障害者向けのグループホームの見学会に行ってきました! | るんるん♪るるのDIARY

るんるん♪るるのDIARY

~自閉症の20代の次男との毎日を綴っています~

こんにちはーーー。

 

 

昨日は大雪で大変でしたアセアセ

 

 

でも気温がそんなに低くなかったので

昼頃にはべちゃ雪になって

運転はしやすかったです。

 

 

 

先日、駿平の施設の保護者対象で

日中サービス支援型障害者グループホームの見学会に

行ってきました!

 

 

 

日中サービス支援型障害者グループホームとは

24時間スタッフが常勤していて、

ショートステイも必ず併設されていたり、

これからできるのはこのタイプのものになっていく と聞いています。

 

※間違った情報だったらすみません。

もしかしたら 仙台市では とかそんなのかもしれません。

 

 

 

うちはまだグループホームには入れる予定はありませんが、

新築で完成したばかりの物件だというから

どんなものか見てみたくて爆  笑

 

 

そもそも障害者向けのグループホームの見学会とか

なかなかないので

勉強になるかな と思って行くことに音譜

 

 

 

13時から見学会ということで

10時半集合で

一緒に行く仲良しのママ友と早めのランチをしてから行きましたルンルン

 

 

 

むさしの森珈琲店

 

 

10時半からランチやってくれるので

我が子たちの帰りの時間には帰宅しなきゃならない私たちは

だいたいいつもここチュー

 

 

リコッタパンケーキもついていて¥1,580(税込 ¥1,738)なのが

これまた嬉しい爆  笑

 

 

 

いつもは長居するんだけど(コラッ)

さすがに12時過ぎには店を出て

見学会会場へ早めに移動車

 

 

でも早く着きすぎて30分くらい時間つぶしましたチュー

 

 

 

 

見学会にはうちの施設から10名ほどが来ると聞いていて、

ママ友のところはうちの駿平の一級下なので

 

「私たちが一番下くらいだろうね」

 

なんて言っていたけど

フタを開けてみたらなんとっ!

駿平より上の人たちは4名だけで、

あとは全員年下の子のママさんたちでびっくりポーン

(駿平が28歳なので、10名中6名は20代の子の親)

 

 

駿平の施設から歩いて通えるくらいのところにできたので

それこそ本人が40代、50代くらいの子の親は

全員来る勢いかと思っていたけど~アセアセ

 

 

 

 

見学会は業者の方が説明してくれて、

後は相談事業所の方も2名来て

色々補足してくれましたニコニコ

 

 

 

 

キッチン

 

 

 

バスルームは手摺りもしっかりついていて

 

 

機械浴もできるバスルームも別にありました!

 

 

 

洗濯機もこのセットが2つありました。

 

 

 

 

洗面所も2つ並んで設置されていましたニコニコ

 

10人もの共同生活となると

朝は込み合うから2つはやっぱり必要ですよね爆  笑

 

 

 

エアコンつき居室は5.79帖あって

 

 

 

ウォークインクローゼットもついていましたニコニコ

 

 

 

 

動画も撮ってきました!

 

 

 

見てたら入居させたくなりましたが

3月オープン予定でもう希望者殺到らしいですびっくり

 

 

 

ちなみに先日のブログに書いた

亡くなられたお子さんが入居していたのが

こちらと同じ系列のGHなのだそうで、

そのGHの家庭向け通信とかも掲示されていて、

そのお母さまが嬉しそうにおっしゃっていた

 

「息子が亡くなった翌月はうちの息子の特集記事だったの」

 

という通信も掲示されていたのですが、

皆でお出かけして、

桜の木の下での笑顔の写真がそこに貼られていて

 

ああ、確かにこれはお母さま、嬉しいよね

 

と思いました。

 

 

 

 

「お望みなら看取りまでやります」

 

 

と見学会でもおっしゃっていたし、

ほんと、終の棲家的に考えられるのは嬉しいですね。

 

まぁ今は入居は希望しないけど

駿平の施設の近くということもあるし

将来、タイミングがあえば

ここに入居させたいなと思いましたニコニコ

 

 

 

しかし まだまだ若いから なんて言っていても

それなりの年齢になるのはあっという間でしょうし

今回の見学会でリアルにイメージも沸いて

ほんと良い機会でした!

 

 

またこういう機会があったらどんどん参加したいなと思います爆  笑

 

 

 

見学会、いいね!と思ってくれたらぽちっとな~グッド!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