小学生の息子がいる。

 

夏休みの宿題に、「一言日記」というものがあった。

文字通り、毎日一言だけの日記をつける、という宿題である。

 

息子は私に、その一言日記を毎日読ませてくれたのだが、夏休み初日からの3日間が酷かった。

 

初日「ポケカを探しに行った」

二日目「イオンに行った」(つまりポケカを見に行った)

三日目「ポケカを探した」

 

なんとポケカのことしか書いてない。

 

 

クラス全員分の日記に目を通さねばならない先生は、おそらく、ちゃんと読んでもせいぜい最初の三行くらいだろう。

それがこれでは、「この親子ポケカしかしてねーな」と思われそうだなと笑えてきた。

 

親が介入しない、子どもの素直な日記って本当に面白いなと思って、毎日息子のありのままの一言を眺めていたのだが、8月半ばにこんな日記があった。

 

「8月✖️日 カップラーメンを食べた」

 

 

私はこの日記を、誰にというわけでもないが、とにかく誰かに見せたくなった。

 

我が子にとって、カップラーメンを食べたことがその日一番のニュースになるくらい、この夏休みは私、毎日頑張ってお昼ご飯を作ったんです!と、誰かに気づいてほしいなという気持ち。

 

でも誰にも気づいてもらえる事はないので、こうしてブログに書いてみた。

これを読んでくれる大体100万人くらいの方々に、私の頑張りを気づいてもらえたと思う。

 

この充足感を心の糧に、明日からもまた一段と頑張れそうです。

 

 

 

 

 

※私が好きなカップ麺は凄麺シリーズです。

 

※これを食べた時の様子がこちらです。

 

※冷凍食品を買った時の話はこちらです。

 

★ランキング参加中★

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村

※リブログ欄閉じていますが、リンクはフリーです。ご自由にどうぞヽ(^。^)ノ