半年ほど前、小学3年生の息子がポケカデビューした。

 

カード探しに駆け回っている内に私もポケカが好きになり、 家で息子とカードバトルを楽しんでいる。

 

39年間の人生でカードゲームというものに触れたことがなかった私。

ゼロからのスタートだったので、息子のお友だちにルールやなんかを色々と教えてもらった。

 

 

 

 

 

 

 

ポケモンカードを持ついろんな子どもたちと話していて、分かったことがある。

ポケカ好きは2種類に分かれる、ということだ。

 

カードゲームで勝つために、とにかく強いカードが欲しいという子と、強さなんてどうでもいいからとにかくレアなカードが欲しい、という子の2種類だ。

 

 

ポケカは、カードの強さとレア度が比例するものと私は思っていたが、実はそうとも限らない。

すごく弱いけど、デザインがキラキラでレア扱いされるカードというものがある。

 

逆に、かなり強いけれど特別レアというわけではなく、カードショップへ行けばある程度の値段ですぐに手に入るカードというものもある。

 

 

 

ポケモンカードゲーム PK-SM-P-288 ピカチュウ

 

 

 

強いカードを集めるか、レアカードを集めるかは個人の好みによる。

 

うまくできてるなと思ったのが、この二者は需要と供給が一致するので、満足いくカード交換がしやすい点だ。

 

弱いけどレアなカードと、強いけどレアじゃないカードとがうまく交換取引されるのだ。

 

 

世の中って、たしかにこんなふうに成り立っているよなと、子どもたちの小さな世界からひしひしと感じる。

ひとつの価値感しか無かったら、たとえば全員が全員強いカードだけを求めていたら、カード交換もなかなか成立しない。

 

それぞれの好みが違うからこそ、カード交換も進展を見せる。

 

 

 

ポケモンカードゲーム PK-SM-P-289 ミミッキュ

 

 

 

ちなみに我が家は、レアカードだとか強いカードだとか、そんなに色々と選べるほどの手札をまだ持ち合わせていない。

 

でも、息子はそれで良いらしい。

 

 

代わりに、親子でカードバトルをするために必要なカードは手書きで作った。

いろいろ作っていたら楽しくなってきて、リアルには存在しないカードも作った。

 

結果的に、息子の手持ちカードは現在最強の布陣である。

 

通用するのは家の中だけだが、これがかなり盛り上がるので、レアカードや強いカード同様に手書きカードにも価値は……ある。きっと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【エントリー&抽選で300%ポイント還元】子供 靴下 スクールソックス 白 4足セット 汚れが目立ちにくい 学校 くつした 小学生 ソックス 小学生 頑丈 汚れにくい くつ下 洗い替え 学生服 通販 入学 小学校 1000円ポッキリ グレー 底グレー

 

 

★ランキング参加中★

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

※リブログ欄閉じていますが、リンクフリー。お知らせも不要です。ご自由にどうぞ。