実家の父から着信があった。

かけ直したところ、以下の用件だった。

 

「つみたてNISAを始めようと思うんだけどどう思います?」

 

 

父は現在、71歳である。

今から積立てはじめるとは、一体何歳まで生きるつもりか!

 

 

老後の蓄えはしてあるので、余剰金の一部を何か運用に回したかったらしいが、父は株も投資信託も経験がない。あるのはドル建ての保険だけ。

 

株とか投資信託とか、そういうの何かやってみたいなと、父が昔から思っていたのは知っていた。

私と一緒だ。

ああ、なーんにもしないまま死んでしまった!と棺桶の中で後悔しても遅いと、2年前に勢いで楽天証券を開設した私。

 

 

父の人生にやり残しを生まないためにも絶対何かした方がいいと思い、

「つみたてNISAが良いかは分からないけどとにかく何かやってみたら良いと思う」

と、ちっとも参考にならない意見を伝えた。

 
その後父は、つみたてNISAではなく、一般NISAを始めるつもりで口座を開設したそうだ。
 
 

 

 

私の実家は、ちょっと特殊な自営業をしている。

それだけでは生活ができないので、父はダブルワークで生計を立てた。

 

食費以外にはとことんお金をかけない生活だった。長年、父も母も、よく頑張ったと思う。
 
そんな親の背中を見て育った結果、私みたいなケチな娘が仕上がったが、それもまた一興。
おかげで今、私は家族で金銭的に余裕ある(と思える)生活を送れているし、両親も60歳を越えてから、念願の自宅を建てた。
 

 

父のNISAで利益が出ればもちろん良いが、たとえマイナスになったとしても、それもまた父の人生を彩ってくれることだろう。
 
結婚当初の「貯金ゼロ」からコツコツと蓄えを増やした父母、我が親ながらあっぱれだ。
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

★ランキング参加中★

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村

※リブログ欄閉じていますが、リンクはフリーです。ご自由にどうぞヽ(^。^)ノ