…

行きたかった石ノ森章太郎ふるさと記念館の入館時間にも間に合わない気配(T_T)

宮城は遠いなぁ〜

結局、おかえりモネのセットがある長沼フードピア公園に16時過ぎに到着

風車がいい感じです。

おかえりモネのグッズ等も展示がありましたが、もうちょっと下火になってるのか、かなり少なかったです(T_T)

長沼八景の比良場の暮雪だけ楽しみました。

いい感じで一周できる道がありそうなので、また機会があれば自転車でめぐりたいです。

ディナーは、伊豆沼のちかくのくんぺるさんへ

自家製のハムとかが食べれるお店です。

なんと、東北本線のすぐ横がお店で、お店の中から、電車が走るのがみれます。テラス席だと、臨場感がすごい!

電車好きな子供が大喜びしそう!

タブレットで注文するしくみでした。

伊達の純粋赤豚と地元農家野菜の御膳(1650)と、ステーキコース(2420)にしました。

コースは、前菜とサラダからスタート。小鉢がなにかわからなかったけど美味しかった。ホッキ貝かな〜

ステーキセットは、普通に牛肉も選べましたが、ハムなどのセットにしました。

全部美味しかった♪

御膳も、豚肉美味しくてよかったです。

時間が早かったので、最初、閑散としてて心配でしたが、徐々に人も増えてきて、人気のレストランなんだなぁって実感!

コースには、デザートとドリンクもついてました。早く寝るためカフェインが摂れないのでオレンジジュース(笑)

サイクルラックもあったので、長沼、伊豆沼ってはしりながら、ランチをここでとか楽しいポタリングになりそうです。

長沼フードピア公園には、レンタサイクルもあったので、借りてもいいかも!

19時前にはホテルに到着

ホテルルートイン登米さんに宿泊

いつものルートインの感じじゃなくて、高さが低くてちょっとびっくり!

部屋にお風呂がなくて、大浴場でした。割り切ってる!!

女性は、お風呂に行く前に、フロントで鍵をもらうしくみでした。

誰もいなくて、貸切状態で快適!

コインランドリーは、お風呂の中に、洗濯機、乾燥機がセパレートの状態で1台ずつありました。

うちみたいに、夫婦で洗濯する場合は、ちょっと不便かなぁ(どっちか片方だけが、洗濯仕事を担うことになるので…)

スリッパが使い捨てじゃなかったので、残念と思ってたけど、フロントに言えば使い捨てタイプもらえたようです。

たぶん、ルートインはどこもそうだろうから覚えておこう!!

潔癖症ではないけど、なんか、スリッパだけは気になっちゃう。

翌日は、2:15起きなので、早めの就寝。