ボールペンを買った。

2本も買った!とても嬉しい。

 

1本目はぺんてるのエナージェル0.7mm。

 

 

 
 

このボールペンは、昔職場で試し書きをしたときに、あまりのなめらかな書き味に感動したものだ。

社内では業務中に共有使用できるボールペンが色々用意されていたのだが、私はいつもエナージェルをぶんどっていた。

 

 

書き味は Uni-ball(三菱)のsignoによく似ているが、びっくりするくらいに違うのは

インクの速乾性である。

 

 

私が持っている三菱signoは、インクの乾きが遅い。書いた後すぐに手が触れると、インクがすれてしまう。

(数年前にまとめ買いした替えインクだったので、もしかしたら今は改良されているかと店頭で試し書きしてみたが、相変わらずの擦れ具合だった。)

 

 

それに比べてぺんてるのエナージェルは、インクがまったく擦れない。あれだけするすると書けるのに、恐ろしいほどすぐ乾く。

 

 
▶️書いてすぐに指で撫でた比較

 
 
 
2回試したが、やっぱりエナージェルは強い!(太さは共に0.7mm)

※使う紙や湿気やなんかで個人差ありますので参考程度にご覧ください※
 
 

 

この擦れるsigno、替え芯が山ほどあったので使うしかなかったが、ブログ手書きに伴いそれをほぼ消費したので、エナージェルへ乗り換えることにした。

 

 

エナージェルは、おそらくNHKでやっていたペン字番組の、「みるみる美文字」で使われていたものではないかと思う。

出演者がこのペンを使っていたような気がして…ペン軸がチラッと見えただけたので確実ではないが…

 

エナージェルの一般軸は、ウルトラマンを彷彿とさせるような、ちょっとメカっぽさのある特徴的なデザインとなっている。

 

 

ぺんてる ノック式エナージェル ENER GEL

 

 

番組内のペンも、あのウルトラマン軸だったような…

 

書きやすいゲルインクなのに、書いた後に擦れないので、撮映上使いやすいのではないかと想像する。

 

個人的にもイチオシ!

 

 

 

 

 

購入したもう一本は、ゼブラのSARASA NANO. 0.3mm

 

 

 

 

「ボルドーパープル」という、ボルドーなのかパープルなのかどっちやねん!っていう色を買った。

 

もう少し赤みの強い「カシス」という色もあり、どちらにするか、どちらも買うか、迷った末この1本にした。 

 

 

サラサナノは本当に細い。針の先にインクを乗せて書いているような感じで、筆圧の強い私が書くと、ペン先が紙に引っかかるかギリギリのところだ。

 

だからイチオシというほどではないが、ペン先のシルエットとか良いなと思う。機械っぽい雰囲気がある。

私は可愛いペンよりも、職人っぽいペンが好きだ。

 

 

 

 

ゼブラのサラサはとても有名だから、愛用している方もいると思う。

 

一般的な「サラサ」の発売開始は2000年。23年前である。

現在39才の私が高校生の時に登場したらしい。もっと前からあったものだと思っていた。

 

 

そして、サラサシリーズの内「サラサクリップ」という、クリップ部分がバインダー型に動いて狭める人気シリーズは、2003年に発売された。

 

今年がちょうど20周年で、メーカーはイベント開催や、キャンペーンを展開していた。

 

 

 

 

 

今回私が買ったサラサナノのボルドーパープルも、20周年に合わせて発売された限定色の内のひとつなのかな?

ちょっとよく分からないがとにかく、とってもいい色…

 

だけど、このボルドーパープル、0.3mmは同色の替芯が発売されていない。

 

どれだけ可愛い限定色も、

使い切ったら終わり。

 

赤、青、黒 、ブルーブラックの一般色を詰め替えるしかないらしい。

(悲しい。0.5mmならボルドーパープルの替え芯もあるんだけどね)

 

 

 

 

 

 

 

 

ボールペンといえば、少し前にフリクションを買った。(→)あれはこすって消せる特殊ペンだ。

 

今回購入したエナージェルやサラサのような普通のボールペンは、もう家だけでは使いきれないので一切買わないようにしていた。

 

 

それが、ブログを手書きするようになり、家に眠っていたボールペンをすごい勢いで使い切るようになったので、また新しいボールペンを買う楽しみを味わえるようになった。

 

 

大好きだけど我慢していた文房具だったからとても嬉しい!

 

ガンガン書こう。 そしてまた好きなペンを買う。

 

文具は(私の好きな)コスメに比べても、遥かに単価が安い。

そして自分の手で書くことで脳の老化も防げそうな「手書きブログ」とは、我ながら良い趣味ができたと思っている!

 

 

 

 

 

 

※激推しエナージェル。

 

 

※可愛い軸のエナージェルもちょいちょい出てます。

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

★ランキング参加中★

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

※リブログ欄閉じていますが、リンクフリー。お知らせも不要です。ご自由にどうぞ。