今年に入り、化粧ができなくなった私。

先日ブログに書いた通りである。

 

お読みでない方のために、化粧できなくなった理由を簡潔に申し上げると、

「肌質の変化によりクレンジング料が使えなくなったから」だ 。

 

メイクはできるけどそれを落とせないので、化粧自体をやめるしかなくなった。

 

 

 

 

そのうちに、かろうじて洗顔フォームは使えるようになり、人生初の石けん落ちコスメに手を出した。

 

ラロッシュポゼのBBクリームに落ち着いたが、このBBは肌に優しすぎて、 石けんはおろか、ただの水洗いでもいいところまで落ちてしまう。

 

それを防ぐため、日中は上からパウダーでカバーするのが必須だ。

 

 

 

さて、私の愛用パウダーは3つ。

 

1、クレドポーボーテ 

2、マキアレイベル

3、資生堂スノービューティー

 

 

 

 

ちょうどうまい具合にこれらを使い切ったところだった。

 

よーし今度はラロッシュBBと合わせる用に、どれを買い足そうかしら…とウキウキしていた私。

 

 

ただ、ここ数ヶ月、我が家の家計は火の車(?)である。

 

私の料理下手ゆえにとんでもない食費がかかっているのに、

お粉ごときに金をかけている場合ではない。

 

 

それで、棚の奥に眠っていたベビーパウダーを引っ張り出した。

 

 

 

 
 

 

 

「メイクはワセリン、日焼け止め、ベビーパウダーで完了です」という素敵なミニマルメイクを見聞きすることがある。

 

よーし私もベビーパウダーで仕上げるぞ!

 

と張り切って顔面にパフパフしたのだが、率直に申し上げよう。

 

 

あれを使うと、

 

顔面の乾燥がヤバい。

 (※個人の感想です)

 

 

付け方をいくら工夫しても、ガチのベビーパウダーが、顔の水分という水分をすべて吸い取ってしまう。

 

メイク用のパウダーに比べて粒子が粗く厚塗りになるのか、肝心の洗顔時にもなんだか落としにくい。

 

顔の水分・油分をベビーパウダーが吸い取って固まり、 セメントみたいになるのだ。

(その代わり水滴等にはめっぽう強かった。)

 

 
 

 

 

それでも家計のためにと 一ヶ月程がんばってみたが、肌状態が悪化しかねないのでやめることにした。

 

ベビーパウダーでの仕上げは難易度が高すぎる。

 

あれはメイクの腕がないとちょっと取り入れられないぞ……

いや、私の肌質の問題なのか…?

 

(※個人の感想です) 

 

 

 

ただ、同じベビーパウダーでも、資生堂のベビーパウダーならどうだろう。

あれは赤ちゃんコーナーじゃなくて、メイクコーナーに並んでいることが多い。

 

【ポイント5倍】資生堂 ベビ-パウダ- プレスド 50g

 

もしかして資生堂の方は、メイクに使いやすいのかも!?

ガチのベビーパウダーとは別物かも!?

 

300円という安さだし、これにするか!?

 

 

と思ったが…

 

 

結局いつもの愛用品を買ってしまいました資生堂スノービューティーお値段 7,000円少々……

 

 

 

 

買っちゃった!

 

 

 

 

美しいー!!

 

 
 

 

 

 

たとえば人気のミラコレなんかは、メーカーがメイク落とし用のクレンジングを推奨している。

 

対してこのスノービューティーは、夜寝る前にも使える。まさにベビーパウダーと同じ使い方ができるのだ。

 

ずっと使っていたから、まちがいなく肌に合うことも分かっている。

 

以前、キャンメイクかどこかのお粉でえらく乾燥したことがあり、たとえ300円でも冒険するよりは!と7,000円少々のスノービューティー買った言い訳はこのくらいでよろしいか?

 

 

 

しかし今回はさすがに家計から出せないなと思い、伝家の宝刀を抜いた。

 

メルカリの売上金を使い、メルペイ払いしたのだ。

 

メルカリ内のお金は減りましたが

財布も銀行口座も無傷です

(節約の大敵)

 

 

 

 

さて、こういうお粉を買ったら、中に透明フィルムが入っている。

 

 
 
パウダーの上にこれを乗せてからパフを収納して下さい、ってことになっているが、このフィルムはめんどくさくて捨てちゃうという方もいらっしゃるのでは。
 

 

 

私もこのフィルムはあまり好きではない。

場合によっては捨てることもあるのだが、フィルムの作りによってはこんな工夫ができる。

 

この、フィルムの持ち手の部分をちょっと折り曲げて

 

 

 

コンパクトの隙間に差し込めば

 

 

 

お粉を使うときにいちいち外さなくても、第二の蓋みたいにサッと片手で上げられる。

 

 

 

しまうときも、下げるだけ。

 

 

 

 

こうしておくとかなり便利で、鏡が汚れるのももちろん防げる。

 

レフィルを外して、ケースに内側からテープ固定すると外れにくくてなお良し。

 

あのフィルム、しぶしぶ捨ててたという方はどうぞお試しあれ。

 

 

 

 

 

※私のベースメイクはしばらくこの2つです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★ランキング参加中★

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

※リブログ欄閉じていますが、リンクフリー。お知らせも不要です。ご自由にどうぞ。