文京区×国際バカロレア機構シンポジウムに参加して
世界に向けた学びを紡ぐ—文京区×国際バカロレア機構シンポジウム
7月30日、文京シビックホールで開催された「文京区×国際バカロレア機構」のシンポジウムに参加しました。
テーマは、「これからの教育はどうあるべきか―日本の教育のよさを生かして」。
教育・行政関係者を中心に多くの来場者があり、国際バカロレア(IB)教育への関心の高さがうかがえる充実したイベントでした。
実は、国際バカロレア(IB)教育の導入は、私が長年提案してきた政策のひとつでもあります。
その意味でも、今回のイベントには特別な思いがありました。
「日本の教育のよさを生かして」という表現への違和感
当初は、今回の「日本の教育のよさを生かして」という副題に少し違和感を覚えていました。
というのも、”日本のよさを生かす”とは、時に変化を拒む保守的な態度を正当化する言葉として使われてきたのでは…。
そんな懸念を抱いたからです。
以前、文京区の教育施策推進担当課長に
「国の教育振興基本計画にある“協調的ウェルビーイング”って、もはやwell-beingではないと思います。
Agencyとwell-beingはセットですから。」
と率直にお伝えしたことがあります。
その上で今回、文京区の資料の中で「主体性」が文京区の今後の教育の課題として一番上に挙げられていたことは、とても心強く感じました。
全人的教育・探究的な教育へ
基調講演には、国際バカロレア機構(IBO)の総裁であるOlli-Pekka Heinonen氏が登壇され、「今の時代にこそ必要な教育」というテーマで講演が行われました。
AIの発展をはじめ、変化の激しい時代において、若者たちがどのように世界的な課題と向き合い、乗り越えていくかという問いに対し、非常に示唆に富んだ内容でした。
とりわけ重要に感じたのが、「メタラーニング(学びの学び)」という視点です。
講演では、学びを支える3つの柱として次のように紹介されました。
・Purpose(目的)
・Agency(主体性)
・Identity(自己認識)
これらをバランスよく育てることが重要だと述べられました。
その文脈で、知識(knowledge)・技能(skill)・人格(character)を統合的に育む「全人的教育(ホリスティック教育)」の必要性についても強調されていました。
気候変動、平和等といったグローバルな課題に向き合うには、単なる知識ではなく、深い内省とつながりの力が求められていることを再認識しました。
文京区でどう活かすか—世界初の挑戦
基調講演は”やさしい英語”で行われましたが、話の要点を自分のなかでうまく整理しきれなかった部分もありました。
その後のパネルディスカッションで、ファシリテーターの勝野正章先生(東京大学)が、次のように要約してくださいました。
「学ぶとは、コネクション。
考える力、伝える力、そして人と人、人と世界をつなぐ力。
これが教育の本質。」
さらに、探究的な学びを支える教員の育成など、教育現場で必要な改革の方向性も提示されました。
文京区では、IB認定校以外でのIB的手法を取り入れた教員研修が、この8月から始まります。
これは国際バカロレア機構(IBO)としても初の試みだそうです。
「察する」文化から「発信する」教育へ
パネルディスカッションには、以下の方たちが登壇されました。
・Olli-Pekka Heinonen 氏(国際バカロレア機構(IBO)総裁)
・勝野正章 氏(東京大学大学院 教授)※ファシリテーター
・狩野みき 氏(慶応義塾大学、東京藝術大学 講師)
・Sam Bamkin 氏(東京大学グローバル教育センター 講師)
・文京区教育委員会 教育施策推進担当課長
特に印象的だったのは、言語文化の違いについての議論です。
狩野みき先生は、日本語が「察する」ことを前提としたハイコンテクスト文化であるのに対し、英語は「明確に伝える」ことを前提としたローコンテクスト文化であると指摘されました。
その上で、
・これからは、日本の“よさ”を、外から発見されるのを待つのではなく、自ら発信すべき
・英語的な思考を、日本語の枠組みの中でも意識的に育むべき
・みんなが対話できる教室環境づくりが必要
というメッセージに、強く共感しました。
言わんとされているのはつまり、私たちは、日本社会の“同調圧力”に無自覚であってはならないということだと思います。
個々人の主体性(Agency)を育てることこそが、これからの教育における本質的な課題だと改めて実感しました。
