↑先月。
6月の内容は…
おててちゃんと、じっと(10秒くらいセラピストと目合わせ、じっとする練習)
↑この記事に書いた、大人への反抗的態度や、衝動性を抑える為の課題を課題毎に数回入れてます。
質問の弁別
これ何?何色?何の仲間?なんて鳴く?どんな動物?形は?
ランダムでも初見でもほぼOK。どんな動物?は例えば、象だと、お鼻が長いよ!などの特徴を伝えるもの。この手の課題はつまずきなし
1対1だと聞けるんだよなぁ…
順番
写真を2枚置き(例えば、花と消防車の写真)
1番2番、してといいなが、写真をそれぞれ指差し、真似するもの。
ターゲットは写真を5枚程度に増やし、順番を多くしてもきちんとその順通りに指すこと。短期記憶の課題。
写真3枚になって…
写真4枚になって…1番、2番して、までOK。
写真4枚の時点で、試行前に、見ててね、と声かけしてましたが、クリアー
自発的質問
iPhone、アンパンマンキャラクターで、珍しいものを時折出しつつ、誰?と聞かせる。
先生の、これは?に対して、知ってるものは、○○!と答え、知らないものは、誰?と聞けていました。
絵本
聞く力と質問がターゲットの課題。
好きな絵本を選ばせます。
●かぐや姫
セラピストが読んでいきます、途中で1文抜かしながら読み、そこで質問できるか、です。
例えば、…お爺さんはお金持ちになりました。
(息子)なんで?
(セラピスト)かぐや姫を見つけてから、他の竹をきると小判がどんどん出てきたから。
(セラピスト)かぐや姫は悲しそう。
(息子)なんで?
(セラピスト)月に帰らないといけないから。
(笑息子)なんで?
(セラピスト)月の住人で、迎えに来たからだよ。
これ難しい〜!他にもおむすびころりん、もしてました。
話の流れを聞いて理解しておかないと、何で?が適切な場所で聞けない…。意外にも息子は絵本をきちんと聞き、辻褄が合わないところ(セラピストが読み飛ばしたところ)に対し、きちんと質問出来ていました
以上が6月、7月も頑張ろう〜!
↑アッラーの神様に祈ってるんでしょうか…(笑)お兄ちゃんが体操習って、我流で妹に教えてます…