2021年5月に当ブログを開設した。

もうすぐ丸3年になる。

 

 

 

 

 

Amebaブログは無料で利用できるブログサービスだが、お金をかけようと思えばかけることもできる。

 

記事内に表示される邪魔なネット広告を非表示にする機能や、ブログデザインを好みのものに変える機能など、オプション的に有料で使えるサービスが提供されているのだ。

 

 

ただ、私はこのブログを開設するにあたり、「絶対に余計なお金をかけない」 ことを心に決めていた。

ケチだからだ。

 

有料オプションに手を出さないことはもちろん、たとえば「何かを買った結果ブログに書く」ことはあっても、「ブログを書くために何かを買う」みないなことも絶対にしないぞ!

どこまでもタダで書き続けるぞ!

 

 

と考えていたのだが… 

 

このたびとうとう、私のブログ課金が始まってしまった。

 

具体的な課金対象というのが、ボールペンの替えインクである。

 

 

 

 

 

私のブログ記事は、手書きスタイルだ。
 
チラシの裏なんかに手書きでザッと記事を書いて、その原稿を、googleフォトの機能でアメブロアプリに取り込んでいる。
 
パソコンを使うのは、最後に文字サイズや段落調整など体裁を整えるときだけだ。
 
 

ブログを手書きするようになったことで、とにかくボールペンを消費するようになった。

 

しばらくは家に眠っていたペンを使っていたため、断捨離もできて一石二鳥!だったが、速記できるゲルインク系のペンを、そのうちにすべて使い切ってしまった。

 

その後は日常使いも兼ねて「エナージェル」ボールペンを新調したわけだが、このインクもまもなく使い切り…

 

 

 

 

 

家には他にも、短くなった鉛筆や、速記に不向きな油性ボールペンやなんかもある。

 

ミニマルジャンル的にも本来そちらの使い切りも目指すべきだろうが、私はエナージェルの替えインクを買う方を選んだ。

 

ブログを書くためだけに買った、インク5本。

 

 
 
 

 

私のブログ課金が始まった瞬間である。

 

5本の替えインクで、

なんと税込み500円弱。

 

スタバでラテが飲める値段だ。

 

 

 

 

趣味のためのお金なので払うのは良いんだが、こんなにハイペースでそこそこの支払いが発生することになるとは思っていなかった。

正直ちょっとドキドキしている…。

 

 

私の父も仕事柄、 自宅で原稿を書くことがある。

彼の場合、原稿を書くときは3B鉛筆を使うと昔から決めているらしい。

 

Bでも2Bでも、家に余ってる鉛筆を使えば良いのに、と昔の私は思っていた気がするが、今なら分かる。

 

自分の体に合う筆記具じゃないと文章って自由に書けない!

筆記具のせいで書く手が追いつかないのはものすごいストレス!

 

そういう、他人から見たらとってもどうでも良いことにこだわるからこそ、手帳でもブログでも文具でも、趣味の世界ってのはとってもおもしろい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

★ランキング参加中★

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

※リブログ欄閉じていますが、リンクフリー。お知らせも不要です。ご自由にどうぞ。