ABA療育@療育先(5月) | ~自閉症~3人4脚ゆるっとABA療育(* ´ ▽ ` *)

~自閉症~3人4脚ゆるっとABA療育(* ´ ▽ ` *)

2018年6月生まれの息子は、1歳半検診で発達の遅れを指摘され、1歳8ヶ月から家庭療育を、1歳11ヶ月からABA主体の療育先に通っています。

2021年2月に妹ちゃんが生まれ、賑やか4人家族に♡

自分への励みと、どなたかの参考になればと思い書いていきます(* ゚∀゚)



気付けば梅雨の6月、2022年も折り返しかぁ…。5月の課題を振り返りまーす爆笑

今まではつみきBook(中)がメインでしたが、5月からはつみきBook(下)の課題も入ってきました乙女のトキメキ


●3つの指示&最初、次に、最後に&短期記憶
最初にジャンプ、次に拍手、最後にバイバイして、と指示。させてから…最後に何した?最初に何した?次に何した?…と質問します。

3つの指示を耳から聞き、それを行い、その後に順番はランダムに何をしたか問います…大人でも結構分からなくなる…もやもや順番の理解と短期記憶を養う課題。

最初に、次に、最後に、とは違う言い方として、
1番にジャンプ、2番に回って、3番に拍手して…等の指示出し、→1番何した?2番何した?3番何した?と質問するバージョンもあります。


●何が増えた?
パトカー、ドキンちゃん、猫、食パンマン、と4つ物を並べ、お名前言ってと指示。こちらがが1つずつ指差しして、名前を表出させます。
その後、後ろ向いて…と指示し、その間に1個物を増やします。
準備ができたら、何が増えた?と質問。

同じやり方で、何が減った?も。


●コンプライアンス向上課題
4月から課題になってるコンプライアンス…下記の記事で書いた課題を毎回やってます…

コンプライアンスが上がれば、もっともっと吸収できるのに…もやもや1.2ヶ月後には、コンプライアンス?全然問題ないよ!って思えるようになっていたいプンプン