親が育ちそびれている部分。 | いつだって、わたしはわたしがたのしみ。

いつだって、わたしはわたしがたのしみ。

もっと自分を発揮したい 本質的に生きたい

 

こんにちは。

 

 

かせゆきです。

 

 

 

これは、「私が思うに・・・・。」っていう、

 

 

個人的な感覚ですが、

 

 

私が自分の経験から信じていることです。

 

 

 

 

子どもは、どうして生まれてくるのか。

 

 

もちろん、やりたいことや、この世界でのテーマがあって生まれてくるのですが、

 

 

人の存在って、

 

 

お互いに感化しあうものだと思うのですね。

 

 

なぜ、人と人とが存在するのかと言うと、

 

 

感化し合うためです。

 

 

多くの人や生物と、感化し合うため。

 

 

エネルギーを交換する。

 

 

波動が共振する。

 

 

そうやって、成長していくためだと思っています。

 

 

 

 

子どもが生まれてきて一番最初に感化し合うのは、

 

 

『お母さん』ですね。

 

 

 

次にお父さんや、兄や姉、祖父母たちかな。

 

 

でも、一番子どもが濃い時間を共有する人、

 

 

精神的に繋がりが太くて深い人は、

 

 

『お母さん』ですね。

 

 

『お母さん』であるあなたの人生に、

 

 

子どもがやってくるということは、

 

 

大人であるあなたが育ちそびれた部分や、

 

 

もっと育って、もっと生かした方がいい部分を、

 

 

成長させるために、

 

 

もっともっと感化された方がいい部分を、

 

 

刺激しにやってくるんです。

 

 

この刺激も、プラスとマイナスがあり、

 

 

自分の感じたくない感情を刺激するような子どももいれば、

 

 

私と似てるなぁ、仲間だなぁと感じる子どももいます。

 

 

どちらにしても、

 

 

あなたにぴったりのお子さんが生まれてきます。

 

 

何人か子どもがいたら、どうも相性が合わないって子もいるかもしれません。

 

 

そう感じる時期もあります。

 

 

 

その子はきっと、あなたの育ちそびれた部分を刺激してくれる子どもなのでしょう。

 

 

そういう子どもは、あなたの人生の中で、特に重要な役割を担っている子どもなのです。

 

 

なんか、きれいごと言ってんな〜〜って、思われる方もきっといると、私自身もよくわかっているのですが、

 

 

そう信じています。

 

 

子どもが生まれることによって、

 

 

それまでのあなたの人生の、確認ができます。

 

 

こっちで良かったっけ?

 

 

もう少しあっちに行くんじゃなかった?って、

 

 

方向を修正できます。

 

 

育ちそびれた部分は育ち、

 

 

もっと伸ばしておくといい部分は、より伸びるのです。

 

 

 

で、

 

 

私が、こんなふうに考えるきっかけとなったことがありましてね。

 

 

三男と娘が通った、宇都宮市のさつき幼稚園の理事長先生である、井上高光先生のお話からでした。

 

 

先生が当時、おいくつだったのか全く覚えていませんが、60歳前後くらいだったのかなぁ。

 

 

もっと上だったかもしれません。

 

 

その、私より相当年上でいらっしゃった先生が、ある時、

 

 

 

「この歳になっても、まだ子どもたちから教えられる。

 

 

まだ、自分が育ちそびれているところが、刺激されるんですよねぇ。」って、

 

 

優しい口調で、ニコニコとおっしゃってました。

 

 

 

うちの子ども(三男)が、先生にひどい暴言を吐いたことがありまして、

 

 

その時も先生はニコニコしながら息子を諭していましたが、

 

 

相当広い心を持った先生なんです。

 

 

その先生が、あの年齢になって、毎日たくさんの子どもたちと直に接していて、

 

 

それでも、まだ、子どもたちから学ぶことってあるのかと、

 

 

私はその時本当に驚いたんですよね。

 

 

じゃれつき遊びという、その幼稚園独自のプログラムがありまして、

 

 

井上先生はいつも上手に子どもたちと遊ぶんです。

 

 

その先生が、今もまだ、子どもを見て、自分の胸が疼くような、幼い日の自分が蘇るような感覚を、

 

 

持つことがあるんだなぁって、驚きました。

 

 

 

当時の私は、うまくいかない子育てを突きつけられる毎日で、

 

 

自分が未熟だからだと、どこかで自分を責めてました。

 

 

でも、その責めるという行為が、実は「逃げ」でもあるわけです。

 

 

できないから、責めて、責めてるんだから、それでおしまいにする。

 

 

できないんだからしょうがないじゃんってしてる自分がいたんです。

 

 

でも、

 

 

井上先生のお話を聞いて、思ったんですよね。

 

 

 

子育てって、できるできないの話じゃないなって。

 

 

そういう話じゃなくって、

 

 

ただ子どもからやってくるものを受け取って、自分の育ちそびれを見つける。

 

 

ただ、それを、ずーーーーーーーーと、繰り返す。

 

