みなさまどうも!

あけましてから5日目ですのでそろそろこのネタよろしいでしょうか年末に続き再び最初から最後までブログの話です!

 

 

2024年、私の目標は「ブログに載せる広告をひとつでも減らす」です。(→

 

まずは、文末に必ず載せていた楽天pick3つを2つに減らしたいと思いますぅ〜!

(ドヤ〜!)

 

その代わり、ブログ頭に載せてるおまかせ公告を大きい方にしてみたんですけどどうでしょうか差し引きゼロになりますやろか?

ちょっと試してみます。自分で見てて鬱陶しかったら元の小さい方に戻します。

 

 

 

ブログ全体の話としては、今年もできるだけ、毒にも薬にもならないような記事を書けたらいいなと思っていますね…

細かい言い回しとかも含めてね…

 

これについてはちょっと持論があるんでまぁ聞いてくださいよ。

 

 

新年5日目にしては長いですけど覚悟の上スクロールしてくださいよ

 

 

 

私、書き溜めているブログ記事がたくさんあるんです。

 

一日3記事にしないと今月の話が毎度今月内に終わらないんですが、ポップな話ならともかく、私の辛気臭い記事が1日3つは多すぎると思いましてね。

昨年後半あたりから、一日1記事〜2記事にまで、意識的に減らすようにしました。

 

掲載し損ねた数ヶ月前の記事がポロッと出てきたりしてどうしよっかな…となることも多いんです。

 

 

だから記事を寝かせたくて寝かせているわけではないんですが、はからずとも寝かせてしまうことで、メリットもあるなと感じてまして。

 

書いていた時には気が付かなかったけど、ずいぶん時間が経ってから掲載しようと読み返すと、

このネタ、アウトやん

ということが時々あるんですよ。

 

 

たとえば、

たとえばですがね、

 

メルカリで売れたと記事に書いていたその商品が実は、薬機法や古物商法に引っかかる商品だったとか。

 

飲み会帰りに自転車乗ってたら〜、という書き出しの記事があったとか。

 

 

えっと、

たとえばですから誤解しないでくださいね

 

 

上の例え話はともかくとして、「それ道徳的にダメじゃない?」という感じの記事を仕上げてしまうミステイク、勢いで書いている時には気づかないことがあるんです。

 

でも、分からないなりに何か引っかかることがあったからこそ、即掲載となる記事からは外れたんだなって、自分で納得することもちょいちょいあります。

 

 

具体例が出せないんであれですけど(アウトやんってやつは載せずに消してるから)、訂正した上でネタ自体は残したものでいうとたとえばこちらの記事

 

 

 

 

 

 

以前に掲載したこちらで、「私が男か女か人か獣かよく分からんと言われる」という話を書いたんですけどね。

 

「人か人じゃないのかなんだかよく分からん例」として記事に上げたのはルドルフ二世の絵画ですが、それより先に私の頭に浮かんだ絵画は、別の某有名絵画だったんです。

 

その絵のpick画像も貼り付けてあとは掲載するだけ状態だったんですが、その有名絵画というのが、戦争という悲しい時代背景の元に描かれた絵画でしてね。

私でも知っている、万人が知る絵画です。

 

 

美術的な話をする中で「あれは一体何を描いているんだろう」と率直に語るのなら問題ないですが、全く無関係な、こんなブログで茶化していい作品ではないぞとハッと気が付いて。

 

これはすぐに軌道修正して結局ルドルフさん使わせてもらったんですけど、これもこれで、載せる前には描かれた時代背景を一応調べました。

 

 

アルチンボルド・[ウェルトゥムヌスに扮するルドルフ2世]

 

 

特定の作物は、ルドルフの富と権力を象徴するものらしいですよ。

別大陸でしか育たない野菜や果物ってとても効果でなかなか手に入らない、それらを持てる者こそがルドルフ二世である、とそういう絵だそうです。

 

 

 

そんな色々にあのときはたまたま、すぐに気付けたんですが、気付けないことだってありますからね。

 

でも、書いている時にはもし気づかなかったとしても、一週間、一ヶ月経ってから読み返すと、「あっ!!」と気付けるかもしれない。

頭が冷えるんだと思います。

 

 

そんだけ気をつけてこのブログはこの程度のクオリティかいと思われるはずですが、ちゃんとできるかどうかは難しくても、自分なりの精一杯を尽くすというのはとてもきっと大事なんではないかと!


精一杯頑張って失敗するのと、頑張らないで失敗するのとでは違うはずだと信じて…

 

 

毎日更新するよりもとにかくそこへ充分に気を回しながら、「迷ったら載せない」を徹底しつつ、毒にも薬にもならない、どこにもなーんも引っかからない話を楽しく書きたいです!

 

 

 

と、絵画の話はともかくとして

 

冒頭のたとえ話が法律違反ネタというのがなんかもうこの記事こそ一旦寝かせたらって感じですけど、言いたいことの雰囲気だけでも伝わると嬉しいです。

 

 

 

 

えっと、まだ一月一週目でしたっけ?

胸焼けしました?

違う違うそれこの記事のせいじゃなくてお節の食べ過ぎ引きずってるだけですって

 

 

今年も続々と辛気臭い記事を並べていきますのでご期待ください!

 

これだけ書けば文頭のおまかせ公告、サイズアップしてみたことも皆さんすっかりお忘れのことと期待しております。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

  

 

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

 

★ランキング参加中★

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村

※リブログ欄閉じていますが、リンクはフリーです。ご自由にどうぞヽ(^。^)ノ