ネイス体操教室 | ~自閉症~3人4脚ゆるっとABA療育(* ´ ▽ ` *)

~自閉症~3人4脚ゆるっとABA療育(* ´ ▽ ` *)

2018年6月生まれの息子は、1歳半検診で発達の遅れを指摘され、1歳8ヶ月から家庭療育を、1歳11ヶ月からABA主体の療育先に通っています。

2021年2月に妹ちゃんが生まれ、賑やか4人家族に♡

自分への励みと、どなたかの参考になればと思い書いていきます(* ゚∀゚)

入会後、初レッスン爆笑息子入れて3


息子全然運動出来ない!!

リハビリ病院を卒業しましたが、それはやっぱりリハビリ病院のレベルで、定型と比べると違う〜もやもや


比較は良くない、と言われるかもですが、比較しないと何が苦手か分からない。課題が見つからないと伸ばしようがないので、私は息子と定型を比較します。ただ、定型と比較して、あぁ、なんてダメなんだ、とか感情的になるのはまた別問題なので、なるべく感情的にならないようには気をつけてますウインク



比較した結果…

星トランポリン上での運動

特に問題なし(家にトランポリンあるし)

トランポリン上を走る、

トランポリン上でウサギのように進む、

トランポリン上の不安定な平均台を歩く、

→ほぼ問題なくOK


星マット運動

壊滅的ガーン

ブリッジが出来ない


出来ない、を紐解くと

まず、仰向けになり、お腹を浮かす時にどこに力を入れたらいいか(正解は腕、お腹)が分かってない。もちろん、他2人はできていて。でも、こういうのは理論でお腹に力を入れて、腕は床から離さない!なんて理解するんじゃなくて、直感的じゃないですか


息子は腕がふにゃふにゃ、お腹に力をいれて少し持ち上げたら、腕を離したり

体の使い方に違和感あり!先生も、アレレ?みたいな感触笑い泣き


前周り(でんぐり返り)

これも出来ない!

お腹見てね〜の指示でお腹はみれてました。そこで頭をマットにつけてゴロン、をする時に手を離しちゃう

これもね言われてするもんじゃないんだよなぁ


逆立ち

これも補助必要。で、先生が、この白い線見てね、という指示を受け、見るけど2-3秒で違うところみる衝動性なのか?指示の持続が苦手です



星鉄棒

こちらも壊滅的もやもや


低い鉄棒に、ジャンプしてお腹を当てて、そのまま姿勢維持(ツバメ、というらしい)この姿勢維持が本当に苦手、鉄棒のついてるお腹に力を入れて真っ直ぐするだけなんだけどなぁ。



…と大きく、トランポリン、マット、鉄棒に分かれる45分でした。


全然出来ない!と書いてますが、本人は先生の補助有りで出来てる感じらしく、楽しそうですピンクハート


楽しいのが1番大事!

ママは書いた課題をもっと細かくして、日頃何すれば伸びやすいか、考えるよ〜アセアセ