また、「日本語は“主語がいらない言語”である」という狩野先生のコメントも興味深かったです。
これは、発信の前提としてのidentity(自己認識)の必要性とつながっていると思います。
訳しきれない言葉-purpose、agency…
また、“Purpose”や“Agency”という言葉に込められた、日本語では表現しきれない奥行きや含意についても、見つめなおすきっかけとなりました。
「Purpose=目的」「Agency=主体性」と訳されることが多いですが、それではどうしてもニュアンスが取りこぼされてしまいます。
Purposeは、単なる「目的」ではなく、「なぜ学ぶのか」「どう生きるのか」という生き方の軸そのものです。
Agencyは、意見を持つことにとどまらず、「自分が社会や未来の当事者である」という自己への深い自覚と行動する力を含んでいます。
あえて訳さずにそのまま使い、文脈で伝えていく方が、むしろ子どもたちの心にも響くのかもしれません。
探究とは「問いを立てる力」
他には、狩野先生の『探究とは問いを立てる力』という言葉も、探究の本質を捉えていたと思います。
まさにIBらしい視点であり、私が関心をもっているてつがく教育(哲学教育)とも重なります。
子どもたちが「自分の問い」に出会い、それに向き合って考える—。
「自分の問い」は、受け身の学びでは生まれません。
自らの経験や感情、疑問から立ち上がってくるものです。
そこに、これからの教育の核があると、確信しました。
教育の本質とは—未来に向けて
最後に、イベント全体について勝野先生がまとめられた次の言葉が、心に残っています。
「なぜ、いま世界の教育が変わらなければならないのか。
未来が危機的な状況にある中で、
その状況を生み出した“これまでの教育”の中で成功を求められるという矛盾。
そこにどう向き合うのか。」
教育とは、ただ成績を上げるためのものではなく、よりよい社会をつくるための力を育むもの。
そしてそれは、私たち大人自身が、自らに「何のために学ぶのか」「どんな社会を目指すのか」を問い直すところから始まるのではないでしょうか。
令和7年6月定例議会に7本の意見書案を提出しました。
政策チームAGORAは、文京区議会6月定例会にて、国や都に届けたい7本の意見書案を提出しました。
残念ながら全会一致には至りませんでしたが、これからも現場の声・区民の願いを政策に反映し、提案を続けていきます。
・日本学術会議の独立性と自律性を守る慎重審議を求める意見書(案)
・介護保険制度の抜本的改善と介護職の処遇改善を求める意見書(案)
・児童の朝の居場所支援のさらなる充実を求める意見書(案)
・婚姻の平等の早期実現を求める意見書(案)
・包括的差別禁止法の制定を求める意見書(案)
・就職氷河期世代の生活基盤強化と支援制度の確立を求める意見書(案)
・プラスチック汚染の根本的解決に向けた制度整備を求める意見書(案)








上田ゆきこの議会活動レポート60号
【議会活動レポート vol.60】
上田ゆきこの議会活動レポート、最新号(vol.60)です。
今回は、「学びの今」のアップデートを中心に、教育・福祉・DX・行財政まで幅広く取り上げています。
<令和7年度予算 実現した政策の一部をご紹介しています>
・国際バカロレア機構(IBO)と協定締結
文京区は、世界基準の教育プログラム「IB」と協定。
7月にはIB機構総裁の来日とシンポジウムがあります。
・東邦音大敷地を取得し、将来の仮校舎に
学校改築の際、子どもたちの学びを止めず、安全に進めるための備えです。
・学校給食費の公会計化を実現
無償化に加え、教員の負担軽減や、質の高い給食を安定的に支える仕組みが整いました。
・小学生の学習端末を一斉更新へ
バッテリー持続や処理能力が向上。ランドセルの軽量化や通信環境の改善とあわせて、教育DXを後押しします。
<2月定例議会では、AGORA提案の意見書が可決されました>
・「高卒認定試験」受験者支援の強化
・核兵器禁止条約へのオブザーバー参加の呼びかけ など
区議会から“国に伝える”活動も地道に続けています。
<議会質問では、以下のテーマを取り上げました>
・生成AIの活用とリスク対策
・利用しやすい図書館づくり
・緑内障の早期発見
・児童の視力低下予防
・児童の朝の居場所づくり
<プラスチック分別でごみ減量へ>
「これって資源?」迷ったら、区のサイトへ。
我が家でも、ごみが減った実感があります。
※チラシの画像はこちらです(表・裏)
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