 

見つけて確認。

 

 

見つけて確認。

 

 

ただ、それだけのことなんだ。

 

 

自分が自分を、無視してる部分を、教えてくれているだけなのです。

 

 

 

 

目の前にある『問題』をなくそうとするのではなく、

 

 

ただ、教えてくれることを受け取ればいいんだ。

 

 

それを、私よりずっと人生生きてる先生がやっていて、今後もずっとやってく所存ですって感じだったのですね。

 

 

それが、この仕事を続けている意義なんだって、

 

 

そんなことを感じたのです。

 

 

だから、私も、

 

 

私もそうだな、親をずっとやってくだけだなって、

 

 

そう思いました。

 

 

そして、

 

 

そういう眼差しで子どもを見ると、

 

 

この人たち、きっと私のためにやってきたなって、思えるんです。

 

 

ありがたい以外の感情が、出てきませんでした。


 

 

子どもを見るというのは、自分を見ること。

 

 

子どもを信じるということは、自分を信じること。


 

 

 

それを、教えてくれる子どもたち。

 

 

4人やってきたのは、そういうことですよ。

 

 

私が未熟なお母さんだからです。

 

 

で、確実に、仕事をがんばろうとか、続けようとかの、

 

 

モチベーションになってくれてるのも子どもたち。

 

 

私の人生を、意義あるものにしてくれている、彩りを与えてくれているのが、子どもたちです。

 

 

 

これ、12〜3年前かなー。

 

 

 

 

 

今、大変な状況の子育てしてる方も、てんやーわんやーな子育てしてる方も、

 

 

いつか、わかります。

 

 

 

子どもを見るというのは、自分を見ること。

 

 

子どもを信じるということは、自分を信じること。

 

 

 

そんなお話を、来月福岡でしたいなーと思います。

 

 

募集はメルマガでしますね。

 

 

 

ではでは

 

 

 

 

 

 

*下までスクロールするとおすすめ記事たくさんあります。

かせゆきのことよく知らない人は読んでみてね。

 


 

かせゆきの記事はシェア大歓迎です。

 

 

もしも、わたしの考え方に共感してくれそうな

お友達がいらっしゃいましたら、

わたしのメルマガやブログをご紹介していただけると

とてもとても嬉しいです。

 

 

いつもいつもありがとうございます。

 

 

 

 

かせゆきのコンサルやセッション、講座やセミナーは、メルマガのみでご案内することがほとんどです。


ぜひメルマガ登録しておいてくださいね。

メールアドレス登録するのみ!

 

 

 

メルマガ登録こちらから。

 

 

 



 

■豊かさを感じて生きるためのヒント系記事 

 

一歩踏み出す勇気を出せるように♪

 

令和初の夏至を前にステージチェンジの意味を押さえとこう♪

 

「 決められない 」をスルーしない

 

使命を生きるとは?

 

本気でエネルギーを出せるものを見つけるには?

 

 

 

 

 

■お金の正体がわかる系記事 

 

お金は目に見えるエネルギーだとか、あやしいこと書いてますよ?

 

お金がほしいときは?

 

お金がほしいときは? ②

 

お金がほしいときは?③

 

お金についてのひとりごと

 

続・お金についてのひとりごと

 

お金がほしいのに受け取り拒否する実態

 

「払えない!」ってときの願望実現法

 

夫に稼いでほしいなら、夫を〇〇するといい

 

【永久保存版】豊かさとお金の引き寄せ方と逃がし方 最終回

 

 


 

 

 

■ビジネスとエネルギー系記事 

 

かせゆきのビジネス系記事は、どうしてもエネルギーがどうとか潜在意識がどうって話が絡みます。

 

 

アキラいや自分100%を目指す!!

 

収入を増やしたいなら、まずは・・・。

 

進化した宇宙的ハローワーク。ブログとインスタではエネルギーが変わるの巻

 

ちっちゃいマインドで始めないで〜〜。【 起業についてのエトセトラ 】

 

問題が消えるしくみ

 

その怖いはあれの怖さ。

 

「わかる」なのか「できる」なのか。

 

ネガティブのとなりにあるエネルギーの使い手

 

お金は誰に支払っているのか?

 

カウンセラーを仕事にするなら

 

 


 

 

 

■かせゆき的子育ての極意系記事 

 

「よいこ」には育ちませんが(笑)、子どもといい感じの関係でいられます。

 

 

『子どもを信頼する』ってことがイマイチ伝わらないので書いてみます。

 

【その2】子どもを『信頼する』ってことがイマイチ伝わらないので書いてみます。

 

そこは完全に親の意識の影響です。

 

子どもが充電されるとどうなるか

 

幸せになれるプラスの意識の向け方

 

え?親はいらないらしいの?

 

子どもとゲーム攻防

 

ゲーム大好きな息子が第一志望を落ちた理由

 

ゲームとはなんだ?

 

学校行きたくない学校行きたくない学校行きたくない

 

心の器