※今日の記事は終始ブログ書きの話なので、興味のない方はまた次回にぜひよろしくです!

 

 

 

 

 

ブログ書いている方にしか伝わらない、ちょっとだいぶどうでも良い話なんだけど、ドキドキが止まらないから聞いてほしくて…

 

先日スマホでアメブロのアプリ開いたら、こんな表示になっててね…

 

 

 
私のブログが、公式ジャンルに登録されてない設定になってるの。
 
めちゃくちゃ焦ったのよ。
 
わたくし現在「整理整頓・ミニマルジャンル」にいるんだけども、場違いな記事書きすぎてとうとうジャンル追い出されたかと思って…
 
思って…!
 
一旦アプリ閉じて開き直したら、ちゃんと元に戻ったんだけども、いつほんまに追い出されるか分からないと思うと気が気じゃないわよ…
 
 
 
ジャンル変更した時の記事のコメント欄で、
 
「ジャンルにそわない記事が続いたため」という理由で強制的にジャンルランキングから追い出されたブロ友さんがいます
 
という衝撃的な話を教えてくださった方がいらっしゃいましてね。
↓↓
 
本当にあるんだ!とびっくりして、その後自分で調べたら、同じ理由でランキング除外されたという話が結構最近もあるみたいで、わたくしはもう気が気じゃないざます。
 
 
私が最初にいたのは「マネー・家計節約術ジャンル」だったんだけども、
 
マネー(の管理はしてないし)・家計節約術なんて試したこともありません)ジャンル」として面白い記事を書いてらした方がたくさんいらっしゃるのね。
 
※内輪の話で恐縮ですが、ぞくにいう「三丁目」ブロガーさん
 
 
それでもジャンル追い出されたという話は聞いたことがない。
 
だから「整理整頓・ミニマルライフジャンル」も、
 
整理整頓(してないし)・ミニマルライフ(なんて程遠い)ジャンル」としての記事も、読み手の方に受け入れられるかは別として運営さん的には一応アリなのかしらなんて考えてはいるんだけども。
 
 
これでも一応、美しく暮らすことを目標にジャンルを移ったから、もし追い出されちゃったらとってもショックなわけよ…

 

ランキングが上がった下がったいう話と、ランキングから「消える」という話とではまったく違うからさ… 

 

ブログ書きとしては、この環境に身を置いているだけで整う何かがあるざますのよ…

 

 

 

 
実際にミニマルジャンルに移ってみて安心したのは、「これ買いました系記事」を書いても大丈夫そうなところね!
 
整理整頓・ミニマルジャンルとは別に、インテリア・暮らしジャンルというものがあってね。
 
この二つは似てるからこそ、ブログを読む側はともかく、書く側としては、明確に線引する部分もあるのかなって思っていたのね。
 
 
例えばS字フック買いましたという記事一つとっても、整理整頓ジャンルならあくまで「物を減らす」ベースの整え方を書こう、みたいな。

単純に「見た目に美しい整理整頓」としてのS字フックは、インテリア暮らしジャンル寄りかな、みたいな。
 
って、正直どうでもいいって思ったでしょう?
そう、私、こういうどうでもいいところをついつい突き詰めがちで
 
そういうことも、ジャンル移動前はちょっと考えた上であえて整理整頓ジャンルを選んだのだけれども、実際に移ってみたら意外となんでも大丈夫なのかなと、ホッとした気持ちはあります現在。
 
 
整理整頓する、ミニマルに暮らすというのは別に部屋の片付けに限ったことではなくて、
 
人間関係、
家計管理、
食生活、
体重管理、
実家との付き合い方、
子供との向き合い方、
 
そういう多種多様な「整理整頓」があるから、家計ジャンルやアラフォージャンルと同じくらい、いろんな話を書きやすいなとは思っているんです。
 
 
そんな中でも、ミニマルジャンルのブロガーさんたちってすごい!と思ったことがありましてね。
 
私なんかは「悩んでます、終わり。」みたいな、悩みを悩みとしてそのまま放置する系の記事が多いんです。
 
でもこのジャンルの方々は、「自分で解決策を見つける」、ゴールのところまでちゃんと書いて、綺麗に完成させてある記事が多いなあと思いました。
 
まさに記事までが整理整頓されている感じ。
解決策の提示があるから最後まで読みたくなるし、とても参考になります。
 
 
「ゴールまで辿り着く記事」を書くって、書き手としては結構大変だと思うのわたくし…。
単なる内面の吐露だけでは成り立たなくて、小さくても起承転結がいるから。
 
私がそれをやると、おそらく書くのにめちゃくちゃ時間がかかるから、それを毎日自然に続けているブロガーさんってほんまにすごいなと思いました。
 
 
 
以上、溜め込みおばちゃんがミニマルジャンルに移って大体1ヶ月経った感想としてはこんな感じです。
 
このジャンルの他のブロガーさんに影響されて、ブログデザインも変えたよ!
スマホは無関係で、パソコンで開いた時の違いだけかもしれへんけど、こんなふうに、
 

 
 
その日にアップした記事がどれか、一目で分かるやつにしました。
 
身近なとこから整理整頓!
 
 
 

 

 

 

 

 

★ランキング参加中★

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村

※リブログ欄閉じていますが、リンクはフリーです。ご自由にどうぞヽ(^。^)ノ