こんにちはー---!

 

 

今日はお昼から仕事1なので

午前はちょっとゆっくりできていますニコニコ

 

 

安部元首相の国葬もいよいよ今日ですね!

 

色々な意見があると思いますが

私は国葬賛成派です。

 

安部さんはほんと長いこと日本のために

がんばってこられた方だし

ブログで書いたことは確かなかったと思いますが、

実は福島で原発で避難している友人がいて、

 

「あの震災の時は民主党政権で、
私たちどこに行ったらいいのか

ほんと何も情報がなくて行き場がわからず困ってたんだけど

自民党になってからすごいわかりやすくなったし

安部さんが私たち避難者にここまで手厚く色々考えてくれたんだよ」

 

と言っていたのもあって。

 

 

反対する人たちの意見にもあれこれ頷けたりもしますが、

ただちょっとマスコミが煽りすぎ?と思ったりします。

 

 

通行止めになることを

そのあたりに住んでいる人たちにインタビューすれば

そりゃ「不便です」「迷惑です」「困ります」って

答えるに決まってるんだし。

 

 

でも安部元首相の国葬で通行止めになって

その時ちょっと不便だったことは

いつかそれもひとつの思い出になるのではないでしょうか?

 

それを言ったら私だって

毎年大学女子駅伝では家の前の道路が通行止めになって

不便ですけど!

 

もしその通行止めのことだけをインタビューされたら

 

「その時間、車で出かけられなくて不便です」

 

って答えますが。

 

 

それからそのあたりの幼稚園が休園になるから

親は仕事を休まなきゃならなくて困るとか

そんなインタビューを見れば

 

「それは大変だ!!」

 

ってつい思っちゃうけど

 

いやいやもう何十日も前からわかってた休園だし、

それよりコロナ感染者が出ていきなり休園とか

最近ではそれの方が大変だと思うんだけどなぁアセアセ
 

 

そういうこと以前に、

私は昭恵夫人の気持ちを考えたら

旦那さまがいきなり銃撃されて亡くなったら

その悲しみはほんと計り知れないし、

これから夫婦二人で穏やかな老後を

共に生きていくつもりだっただろうに、

それが一変してしまって

本当にお辛いであろう中、

自分が言い出したわけではない、国が決めた国葬で

あんな反対運動とか起きたりして

うーん・・・・なんかほんと辛いだろうな、

と思ってしまいます。

 

 

・・・と、言い出したらきりがないのでこの辺で。

 

 

 

さてさて

 

 

昨日は駿平のママ友とランチしましたー-気づき

 

 

 

実はそのママ友、

先月旦那さんがコロナに感染して、

同じ家で暮らしているから

自閉症の息子君も自分も

当然感染しちゃうんだろうと覚悟を決めていたけど

なんと二人とも感染せずに終わったとかびっくり

 

しかも息子君はワクチン3回接種したけど

ママは2回しか接種してなかったというのに!!

 

 

もちろん旦那さんがトイレに行ったり

洗面所を使う度に追いかけて消毒して

お風呂に入った後はカビ〇ラーで掃除してから入浴したりと

消毒も頑張ったそうですが。

 

 

しかし家族でも感染しないとかそんなこともあるんですね~!!

 

 

 

そんな話を聞きながら

ランパスランチしてきました音譜

 

 

TOBUの牛すじカレー

 

 

 

ドリンクバーとスープバーもついて550円は

ほんとお得でしたラブラブ

 

 

 

それから近くにあるこだまのどら焼きで

好きなどら焼き4個で550円というのも

ランパスでGET!!

 

 

 

その後はイケアに寄って

ハロウィンのケーキとドリンクバーで

喋り倒しましたチュー

 

 

 

そそ、旦那さんのコロナも治り、

家族で3連休×2であちこち行かれたそうで

お土産もたくさんいただきましたウインク

 

 

 

旅先で私へのお土産を買ってもらえるのって

もうほんと、その気持ちだけでうれしいです飛び出すハート

 

 

 

他にも彼女は道の駅めぐりとか好きで

旦那さんと区分6のかなりこだわりの強い息子君と三人で

ほんとあちこちよく出かけているし、

息子くん連れて1人で街中にも行くし、

プリクラもバシバシ撮ってるし、

なんかほんとすごいびっくりマーク

 

 

それをすごい頑張ってますアピールするわけではなく、

ほんと、話の流れで私も知る感じ。

 

 

 

それで彼女にも前回のブログに書いた

百貨店のエスカレーターで出会った母と息子くんの話をして

 

 

「昔から息子君連れて歩くのは平気だったの?」

 

 

と聞いたら

 

「ううん、まさか!!

やっぱり昔は人の目も気になったから

ほんと嫌だったけど

自分もだんだん慣れてきたし

それに息子も昔に比べてそれなりに落ち着いてきたから」

 

 

と言います。

 

 

そう、それそれびっくりマーク

 

 

 

自分の耐性もついてきたけど

少しずつだけどやっぱり子供も成長して

落ち着いてくるんだよね。

 

そういえば出会った頃の駿平も

たとえば食事してるといきなり席を飛び出して

他の家族のテーブルのところに行って

 

「ウィーーーー!!!!」

 

などと声を上げながら屈伸運動的な動きをしたり、

 

科学館とか連れて行けば

一瞬のうちにスクリーンの前に仁王立ちして

 

「ウィーーーー!!!!」

 

と言いながらジャンプジャンプで

ほんと迷惑かけまくっていたっけもやもや

 

 

そう思ったら随分成長したものだチュー

 

 

 

 

おっと、そろそろ仕事の準備しますねー--びっくりマーク

 

 

 

地震の修繕の話もまのたそのうち書きますチュー

 

 

 

そのママさんかっこいいビックリマークと思ったあなたはぽちっとな~グッド!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