ブログを手書きするようになった。目的は、「脱スクリーン」。

スマホやパソコンをできるだけ見ずに生活するためだ。

 

ブログ仲間の1048さんに教えてもらった方法で、これをするようになってからは本当にパソコンを見つめる時間が減った。

 

アナログ状態でも好きなだけ記事を書ける。

 

 

 

 

 

「一日一時間」のスクリーンタイムを目標に過ごすようになって、まず一番最初に感じたのは息子の偉大さである。

 

我が家では、彼がYoutubeやテレビなどを見る時間に一定のルールを設けているが、実際に自分がそれをしようとするとかなり難しい。

 

調べなくても良いことをついついスマホで調べしまい、気になるコスメを検索でもしようものなら、あっという間に30分が経つ。

 

この難しいメディアルールを、息子は毎日当然に守ろうとするんだから凄すぎる。

 

本人にも思わず伝えた。

「1日1時間って難しいね…息子くん、これをずっと頑張ってるなんてスゴイよ…」 

 

息子からは、でっしょー!という返事があった。

 

子の偉大さが心からよく分かっただけでも、私が脱スクリーンにチャレンジする意味は既にあったと思っている。

 

 

 

 

 

 

ブログの手書きは他にも良いことがあった。

 

自宅で眠っていた、使うあての無いカラーペンを見事に使いきったのだ。

10年前にゲットしたまま捨てるに捨てられなかったカラーボールペンだ。

 

死ぬまでこのままかもしれないと覚悟していたが、ここへきてすべての消費に成功した。めちゃくちゃ快感だ!

 

 

 

 

あとは、古紙回収に出せない個人情報の載ったプリントも、裏紙として使い切ってから処分できるようになった。

 

個人情報はそのまま古紙回収に出せないので粉々にして燃えるゴミ行きだが、粉々にする前に裏面へ原稿を書くことで、少しでも紙として役立ててから処分できる。

 

メモ帳にするだけでは追いつかなかったのが、今はむしろ紙が足りないくらいにまでなっている。

 

 

またその原稿も、未スキャンのものがドンドン溜まっていくが、これを一記事ごとにダブルクリップで留めるようにしたところ、眠っていた大量のクリップも大活躍である。

 

 

 
 

昔ダイソーで買ったもののひとつふたつしか出番がなくて、箱で買ったことをちょっと後悔していたクリップだった。

それも今では、数が足りないくらいだ。

 

 

家の中で使われないまま眠っていたものが、手書きブログを始めたおかげで見事に活用されるようになった。

感謝してもしきれない、1048さんマジでありがとう!

 

これで私も、目を労わりながら100歳までブログを続けられる気がしてきた。ヨボヨボになっても書こうと思うのでぜひよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

 

★ランキング参加中★

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

※リブログ欄閉じていますが、リンクフリー。お知らせも不要です。ご自由にどうぞ。